※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大府市の小児保健医療総合センターで入院中の方や過去に入院経験のある方、以下の点について教えてください。①車で来た場合の駐車可能性②外出して買い物することの可否③離乳食を始めていない月齢でのミルク提供

大府市にあるあいち小児保健医療総合センターでお子さんが今入院中の方や過去に入院経験のある方いらっしゃいますか?

子供が入院するかもしれないのでコロナ前とコロナ禍、そして今で状況はそれぞれ違うかもしれませんが色々教えてほしいです。

①入院中は車で来た場合ずっと駐車場にとめておくことは可能か

②通院時、売店を少し買い物をしましたが売店が小さいのと他の方が買われた後でほぼ食べ物がなかったんですが病院外に出て買い物をすることは可能か
(お互いの実家が他県で頼れる人もおらず上の子がいるのと仕事があるので主人は休みの日にしか来ることができず、高速を使っても2時間ほどかかるため平日に何かを買って持ってきてもらうことはできません。)

③まだ離乳食を始めてない月齢で今混合で育てています。
入院中はミルクだけにされるのでしょうか?

④親がシャワーの際に看護師さんなど少しだけ見ててくれるのでしょうか

全てでもなくても大丈夫です。
わかる範囲で教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

kumasyun

末っ子が今年の6月にRSで入院していました👶🏻

①私は初めての入院だったので訳も分からず正面に停めてしまいましたが、少し離れた所に入院中に停める所があるようです!なので、大丈夫だと思います🫡入院時のプリントに書いてありました。

②おおよその時間を伝えれば看護婦さんがみててくれるので,買いに行くことは可能だと思います。近くにコンビニが何軒かありました✨

③ミルクだけにされることはないと思います😊授乳してる方いましたよ!

④見ててくれますよ✨ただお部屋に入って見ててくれるのではなく,こまめに訪室してくれるだけかなといった印象です。月齢によって差はあるかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭
    kumasyunさんはお子さんの入院中食事はどうされてましたか?あの売店の品揃えの感じだと買うタイミングが遅かったら食べるものもなく母乳も出なくなりそうで、、😂

あと病棟には保護者1人しか入れないとか決まりありましたか?
    上の子は病気もせず今回初めての付き添い入院なのでどんな感じかわからないですが、結構大変でしたか?😭

• 8月4日
  • kumasyun

kumasyun

なんでも聞いてください💁🏻‍♀️
    我が家の場合は、月曜日にかかりつけからの紹介で救急外来受診、木曜日午前に退院でした!月曜日は着の身着のままで、お風呂にも入れず…笑
    火曜日の朝8時ごろ初めて売店に行きましたが,その時はたくさんご飯ありました✨義母が夕方に来てくれて,上2人を見ててくれたので、主人が夜に交代してくれて朝・昼買ってました🫡そこからは仕事終わりの主人が19時ごろ来る→私が自宅に帰ってお風呂とご飯済ませる→病院に戻って交代でした。次の日のご飯はコンビニで買い込んでました!同じお部屋の方は、『自宅に一旦帰ります』と言って,赤ちゃん見ててもらって,2時間ほど留守にされてたのでご飯買ってくるくらい大丈夫だと思います😊❤️‍🔥

確か中学生以下の子供はダメで,両親は良かったと思います😊20時か21時以降は,付き添い1人に限定されてたかと思います💦

気持ち分かります🥲我が家も上2人は大きな病気なく育ったので、初めての入院で不安でした💦24時間付き添いなので大変でしたね🥲1番困ったのがトイレでした🚽看護婦さんは声かけてねと言ってくれたんですが,申し訳なくって、子供が寝たタイミングでこっそり言ってたので結構我慢してることも多々…😢寝る時も子供のベッドで寝るんですが,お母さんが小柄なら問題無いかと思います🙏🏻私は160センチでしたが寝れました!子供が寝返るとパンチされてましたが🤣🤣

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な入院に大変そう😭
    お義母さんと旦那さんの協力があってよかったですね🥺✨
    ただ日中は付き添いで、旦那さんと交代してから自宅に戻ってお風呂とか済ませてまた病室に戻るってまた付き添いって大変でしたよね💦
    お部屋って大部屋だとカーテンで仕切れると思うんですが、かなり狭いですか?
    同じ部屋の方が2時間くらい留守にされていたとのことなので、コンビニや薬局くらいなら行けそうで安心しました🙂
    私も160センチなのでなんとか寝れそうです🍒笑
    小さいベッド覚悟しておきたいと思います💪

