※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃奏
お金・保険

彼と半同棲中。生活費が厳しい。助けてもらいたいが、どう言えばいい?要相談。

半同棲についてお金の質問です

1か月前から結婚を前提にお付き合いしてる彼と半同棲しています。
付き合ってすぐから半同棲が始まってるのですが、週6くらい私の家にいます。
外食は彼がいつも払ってくれるのですが、生活費は今の所私持ちです

一緒にいたい私の気持ちを汲み取って私の家に帰ってきてくれてると思うのですが、休職期間で(今月半ば頃から彼の会社で働く予定)お金は正直ありません。
生活気に余裕が無いので、半同棲は諦めるべきか?と思います。

同棲に関しては、お互いの家だと家具や荷物が置ききれなく、私の仕事が安定し、彼が会社の設立が終わってから(あと2ヶ月かからないくらい)新しい物件を借りて同棲しようねと話しています。

彼は休みの日、外に連れ出してくれる人なのですが、ある程度払ってもらってるとはいえ、生活費と娯楽費が厳しいです。

生活費を少し助けてもらいたいのですが、なんて言い出せばいいでしょうか?

彼31歳、私は25歳です

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままお伝えすればいいと思います。
具体的にいくらくらい負担が増えたのか、一緒にいてくれるのはとても嬉しいんだけど、、
と言って、お互いどうしたいを話し合って解決するのがいいと思います!

• 絃奏

絃奏

今までやんわり言ってて伝わらなかったみたいなのではっきりいった方がいいんですかね…?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言った方がいいですね!
    それで逆ギレしたり、じゃぁ会わない方がいいね!みたいになって話にならないのなら、今後の付き合い方を考えた方がいいと思います。付き合ってまだ1ヶ月、少し距離が縮まるのが早すぎる気がしますので、、
    お子様のことを考えたら、もう少し慎重になってもいいのかなと思います。
    絃奏さんだけでなく、お子様も傷つくことがないように。。

• 8月4日
  • 絃奏

絃奏

怒り始めたらお付き合いは考えます…

元々知り合いで、娘がとても懐いててお付き合いすることにして、娘の方が家にいて欲しいみたいなんです…
    お付き合いまでが慎重すぎて時間かけましたが、やはり早いですかね…

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね、、
    結婚を見据えたからお付き合い開始って感じなんですかね。
    今までほとんど家に来てくれていたのに、また来なくなったらお子様も寂しいでしょうし。。
    お相手がきちんと向き合ってくれることを祈ってます🙏

• 8月4日
  • 絃奏

絃奏

怒ることがなかなかない人なので向き合ってくれると信じてますが…
    そうです!曖昧とか別れるくらいなら付き合わないよねって感じでした
    1日来ないだけですごく寂しがるし彼も娘が最優先なので助かってます🥺

• 8月4日
いちごみるく

そのままお伝えして良いとおもいます!
もうこのままいっそ同棲して折半にするのか、それともくる回数をへらして外で会うのか
話あったほうがよいとおもいます!

• 絃奏

絃奏

同棲は物件借りるお金や、引越し業者のお金が私にないのでまだ先になると思うので、話し合ってみます😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

半同棲でも週6日も家に来るのであればお相手が歳下でもその分の生活費いくらか負担して欲しいってお願いします!
外食費出してもらってもそれ以外にも生活費ってかかりますし💦
休職期間中ということであれば尚更です!
今後同棲の予定であればそのままをお伝えして一度しっかり話し合って解決がいいと思います!

• 絃奏

絃奏

彼は年上です!
    何となくやんわり話したことはあるんですがあまり伝わってなかったみたいで、はっきり言ってどんな返事が返ってくるか怖いんですよね…

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!年齢逆に読んでました😭
    お金のことだとどうしても怖いですよね🥲
    でも今後同棲して結婚とかも視野に入れてるならきちんと話した方がいいと思います!
    お子さんもいらっしゃるし正直話した後の対応によっては色々考えないといけない場合もありますし💦
    もし結婚後とかにお金関係で揉めたりとかって考えたら今話せるのはいい機会なのかなと思います!

• 8月4日
  • 絃奏

絃奏

全然大丈夫です!

結構穏やか?のんびり?マイペースな彼なのでしっかり時間作ってお話してみようかと思います💦

• 8月4日
ママリ

後2ヶ月間、
仕事が始まって軌道に乗るまで同棲をやめてはどうでしょうか?

