※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

度々質問させていただいております。😌今月末に市の乳がん検診を受けます…

度々質問させていただいております。😌
今月末に市の乳がん検診を受けます。今年の5月にも胸のエコーをしてもらいましたが、異常ありませんでした。
2週間ほど前から左胸の張り、痛み、しこり?乳腺なのかしこりなのか、、よくわからないこりこりしたものがでてきました。定期的に胸を触ってチェックしていますが、痛いなあと思って触ると、コリコリしたいびつなものがあった感じです。ちなみに生理予定日を越していて、今生理が遅れています。
2週間ほど前に別件で胸のCTを撮りましたが、(肺の様子を撮るためです。)その時には特に指摘されませんでした。胸に異常があった場合CTにも映ると思うのですが、どうでしょうか。不安になって医療従事者の兄に聞くと、「何か映って胸の異常かどうかの確定にはならないけど、何も指摘されてないってことは映ってないと思うよ、気にせんでいいと思う」とのことでした。
ホルモンバランスで胸の痛みが起こることはありますが、胸のちょっとコリッと?したものが気になってしまって、、。5月にエコーを受けていますし、1ヶ月前にセルフチェックをした時には何もありませんでした。CTにも映っていなかったので、ホルモンバランスなのかな、、とは思っていますが、今月末の検診を待っていいと思いますか?それとも急ぎでエコーで診てもらった方がいいと思いますか?心気症で、とても心配です、、。

コメント

☺︎

まだ産後4ヶ月だったら乳瘤の可能性もありますし、生理前など触れやすくなってはまた小さくなるようなら嚢胞の可能性もありますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠前にも、生理前になるとよく、なんだろうこれ??というものができていました🥺🥺
    回答ありがとうございます😊下の方にも情報いただいたので、早め早めがいいと思うので明日にでも診察を受けてこようとおもいます😌

• 8月4日
  • ☺︎

☺︎

妊娠前からあるならホルモンの波で大きさが変わる嚢胞の可能性が高いと思いますよ☺️わたしも10年くらい前からあります☺️毎年乳癌検診でエコーとマンモは受けてますが、今の所悪い所見はなしです😌心配なら早めがいいでしょうが、悪性の腫瘍なら大きさの変動はしないですよ😌心配なら受診した方が安心はできるでしょうけど、ひとつの安心材料として書いておきます😊

• 8月4日
ママリ

すみません、すごく詳しいと言うわけではないですが🙇‍♀️

肺の様子を見るためにCTを撮られたということで、肺を見たい時は肺がみやすい条件でだします。その時に乳房が見えないかと言われれば見えはしますが、見にくくなることはあると思います。また、肺の条件以外にも普通の単純画像もだすと思いますが、若い人だと特に乳腺の密度が高ければCT上で腫瘍があってもそれが乳腺なのか腫瘍なのかは造影検査でもしないと判別するのは難しく、さらに今回の肺のように目的が他にあって撮ってる場合、よっぽどわかりやすく乳房内に腫瘍のようなものがないと気にして肺以外の乳房なんかをなにかないだろうかと探してはみないんじゃないかなと思います😓
私はドクターではないので、もしかしたらドクターは目的以外のところの細かく見ているのかもしれませんが💦
でも、もし乳房になにかあって胸部のCTを撮ったからといって100%わかるということはないと思います😓
マンモグラフィでも乳腺が高濃度の方だと正直わからない場合もあって、エコーをしたりすることもあります。

自治体によって違うのかもしれませんが、私が勤めていた市は検診でマンモを撮ってなにか見つかったとしても先生からその場で言われることはなく、後日結果が郵送されて、そこからまた詳しい検査をするために病院に行って検査して〜と、時間がかかっていました。
なので、もし心配されるのであれば検診を待たずに乳腺外科等受診されるのがいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、、!貴重な情報ありがとうございます🥺🥺市の検診だと時間がかかるのですね、、!ずっと気になっていたのですが、5月にエコーを受けたばかりなのでなんだか気が引けてしまって😓離島在住のため、乳腺外科等はなく産婦人科になるので明日にでも診察を受けてこようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも医療職ですが、
上の方が言うように

若い方は乳腺が発達しているため、しこりがあっても
ほんとに見えにくいです。
あっても気づかないことがありますよ!
ctで大丈夫だからといって
安心せず、
マンも、エコー、触診をオススメします!