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍真っ只中に子が4ヶ月の頃入院しました。

①は分からないです💦

②売店は昼頃になるとお弁当が売り切れるため、混む昼前にお弁当を昼夜の2食分を買って他の階(何階か忘れました💦)にある冷蔵庫に入れて保管してました。電子レンジや湯沸かしポットもありますが、病室から結構距離があった気がします。
シャワーや売店に行くときや夫とロビーで話す時(コロナ禍だったので大人は1名のみ病室エリアへ入れた)は看護師さんに戻ってくる目安時間を伝えて離席してました。

③母乳で授乳されてる方もいました。私は完ミだったので、ミルクが必要なタイミングでナースコールしてミルクを作ってもらいました。ミルクは持ち込みできなかったです。
入院中の子ども関連の病院からの請求はミルク代のみでした。

④シャワーや歯磨きでベッドから離れる時は看護師さんに声をかけたら見てもらえます。ずっとつきっきりで見てもらえる訳ではないですが、私の子が泣いたら看護師さんが駆けつけてあやしてくれたようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり売店のお弁当とかはお昼過ぎると売り切れちゃうんですね😰
    冷蔵庫入れて保管して大丈夫ならある時にまとめて買った方がよさそうですね!
    ずっとお弁当だけじゃ飽きそうなので、栄養偏りますがカップ麺やスープも持っていこうと思っていたのでポットがあると知れてよかったです✨

授乳されている方もいたなら混合とか大丈夫かな💭
    看護師さんがミルク作って持ってきてくれる感じなんですね!なら混合でも可能なら先に授乳させてミルクお願いする感じになりそうですね🙂
    ミルクの持ち込みができて自分で作れるなら好きなタイミングで出来そうですが、持ち込みできないとかもあるんですね!

付きっきりではないけど泣いてたら様子見ててくれるならトイレやシャワーも大丈夫そうなので安心しました🙆‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

7月に子供が入院してました。 ①少し離れた所に停めておけます。案内の紙もらえます。
②病院外に買い物行けます。離乳食始まってないならまだ月齢小さいと思うので、ミルク飲めば寝てくれる感じですかね?それなら寝てる間に急いで行けると思います。看護師さんに伝えて。うちの子は3歳で私がいないとギャン泣きなので、外に買いに行く余裕はなかったです💦なので、売店でまとめて買ってました。
⓷はわからないです。
⓸看護師さん見ててくれます。ナースコールの所にマイクがついてるみたいで、預ける時はマイクオンにしますねと言われます。泣いたら見に来てくれたり、ちょこちょこ部屋をのぞいてくれる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳したあとにミルクあげたら結構寝てくれるので、そのタイミングなら大丈夫そうですね🙂
    基本的には売店で済ませれたらと思いますが、もしタイミングが悪くなかったら急いで車で買いに行こうと思います🌸

はじめてのママリさん🔰がいないとギャン泣きだと、本当離れるにも離れられないから入院も大変でしたよね😭
    日中も赤ちゃんと違い起きてる時間も多いし、その日中も遊んだりしてたと思いますし😭
    看護師さんが少しは見てくれるならトイレもシャワーも売店行くのも少し安心ですね✨

• 8月5日
mi

①病棟の裏に入院患者用の駐車場がありますが、満車の場合があるのでその場合は正面に停めてます。
②売店は午後になるとほぼお弁当ないですよね🥲14時以降だと残っているお弁当が半額になってたりするのでタイミングですね🥹
入院期間にもよりますが、毎日売店で購入していると高くつくので、入院するときに家からインスタント食品や飲料など持てるかぎり持って行ってます🤣3階に家族控室がありまして、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトルがあります😊
③混合だということを看護師に伝えたら大丈夫だとおもいます!
搾乳した母乳を預けて保管してもらうこともできます🍼完母、混合の方は哺乳瓶や消毒セットを持参してる方が多いです😌ミルクだと1食460円かかるので母乳の方が羨ましいです🥹✨
④ベッドからはなれる場合は看護師に一言伝えたら大丈夫ですが、ずっとみててもらえるわけじゃないです🥲

娘の手術・入院で1ヶ月ほど付き添い入院していました🥹
長くなってすいません💦

• mi

mi

追記です💦

コロナ禍の緩和によって
    5月以降面会は父母、祖父母
    のみ可能です!
    ですが、病室には2名までしか
    はいれません🥲
    中学生以下の子は入れません😣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も付き添い入院されたんですね😢
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございます😊🌸
    miさんのようにインスタント食品も持ち込んでできるだけ抑えれたらと思います😃
    売店の半額になってるお弁当に出会えたらラッキーですね🥰✨
    ちなみにですが、家族控室でお弁当など温めたりお湯を沸かしてカップ麺を作った場合子どもの病室まで運んで病室で食べるのでしょうか?🙂
    それとも家族控室で素早く食べて病室に戻る感じですか?