おばちゃんの意見ですから、
お嫌でしたらスルーしてください。

5歳のお子さんは一緒にいないのですか?
1ヶ月しか付き合ってない方といきなり同棲に近い形で、
さらにその方の職場で働くって、読んでいて危険がいっぱいだなって思いました。

もし、万が一、
別れることになったら、
仕事も一緒に失うことになるかもしれません。

ずっと知り合いだったのですか?まだ1ヶ月。。。
お子さんの心は大丈夫なのでしょうか?

お金よりもそっちが気になります。

生活費に関しては、
食費とかが上がっているということでしょうか?
収入が落ち着いてから同棲してはどうですか?
それなら何にも問題がなさそうです‼︎

• 絃奏

絃奏

元々知り合いでお付き合いしてからが短いのです😢

仕事はそのまま続けてもいいし好きにしていいよと始める前に話し合いました!

娘がすごく懐いていて、お付き合いを決めたんです!
    娘はずっと親になるの?パパ?と問いつめています🤣

収入が落ち着いてからの同棲も考えているのですが、私の体が不安定なことがあり来てくれている感じです…

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    背景を存じ上げずすみません。

それでしたら大丈夫そうですね。ただ、同じ職場はやめた方がいいのかなと思うのと、
    それでしたら中途半端に同棲ではなく、
    もう入籍するくらいでもいいのではないですか?
    それであれば、
    お金を相手に求めるのはおかしいことではないですしね。

現状、彼側のみ負担が大きい気がしてます。

• 8月4日
  • 絃奏

絃奏

全然大丈夫です!

同じ職場私も少し気が引けてるのですが、将来結婚するなら仕事の事覚えておいて欲しいとの事で手に職つくし…という気持ちです

入籍も同棲してからしようと言う話になってます!

家のことをしてもらってる訳ではなく、倒れてないか?の確認で私は今のところ動けているのですが、負担になっていますかね…

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

部外者から見た感じですが…

倒れそうなくらいの人なのに、
    仕事をさせる(主さんの希望なのかもしれませんが)ことが理解できませんね。

それなら、半同棲のようなことではなくて、
    もう一緒に住んで、
    金銭面も含めて全て彼が引き受ける!くらいな気持ちにはならないものかと?不思議です。結婚まで考えているなら尚更。

お子さんもいて、再婚で、
    身体が弱くて働けない状況で…
    でも、お金は必要で、それを彼が負担するのは、
    彼が重荷に感じなければいいのでしょうが。。。

お金のことは最初が肝心ですし、負い目感じることなくはっきりと伝えないとですね。

• 8月4日
  • 絃奏

絃奏

持病があり、彼が大袈裟なのもあります
    私は社会復帰が目標なので融通きかせて仕事もかなり少なくしてもらってます

彼を庇う訳では無いですが
    全て養ってもらうのは私が気が引けてしまって断ってしまったんです動物も飼っていて、私の娘もいるので…

重荷に感じていたら一緒にいないよ〜とは言ってくれているのですが不安になってきたので今日話し合ってみようと思います…

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ある程度の気遣いは必要だと思いますが、
    結婚を前提に考えているなら、
    しっかりと話し合わないとですね。

同じ職場で、
    彼女を庇いながら仕事させるのも周りからしたらあまりいい気がしないというか、
    彼の評価が落ちると思います。
    それも再度考えてみるといいと思います。

公私混同は避けるべきですし、
    結局、社会復帰と言っても、
    彼に最大限の配慮を求めてのことですし…。
    本当の意味での社会復帰とは言えないですよね。

お子さんがいて、
    動物も飼われていて、
    身体が弱く働けるかわからない彼女…。
    よっぽど大きな覚悟をして、
    主さんと同棲されておるのでしたらいいのですが、
    そこが心配です。

• 8月4日
ママリ

そのまま正直にお話しした方が良いと思います。主さんの生活費の負担が大きいなら、いっそ外出を控えて2人で慎ましく暮らすという手もありますね☺️

今後もし同棲したり結婚したりすれば、お金のことはもっとしっかり考えて話し合わないといけなくなります。
今の時点で気持ちをはっきり伝えて、それによって渋ったり口論になったりするようであれば、今後が心配なので付き合い自体を考えなければいけないと思います💦

• 絃奏

絃奏

今後のことも考えているのでこれを機にお話してみます💦

渋ったり口論になることはないと思いますが話すのはやっぱり勇気が要ります…😢

• 8月4日