※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

5歳女の子が新しい幼稚園に通い始めて泣き続けている悩み。仕事と勉強の両立で離れる不安があり、先生もサポート。友達ができるまで時間がかかるかもしれないが、不安が続いている。

5歳女の子、登園しぶりについての相談です。
悩んでいるので批判的な意見は控えて頂けたら幸いです。
長文です。

娘を生後11ヶ月の頃から認定子ども園に預け
仕事をしておりましたが
今年6月に主人の仕事の都合で県外に引越しをし
7月より違う子ども園に通い始めました。
県外と言う事で母に当たる私は転職と言う事となり
以前の仕事は辞め引越してきました。
転園先が決まり年中で7月より登園してます。
が、毎日泣いてママとバイバイする感じが続いてます。
幼稚園なので基本的に夏休みでお休みですが
新2号認定を受けながらの求職活動中で
8月半ば頃から仕事が決まりましたので
私が仕事に行き始めてもスムーズに登園出来る様にと
預かり保育で夏休み中もお世話になっている状況です。
先生にも話し済みで承知済みです。
今は働いてはいないので7月から少しずつ調整し
現在は8時半〜3時で預けています。
働き始めたら今より朝は早く帰りは遅い時間預ける事になります。
朝は自宅から園に行く事を拒否する状況ですが
私も今、日中は資格を取るためスクールに通っているので
ママもお勉強があるから、娘ちゃんが幼稚園に
行ってくれないとお勉強できないよ。と話し
理解はしているので何とかお着替え等準備はしてくれます。
が、幼稚園に着くと人が変わったかのようになります。
車から教室の前までは抱っこして欲しいと言われているので
抱っこして行くのですが、教室の前に行くと泣き始め
抱っこから降そうとすると逃げまわり脱走します。
園庭の遊具の高い場所に登ったり、とにかく逃げます。
何とか説得し、また抱っこして教室の前までいき
最後は泣いているところを無理矢理な感じで
先生に渡すと言うのがずっと続いています。
娘も結局は幼稚園に行かなければならない事も
わかっているようです。
が、ママと離れる事が不安みたいです。
先生は不安を少しでも解消できるようにと
娘のお気に入りのお人形を持たせてくれたり
安心材料を作ってくださり工夫してくださってます。
年中なので、特定の友達が出来るまで中々難しいかな…
とかは思っていますが、仕事が始まるので
この状況がいつまで続くのか不安でたまりません。
帰りは笑顔で帰ってきて、今日何をしたか話してくれます。
話したくない日は無理矢理聞いたりはしません。
出来る限りスキンシップは取っているつもりです。
このような経験をされた方がおられましたら
アドバイス等いただきたいです。



コメント

ママリ

今年年中の娘も生後3ヶ月から保育園ですが、ずーっと登園しぶりでした。保育園の玄関まではスムーズですが、お迎えの先生が出てくるとギャン泣き😅毎年学年が変わるたびに数ヶ月続きます。年少の時は4月から11月まで続きました😂雨の中、逃走して園庭内を追いかけっこしたこともあります。笑
年中の今年は7月中旬で急にケロッと泣かなくなりましたー!11月まで覚悟してたので早すぎてびっくりしてます!
長い目で見てあげれば大丈夫なのかなと思います。

  • まいまい

    まいまい

    長い目で見るですね💦💦
    わかってはいるんですが、途中心が折れそうになります💧💧
    娘のペースに合わせて辛抱強くやっていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月9日
em

毎日お疲れ様です🥹

我が家の長女も年少〜年長でそれぞれ数ヶ月の登園渋り期間がありました💦
この世の終わりかのように毎朝泣き、理由を聞くと同じように「ママと一緒がいい」「お家がいい」でした笑

これ、いつまで続くの?って感じで心配してましたが、わたしが育休明けで仕事復帰した途端に急に泣かなくなり、笑顔で「ばいばーい!」と登園するようになりました♪
必ず泣かなくなる日は来ると思います!それまで親御さんも心配になるかと思いますが、一緒に乗り越えましょう😌✨

  • まいまい

    まいまい

    仕事が始まってからなんですね😀
    こればかりは分かりませんがなんだかちょっと希望の光が見えたように思います👏やはりお家にいるのが分かっちゃうと一緒に居たいとなりますもんね。
    ありがとうございます。

    • 8月9日
 sistar_mama

うちの上の子が年中のみ登園を渋りがありました!
進級の際に急に幼稚園に行きたくない。理由を聞いても「ママと一緒がいい」でした。
仲のいい友達がいない、担任の先生とのやりとり、保育活動の難易度が上がったなどが理由でした。
うちの子場合、年少の頃は登園渋ってなかったので主任先生も驚くほどでした。
担任の先生と密にやりパパからもフォローしてもらい何が嫌なのかを聞き出してもらい少しずつ解消したら2学期から問題なく登園できました。

  • まいまい

    まいまい

    我が家も年少の時は登園渋りなかったんですよね…でもそれはきっと周りも知っている人ばかりだから環境だったのでしょうかね。
    ママと一緒がいいおしか言わないので困ったものです。
    先生と密にやり取りして良い方法を探していきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月9日
み

うちは年少ですが、少し慣れてきた6月頃から行き渋りが始まりました💦
理由は同じでお母さんと一緒に居たい、お家が良い!でした。

私も同じ様にここで相談した時にお手紙を書くことを提案してもらい「帰ってきたら一緒に読もうね~」ってポストに入れてました!
年少なので自分ではまだ読めないですが、年中さんならちょっとは読めますかね?✨
自分で読めるなら更に喜んでくれるんじゃないかと…

  • まいまい

    まいまい

    お手紙ですか💡
    考えもしなかったです。
    お手紙をポストに入れて帰ってきて読んだ後の効果はいかがでしたか?

    • 8月9日
  • み

    うちは色々試したのでどれが効果があったのかはわからないんですが、帰ってきたらポストに直行してたので効果はあたったと思います😁

    • 8月9日
  • まいまい

    まいまい

    なるぼどですね🧐
    一度試してみます💡💡
    ありがとうございます😊

    • 8月10日