※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

夏休み中、上の子と下の子がおもちゃを巡って喧嘩して困っています。兄妹一緒に遊べるおもちゃや対処法があれば教えてください。

0歳9ヶ月と3歳のおもちゃについて教えてください。

幼稚園が夏休みで、ずっとお家保育です。下の子は上が大好きで、何かと寄っていきます。おもちゃもすぐ手を出し、舐めます😅逆に、下の子が別の物で遊んでいると、上が横取りします。
そんなこんなで、毎日、毎時間、喧嘩です。
上の子のおもちゃを触ると怒るので、下の子に新しいおもちゃを買うと、自分も欲しがる、または、横取りします。そして、家にあるいろんな物をこれは、誰の?と聞きます。
もー!!この家にあるのは、みんなの!!と、何度言ったことか😩

兄妹一緒に遊べるおもちゃってありますかね?
もしくは、
こんな時の対処法ってありますか?

まだまだ夏休みは、続くのでグッタリです。

コメント

まーま

おもちゃだと取り合いになるので、紙コップを並べたり重ねたりするのはどうでしょうか?

宮崎県の図書館のこどもの部屋に、図書館なのに紙コップが推定1000個くらい置いてある部屋があります。
紙コップしか置いてないです。

いつも子供たちがタワー作ったり、壁作ったり、並べたりして遊んでいます。
当日1歳の子供と友人の子供(小学1年生)も真剣に遊んでいました。

1つしかないおもちゃだと取り合いになりますが、紙コップはたくさんあるので取り合いにならないかなと思います。
1歳のうちの子は並べたものを倒すのが楽しかったみたいで、私と友人は何度も並べたり、タワー作りましたw

家でも紙コップで遊ばせましたが、真剣に重ねたり、並べたり、していました。
軽いし、怪我の心配もないし、コスパいいのでオススメです。

• ミニー

ミニー

なるほど!!お絵描きもできるし、シール貼りもできるし、いいですね!!100均で買いまくります。ありがとうございます。

• 8月4日
わんわん

2歳と4歳も毎日そんな感じです!仕方ないと諦めてます😂
同じもの2つ買えるような物なら買うし、そこまでじゃない物はしょうがないです😂😂

• ミニー

ミニー

やはり、そんなもんですかねー😅消耗品ならいいけれど、おもちゃもあまり増やしたくなくって。。。

• 8月4日
  • わんわん

わんわん

2つ買っても取り合うのでもうこれはどうしようもないです😇

• 8月4日
  • ミニー

ミニー

そういうもんだって、こっちが割り切る気持ちも必要ですね😅落ちてるチラシですら、取り合うので🤣

• 8月4日
  • わんわん

わんわん

チラシすら取り合うの笑いました🤣いらんやろってもの取りあうのもあるあるですね、、こっちにもあるよって別のチラシ渡してもそれは要らないんですよね😇

「ママ、〇〇ちゃんが先に遊んでたのに□□ちゃんが取ったー」って泣きながら報告されるの1日何回もあります😂

• 8月5日
はじめてのママリ(28)

我が家は3人でその状況です😂きょうだいがいる家は仕方ないな、、と思います😂🤣夏休み我が家は怒りまくってますがその原因は90パー喧嘩です😭

• ミニー

ミニー

私も怒りまくりです。そして、上の子がいつも叱られて、こっちも反省したりして。。。お互い穏やかな夏休みがほしいですね🌻

• 8月4日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

ですね😭👍子供って何故かいままで使ってもなかったのに誰か1人が使い出すと奪いたがりません??🤣笑
    上の子は大丈夫ですが喧嘩になると息子がギャーー!と絶叫しながらしばらく泣くのでほんとやばいです😂😂笑

• 8月4日
  • ミニー

ミニー

本当それです!!赤ちゃんの舐めるオモチャまで欲しがりますからね。いやいや、何も面白くないだろ!?って、ツッコミまくりです😂うちは、下は強いので泣きませんが、上がキーーって怒ってうるさいです😅

• 8月4日