※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問があればお気軽にどうぞ。1歳9ヶ月の双子(発達ゆっくり)がいるので、それまでの月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳9ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

あんころもち

私現在進行形で保育士しているんですけど…

こんな風に書いて投稿する自信がすごいなぁと思います🙄✨
羨ましい!!!👏👏

• りり

りり

実は自信なんて全くないんです🤣
    ここで幼稚園について悩まれているママたちの多さにびっくりして、私の経験が活かされたら…!と思って始めました🙌🏻

私の育児は間違いだらけだし、保育も正しいやり方なんて思ってないですよ😌
    ただ少しでも話を聞いて、一歩前に出る後押しができればと思ってます🌸

あと私が復職するまでに保育のことを思い出したり、ママたちの悩みを聞いて一緒に考えるうちに、自分の育児のヒントを皆さんからもらっているので、聞いてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです🙌🏻

• 8月3日
  • あんころもち

あんころもち

素敵すぎますね🥹✨
    私自身、幼稚園実習が過酷すぎたので保育士を選び、幼稚園は未知の世界です!!

こんなりりさんのような先生が増えてくれますように✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も保育士してましたが、乳児を担当したことがなく、初めての子育てでどうしたらいいのか分からないので教えてください😊😊

今2回食で朝、夕にしていますが、離乳食だけでお腹が満たされるみたいでミルクをほとんど飲まなくなりました。お昼とかのミルクだけのタイミングは飲みますが、離乳食後に飲まなくて、朝も起きるのがゆっくりで8時半、夜は19時には寝かせているので1日に飲むミルクがかなり少なくなりました💦夜間ミルクもないです。離乳食はしっかり完食してくへます。水分補給としてお茶は1時間に1回は必ず飲ませていますが、水分不足が心配です💦(お茶1日230程)どうしたらいいと思いますか?😟

• りり

りり

0歳児担当を5年間やっていた友人でも「保育と子育てが違いすぎて、今までやってきたのは何だったのか🫠」と言ってました🙌🏻

ミルクに関しては7ヶ月ぐらいから食後に飲まないお子さんも多いみたいですよ😊
    離乳食の量にもよりますが、しっかり食べていたらそこまで飲まなくていいと思います🍼
    体重が軽いなどであれば、食後1時間空けて飲ませるのでも十分かなと💭

お茶を1日230mlも飲むなんて優秀じゃないですか👏🏻
    我が子なんて卒ミしたのに1日トータル100mlの時もあったので、こんなに飲んでたら花丸です🌸
    ミルクもまだ飲んでますし、1日中炎天下にいなければ大丈夫かなと思います🌷

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ミルクは1日トータル400も飲まなくなりました😢すごく心配してその分お茶を沢山飲ませようとこまめに与えていましたが、お茶しっかり飲めてる方だったんですね🥺
    今後もお茶をこまめに飲ませていこうと思います😊
    ありがとうございました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園選びで大事なことってありますか?✨
入園はまだ先ですが幼稚園をいろいろ調べているところです🥹
1つ重視したいのは、出来れば給食のところが良いな~くらいです😂
週3給食、週2お弁当の園や
週4給食、週1午前保育といった園もあり悩みますが😅
他にどういった面で違いがあるかよくわからず、ここは見た方が良い!という部分があればお聞きしたいです😋

• りり

りり

ママが重視したいポイントは大切にしてくださいね😊
    給食だと本当に助かるし、結構給食で出た苦手な野菜など食べることが多いです🙌🏻

①ピックアップした幼稚園の見学をできるだけ全て行く
    ★チェックポイント
    ・先生の表情や声かけ、接し方
    ・子どもたちの表情や反応
    ・掃除が行き届いているか

②見学の際に質問をする
    ★チェックポイント
    ・上の先生が対応するので、きちんと話を聞いてくれるか
    ・否定せず話を受け止めてくるか
    ・先生方の話し方などは優しいか

この辺りはしっかり見て、色んな園を比較してみてください🌸
    ママの直感は当たるので、良いと思ったところが運命だと思います🕊️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます🥺❣️保存しました🙏
    直感やポイントを大事に色々比較してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月4日
🐰

何度かお世話になってます🙏✨

娘なんですが注意すると、でも、、とよく言います😅
旦那は、でも、というのをやめさせないとと言います。
私はとりあえず本人の意思も聞いてあげてもいいのかなと思ってるんですが、、、

どうしたらいいんでしょう?

• りり

りり

こちらこそいつもありがとうございます🌸

注意をする前にお子さんの話を聞いてみるのはどうでしょうか🤔💭
    「今どうして◯◯をしたの?」
    「ママが今なんでこうやってお話してるか分かる?」
    など、叱る前にお子さんが自分でなぜこうなったかを話すだけでも変わってくると思います🙌🏻
    そこでお子さんの話を聞くことで、叱るポイントや声掛けのみにするかなども決まってきますよ🌱

• 8月3日
  • 🐰

🐰

なるほど!ありがとうございます😊❣️❣️❣️

• 8月3日
ママリ

9月から満3クラスに入園予定です。トイトレが進まず、やっとトイレに座れる様になりましたが2回しか成功したことがありません。しかも、2回とも30分粘ってです💦

本題ですが、9月からはオムツでなくパンツで来るようにと言われており、お漏らし用に沢山パンツを持ってきて下さいと言われています。家ではトレパンでなく布パンツを試してますがダダ漏れです😂
恐らく最初はお漏らしばかりになると思うのですが、布パンツよりトレパンで幼稚園に行った方が良いでしょうか?上靴までぐっしょりだと可哀想な気がして😢

• りり

りり

少しずつできるようになったことが増えてるなんて素晴らしいです👏🏻

私ならできれば普通のパンツでお願いしたいです😊
    というのも排尿感覚を身につけるためには、たくさん漏らしてビシャビシャになる経験が必要なんですよ🙌🏻
    濡れて気持ち悪いのを何度も体験して、排尿するという力の入れ具合のコントロールができるようになります🌱
    トレパンだと濡れにくい上に漏れたことにお互いが気付きにくく、洗濯も大変なので布パンツがおすすめかなと思います🌸

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

確かに排尿の力の入れ具合がコントロール出来てないですね😅そこをクリアしたらいけるのにって思ってました🚽
    やっぱりびしょびしょがいいんですね💦
    トレパン買おうと思ってましたが布パンツで行こうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月4日