※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

実家が初盆なのですが、実母が「大変だから(娘がイヤイヤ期で手がかか…

実家が初盆なのですが、実母が「大変だから(娘がイヤイヤ期で手がかかるため)来なくていいよ」と言っています。
車で1時間30分の場所です。

私自身が生まれてから実家を出るまでずっと一緒に暮らしていた祖母の初盆です。

お盆中は旦那が休みなので、娘を旦那に預けて一人でお線香だけあげに行こうかなと考えています。

初盆とはいえ、来てくださった方にお茶を出す程度だから手伝いはいらないと言われました。
また、私の姉が既婚子なしなのでお盆中は姉は実家に帰るそうです。

でも、旦那を預けて一人で行くと実母に話したら、
「暑いし来なくていいよ」と言われました。

皆さんならどうしますか?
四十九日の法要のときも「大変だから来なくていいよ」と言われたし、
実母としては私に大変な思いをさせたくないっていう気遣いなんだと思いますが、
来るなと言われている感じすらあります。

コメント

ありす

行きたいなら行きます🙆‍♀️
一応、自分がが行きたいから行ってもいいか実母に話してから行きます😊

ママリ

うちの母もそういうタイプの人です。昨年が祖母の初盆だったので帰省するつもりでしたが同じように言われて帰省しませんでした。
母的には来てくださった方の対応をするし、その他準備や片付けあるからそれに加えて帰省してこられるとちょっと構えないししんどいという思いもあったようです。
母の負担にならないようにそのときは帰りませんでした。
うちの場合、帰省に車で6時間かかり1人で帰るというのができなかったのですが、1人でぱっと帰ることができるのなら自分が行きたいからお線香だけさせてと言いますかね💦それでも断ってくるなら母にとって何か負担になるのかもしれませんし、行くのやめておきます。

はじめてのママリ🔰

実母さんは気遣ってくれてるのかと思いますが
遠い親戚ではなくずっと一緒に暮らしてた祖母とのことなので
私なら行きます。
手伝えることはもちろん手伝いますが
お客様ではないし、自分が祖母にお線香あげたいなと思うので。