※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子が肺炎で入院中で、酸素マスクを拒否しています。息子は酸素を吸うことが難しく、医療スタッフの対応に不安を感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

【1歳半、肺炎での入院、酸素マスク拒否】

肺炎で入院したことのある方、
関係者の方々
何かアドバイスください

もともと気管支が弱い、喘息気味と言われてる子です。
先週土曜日から発熱。せき、鼻水の症状も出ました。
風邪を引くとゼェゼェしてかなり長引くので、
近くの小児科では風邪だと言われ毎日吸入してましたが
発熱から5日目にして40℃越えが変わらず
本人もぐったりして呼吸が荒かったので
別の病院に受診したところヒトメタニューモウイルスに感染し
そのせいで肺炎になっているとのことで昨日から入院してます。

点滴、酸素濃度のセンサー、心電図、酸素マスク

もともと感覚過敏な息子はどれもギャン泣きで拒否してます。
中でも酸素マスクは1番必要なのに本当に嫌みたいで
断固としてつけてくれません。

値はただでさえ90〜92をさまよってます…

鼻水鼻詰まりもひどいので鼻にチューブをつけるのもあまり意味ないし、つけても取ってしまうだろうと、
いまは昼間は酸素マスクを首からぶら下げて
夜は私が寝ている息子のなるべく口もとにマスクを添えるようにしてます。

酸素マスクを首からぶら下げたって、93にしかならないし
かと言って起きてる間に吸わせようとするとギャン泣きで咳き込みます、、

咳がひどく熱もある、呼吸が荒くて酸素の値も低い。

なんとかして酸素を吸ってもらう方法はないでしょうか。


先生や看護師さんは放置気味で様子見に来ることもほとんどないですが、
吸入や鼻水吸うのもこちらから言わなきゃ何もしないものですかね?
薬も処方されず、本人に任せる的なこと言ってましたが、、
少しなら食べれて飲み物飲めてるんですよね、と、点滴も針が刺さってるだけです。


長く散文になりすみません。
入院も初めてで不安になってしまいます。

同じように経験のある方、
何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

80台にならきゃ焦る必要なないです!

92は苦しいですが、割と乳幼児は平気だったりします。

ここちゃん

入院大変でしたね😭😭💦
私も全く同じような感じでした!
5日間の高熱からの陥没呼吸になり、そのまま夜間救急に運ばれて入院となりました😫
ちなみに1歳半の時でした!
診断は肺炎。
その日は、90前後の酸素でぐったりしてたこともありその日は酸素をつけてくれたのですが、熱が下がると酸素も嫌がり、吸入も嫌がりと大変でした、、、
看護師さんがどうにかして服に酸素の管?のところをテープで止めて取れないようにしてくれました。極力寝ている時に酸素をするようにと言われました!
10日間入院してすっかり元気になりましたが、小児喘息の診断がついていまも喘息の治療を毎日してます😫😫💦💦