※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

陣痛誘発4日目で促進剤が効かず、子宮口が閉じてしまった可能性。赤ちゃんのタイミングを待ちながら焦っています。

陣痛誘発4日目。
昨日の続きです。

1日目ラミナリア挿入
2日目バルーン+促進剤点滴(プロスタルモン)
3日目促進剤点滴(オキシトシン)
4日目促進剤点滴(プロスタルモン)

2日目バルーンをいれた時点でお腹の張りがかなりきて、明日生まれそうと先生にも言われたにもかかわらず、昨日今日とほとんど張りが来ず陣痛につながりません。
しかも今日なんて朝の時点では子宮口5㎝と言われていたのに全く促進剤がきかず、夕方の診察では子宮口に手が届かないと言われました。
子宮口に手が届かないということはあいてた子宮口も閉じてしまったということなんでしょうか?
ショックで先生に聞けずに終わってしまいました。

赤ちゃんのタイミングがあるのもわかっているのですが、なかなか産まれずやきもきしています。
はやく会いたいです。

コメント

私も予定分娩なのでついコメントしてしまいましたっ!お医者さんからの説明でも微弱陣痛だと時間がかかると聞きましたがこんなに陣痛がこないとお辛いですよね(>_<)
ちなみに38週の何日目になるんですか?
もうこの頃だと陣痛がきてもよさそうですけどね(;▽;)さすがに4日はしんどいと思います(>_<)陣痛に繋がりますように…

• micky

micky

そうなんですね!2日目までは微弱陣痛というのか、結構張っててこれは促進剤いれて明日には産まれそうだねと言われてたのに3日目、4日目とほぼ張りなしです。
    今日で38w1dなのですが、不育症でヘパリン注射をしていて出産の際には出血多量がこわいので辞めなければいけないのと赤ちゃんも小さめだしもう正期産だから外に出して育てようということになっています。
    それなのになかなか出てきてくれなくて精神的に辛いです😭
    トトロんさんはいつから誘発予定ですか??

• 2月11日

退会ユーザー

明日には生まれそうって言われるとまた期待度も高まるでしょうし余計お辛かったと思います(>_<)
    なるほど…そういう理由でされてるんですね。また、早く産まないとという不安もでてくるんではないでしょうか…(;_;)点滴もずっとしていると痛いですし心の準備にも限界がありますもんね(´•ω•̥`)
    私は38w3dで誘発する予定です!頭が大きく私の骨盤が小さいようで…( ´~` )

• 2月11日
  • micky

micky

そうなんです。2日目にはそう言われたのでもうすぐ赤ちゃんに会える!とわくわくしてたのですが、そうは簡単にいかず…。
    促進剤を使っているあいだはNSTで赤ちゃんもモニターしてもらえるし、入院してたら何度も心音聞きにきてもらえるので安心できるのですが家にいたらずっと胎動ばかり気にして不安でたまらなかったと思います。
    赤ちゃん大きめなんですね♡大きい場合も誘発する方多いですもんね!無事に生まれてきてくれますように。

• 2月11日

退会ユーザー

さすがに4日目になると精神的なダメージがきますよね(;_;)明日の今頃は会えてるのかななんて思ってたのになんで!?って不安になりますし( ・᷄ ・᷅ )
    病院にいる以上安心ではありますが、親としては早く抱っこして無事に生まれてきたって思いたいですもんっ!明日には生まれてきますように…♡
    上手くいくことを願っています♡♡なんだか人ごとと思えないので(>_<)!

• 2月12日
  • micky

micky

そうなんですよ!担当の先生が土日はお休みで週明けに来た時は会えるねーって感じだったのにまさかの産まれてなさそうな感じです。しかも主人も産まれそうと思って会社休んでるのにさすがに週明けは行かないと…てなってます😞
    今日できれば産まれてきてほしいです!元気な泣き声聞こえるようがんばります!!

