※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子に優しくできず悩んでいます。他のママは優しく話すのに、自分は強く当たってしまい、睡眠不足より深刻な悩みです。

4歳4ヶ月差で2人目を出産しました。
上の子に全然優しく出来ません。
周りのママは優しくお話しているのに
自分ばかり強く当たってしまって嫌悪感です。

こういうときどうしてましたか、してますか?
睡眠不足より深刻な悩みです。

コメント

かか

私も退院して2人育児に慣れるまで上の子に当たってしまう日がありました。
怒鳴ったり泣いたり(私が)本当メンヘラでした。
でも、冷静になった時抱きしめてごめんねしたり、寝る前に大好きなことを伝えたりしてました。ホルモンバランスがガタガタだから本当仕方がない事。そうわかってても罪悪感わきますよね。
産後動けるようになった時に、旦那に上の子との時間をもらい2人でデートに行ったりしました!きっと我慢してるから、ママとの2人の時間これからとれたら、デートしてみるのおすすめです!すごく良い笑顔が見れるし、ママも楽しいはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に今メンヘラすぎます、、
    どっちも可愛いのになんでなんでとなる日々で😔
    時間取れる日に2人でお出かけしてみようと思います。
    ありがとうございます😣

• 8月4日
♡

私も、上のお姉ちゃんと下の弟4歳2ヶ月差で出産してます。
上の子かわいくない症候群、なりましたよ!同じように悩みました。
優しくしたい気持ちはあるのに、イライラしてました。
けど、それは半年も続かなかった気がします。産後のホルモンバランス?が整っていくとともに、落ち着くものなのかもしれません。

私がやったのは、
・あえてスキンシップ
・赤ちゃんの時の写真や動画見返す
・笑顔と優しい相槌

スキンシップとりたいとも思えなかったけど、あえて、抱っこしたり手繋いだりするようにしました。
上の子が赤ちゃんのときの写真を見て、愛おしい気持ち思い出しました。
上の子に話しかけられた時や、何気ない会話の中で、声のトーン低かったりぶっきらぼうだったりそういうのをなるべくやめるよう心がけて、「そうだね」「うん」とかそういう一言だけのときもにっこり笑顔にして、声もワントーン高くすると明るく優しいママって感じになったので。

もちろん四六時中できてたわけじゃないですが、こんな感じで心がけてました。

2人目ベビちゃん生まれる前は、可愛いと思えていたんですよね?それならば大丈夫ですよ🙆‍♀️
絶対に、時間が解決してくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年も続かないと聞いて少し安心しました。
    忘れてしまっている感情がどこかにあって、わかっているのに出来ないこのモヤモヤ、、、
    声掛けのトーン意識してみます😔
    2人目産まれるまでは可愛い可愛いしてました😣その時が来るまで出来ることしてみます。ありがとうございます!!!

• 8月4日
唐揚げ

上の子との時間を作りましょう!!
ご主人いるときに、下の子はご主人に任せて上の子とお出かけしたり、ご飯食べに行ったりしてください。

4年以上ママを独り占めしてたんですもの、今はまだ意味わからない下の子に戸惑っているんですよ!!
上の子優先でやっていけば、上の子ちゃんとお兄ちゃんになってくれますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧倒的に足りてない上の子の時間。やはり2人きりの時間必要ですよね😔
    取れる時は取らせてもらって、できる限り優先してみます。
    ありがとうございます🥲

• 8月4日
みぃー

うちもそんな感じです。
4歳だから赤ちゃんのお世話でお母さんは忙しいって理解してくれてるけど、寂しいんですよね。
それが行動に出て、いちいち腹が立ち、つい怒ってばかりです。

週末2人で買い物に行ったり(完母なので短時間ですが)
夜寝付くまでは2人で寝たり(寝付くまでは赤ちゃんは旦那が見ます)
なるべく2人の時間を少しだけでも取るようにしています。

また、毎日30分だけでも膝の上に座る時間を作るとよいと聞きました。
テレビを見ながらでも本を読みながらでもいいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんっとそれです。
    もう4歳だけどまだ4歳、、
    わかってはいるけどってところです。
    旦那が繁忙期で全然家にいないのでどうにかするしかなくて、、膝の上時間だけでも作ってみます😣
    お互い頑張りましょうね、、!
    ありがとうございました!

• 8月4日