※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での対応について悩んでいます。送迎方法や時間について先生からの指示に疑問を感じています。他の保護者との平等を求めています。

保育園の対応について

現在3歳の息子が保育園に通っています。
1歳の下の子も申し込みしているんですが落ちてしまって育休延長して自宅保育をしています。

大人の足だと徒歩5分の距離の保育園に通わせているのですが、ずっと歩いて送迎していたのですが最近暑すぎて車で行っています。

通っている園はちゃんとした駐車場がなく園の前と路肩に停めての送迎が認められています。

ですが、今日先生に車がいっぱいになっちゃうから歩いてこれるんだったら歩いてくるか、時間をずらしてきてくださいと言われました。

チャイルドシートに乗せたりするのにも時間がかかるし、混むとご近所さんからも苦情がきたりするからと言われました。

それって近いだけでなぜうちだけ言われなきゃいけないのか納得できなくて😫

私だって歩いて行けるなら歩いて行きたいですけど、暑さも危険レベルだし子供を熱中症にさせてしまったらもともこもありません。
下の子は最近歩けるようになって自分で歩きたい、、という時期なので歩いて行ったら片道20分くらいかかります。
こんな暑い中それをさせるのもどうかと思っています。

時間に関してもうちは本来の時間よりもいつも少し早く着いているくらいです。
15時半からお迎え開始なのですが、15時15分頃にきてくださいと言われました。

もちろん私が仕事を今してないから融通きくのはわかっていますが、私だって仕事をしたくなくてしてないわけではなくて保育園落ちたから自宅保育をしていますし、いつも下の子はお迎えのギリギリまでお昼寝をしていて、早く行かなきゃいけないことによって無理やり起こして迎えに行かなくてはいけません。

同じ時間にお迎えに来てる方はたくさんいるので近いっていうだけでうちだけ歩いてくるか、時間をずらしてといわれるのはおかしい気がします。

たまに早くお迎えに行くことがあるのですが、早く行くと担任の先生じゃない先生と子供がでてきてその日の様子とか特に教えてくれることなく、さよならーとだけで帰されるので、私としてはちゃんと担任の先生にその日の様子を教えてもらってから帰りたいのです。(15時半頃じゃないと担任の先生は帰りの会などしていて手が離せないんだと思います。)
なので早く迎えに行くことによって毎回その日の様子を聞くことなく帰されるんだろうなーと。

その園を選んでるのはみんな平等だと思いますし、距離と仕事をしてないだけでそのように言われるのは納得できないです。

みなさんどう思いますか?

コメント

書かれている内容だけで考えるとやはり大人の足で徒歩5分の距離に住まれているのと育休中との事で働いてる方より融通が効くと思われて声をかけたんだと思います。
保育園は基本的に病気や仕事などで家で保育できない方が預ける所なので、優先されるのは働いてる方なのかなと。

もちろん不満に思う事も分かるので一度担任の先生にお話されても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね。
    私も2人入園できるつもりでその園を選んだんですが、泣く泣く育休延長せざるおえなくて😭😭

保育園側からの提案で早く来てってことだったので早く行って今までとの対応(さよならだけで帰される)が違うんだったら相談してみようと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、仕事をしていないのはご本人が思われているよりかなりアドバンテージついちゃってる気がします。
幼稚園ならえーって思いますが、保育園は働いている人がメインになってくるので、1番融通きくのは自宅保育組だと思います。
実際コロナで登園自粛も育休中の方が優先的に声をかけられていましたし。
年少さんだとその日の保育の様子も教えてもらえなくなるところも多いですし、そこまで酷い!とは思わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。
    私が心狭すぎました😂笑

ご回答ありがとうございました!

• 8月4日