• 2月12日
ののかどん

私は37w4dで微弱陣痛13時間後に促進剤で4時間後に分娩、出産したものです(∵`)
促進剤を打っても陣痛に繋がらないとは…
でもまだ38週ですよね??
41週まで待ってくれないのですか?(∵`)
赤ちゃんのタイミングを見計らう時間はまだまだあるかとは思いますが…
たくさん歩いてみるのはいかがでしょうか?(∵`)
あと車とか電車とかとにかく揺られることをおすすめします(*´ω`*)
私は里帰りで、予定日一ヶ月前に実家に帰りましたが、帰って二週間後、大晦日に旦那に会うため、中間地点(といっても私の実家のある県ですが)に会いにいきました(^^♪
電車で2時間半トータルで揺られ、さらに旦那がフェリーに車を積んできて、車移動1時間して、その日はホテルに宿泊予定だったので、新婚旅行兼ねてホテルにチェックインしてお風呂に入った途端、微弱陣痛がやってきました(--;)
参考になるかどうかは個人差があるので何とも言えませんが、車に揺られたりお風呂に入ったり、歩いたり、電車にゆられたり、これらのことは陣痛を誘発するそうです(´゚ω゚`)
あとから助産師さんに聞きました(∵`)

• micky

micky

促進剤打ってすぐに効果が出たんですね!
    うらやましいです。
    たぶん41週までどうしてもと言ったら待ってくれると思います。
    ただ不育症で流産を繰り返しておりはじめて血液をサラサラにするヘパリン注射を毎日打ってここまで来たので先生もヘパリンを辞めて突然、子宮内胎児死亡をおこすよりはやめに誘発して出産しようという考えのようです。私も不安が強くできればはやく赤ちゃんに会いたいです。
    もう何度も赤ちゃんの心臓が止まっていますとエコーで言われたのでヘパリンを辞めるのが恐怖で。。
    やっぱり歩くのがいいんですね!
    点滴しながらだとなかなか歩けないので、部屋の中で踏み台昇降してみます😊✨

• 2月11日
  • ののかどん

ののかどん

それはそれは…大変でしたね(´;ω;`)
    すみません、なんか分からず物申してしまい…
    私は反対に妊娠中期からずっと切迫早産で、動くなと言われていました(´;ω;`)
    結局ルテオニンを飲みながら産休まで仕事していました(--;)
    そして正産期に入る前までは実家で絶対安静の軟禁状態で、やっと正産期に入って動いたらそんな感じでした(--;)

それでも経膣分娩になさるんですね(´゚ω゚`)
    ご立派です(∵`)
    普通ならそこまでいくと、帝王切開の選択をされると思いますが、まだ経過待ちのようなのでしょう(∵`)
    ラミナリアやバルーンは痛いと聞きます(´;ω;`)
    本当によく頑張ってらっしゃると思います(´;ω;`)
    元気なお子さんが生まれてくることを祈っています(´;ω;`)

• 2月11日
  • micky

micky

いえいえ!切迫早産も大変ですよね!
    私も初期は切迫流産になり仕事も辞めてしまいました。
    やっぱり運動が大切なのかもしれないですね😊

私としては赤ちゃんが無事なら帝王切開でも全然構わないんです。ただ赤ちゃんも私も元気なうちに帝王切開はできないと言われてしまって…誘発が全く効かないと帝王切開の可能性もでてくるらしいですが、まだそこまではできない感じなのでしょうね😔
    ラミナリアもバルーンも激痛でした!陣痛や出産はこれ以上かと思うと恐怖です。ただ全く進まない2日間を思うともうバルーンでもなんでもしてくれーと思ってしまいます。
    元気な泣き声をはやくききたいです。今日もがんばります!

• 2月12日
  • ののかどん

ののかどん

私の上司も2人子供が居ますが、2人とも帝王切開だったそうで、痛かったそうです(--;)
    帝王切開も軽膣分娩も。いずれにしても出産は苦労が付き物だということを知っていたので軽膣分娩が出来たことをありがたく思えました(--;)
    確かに会陰切開は痛くて、しばらくびっこ引くみたいな歩き方にはなりましたが、それでも無事生まれてきてくれたことにも感謝です(´;ω;`)
    帝王切開も開腹なので2日間は動けないそうで、2日過ぎても激痛、それでも歩かされるそうなので、まだ軽膣分娩の方が楽なのかなとも上司の話を聞いていて思いました(´;ω;`)
    確かに陣痛は歩けない痛みで、分娩室まで旦那と看護師さんに両腕を引っ張られて連れていかれるような、ほとんど記憶にないような痛みでしたが、後になれば痛みなんて忘れると言っていた先輩ママさんたちの感想はそのままでした(´゚ω゚`)
    陣痛促進がうまくいくといいですね(´゚ω゚`)
    生まれてきたときは一瞬、私産んだの?え?ほんとに?と感動と共に不思議な気持ちになったのを覚えています!
    mickyさんに感動的な時間が来ることを祈っています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月12日