ミルク1食460円もするんですか😳😳😳
    なら飲んだ回数×460円ってことですよね😳
    母乳だけでは足りないのでミルクも作ってもらうしかないですが、ミルク代で結構かかりそうですね😣

• 8月7日
  • mi

mi

家族控室にテーブルとイスあるのでそこでも食べれます😌
    私はカップ麺はそこでササっと食べましたが、病室まで持ってきてる人もいましたよ😊ちなみに病棟の中にはレンジがあります😊

ミルクは1日3食分(460×3=1380)というかんじで、3回以上はどれだけ飲んでも料金かからないです🥺

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのは家族控室でも病室でもどちらでも大丈夫なんですね😊
    miさんはお子さんが入院されたとき、大部屋でしたか?😀
    大部屋の場合、荷物とかってさすがにキャリーケースとかだと邪魔になるのかなとか思ったり😰
    手術になったら3〜4週間の入院と前に言われたので、荷物も多くなりそうな気がしています💦

ミルクは3回以上のんでも金額変わらないんですね😮✨
    安心しました😂

• 8月10日
  • mi

mi

入院したとき大部屋でした😊
    他のママさんが、キャリーケースを
    ひろげたままベッドの下においてて
    頭良い!っておもいました🤣✨
    検査入院のときは、ベビーカーと
    大きめのバッグだけでしたが、
    手術後の付き添い入院のときは、
    広い大部屋だったのでキャリーケース
    ひろげたままでも邪魔じゃなかったです🤣✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリーケースでも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    それなら入院になったらキャリーケースで行こうと思います!何個もバッグ持っていくの大変そうだったんで知れてよかったです😊❤️
    コロナ禍の入院だったと思うんですが、他の保護者の方と交流とかありました?
    まだ子どもが小さいってことで買い物やシャワーやお手洗い以外は病室にいることがほとんどになると思うんですが、付き添い入院されているお母さんたちって化粧や服装などしっかりしている感じですか?🙂

• 8月11日
  • mi

mi

前回の手術後の付き添い入院のときは、退院のときに隣のママさんと少しお話しましたが、私自身が人見知りなので、ほぼ交流はなかったです🥲💦
    あとはみなさんラフ着だったかと、、🤔
    私もラフ着ですっぴんでした🤣
    入院する日も、どうせ落とすんだからとすっぴんで行きました🤣💦
    コインランドリーは屋上にあるんですが、洗濯機と乾燥機が別々になってるので毎回毎回行くのがめんどくさかったです🥲💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし多少交流などあったら毎日すっぴんで部屋着のようなラフな服装だと恥ずかしいかなと思って😂
    miさんもラフな服装だったんですね😊✨
    毎日デニム履いたりワンピース着たりある程度ちゃんとしないといけないかと不安だったんです😂笑

コインランドリー屋上で洗濯機と乾燥機別々、、😳
    めんどうですね😣洗濯機と乾燥機は何台かある感じですか?
    あとあいち小児のHP見たのですが、履き物の欄にクロックスなど樹脂製のサンダル不可と書いてありますが親もそのようなサンダルはだめかわかりますか?😀
    miさんどんな履き物履いて過ごしていましたか?🙂

• 8月11日
  • mi

mi

病棟のなかにプレイルームがあって、
    そこで他のママさんたちとお話しする
    機会などはありそうですね🤔
    娘の場合は、退院間近になるとプレイルーム使用可能って言われました🥹

付き添い中は娘の横でゴロゴロしてることが多かったのでラフ着のが楽でした🤣
    Tシャツにユニクロのジョガーパンツでサンダルでした🤣🤣
    あ、入院用にサンダル持っていきました!付き添いの親はサンダルの方多かったですよ😳多分、入院するお子さんがクロックスとか不可なのかな?と🤔あと、病棟の中は暑いです🤣
    前回のときは2〜3月だったのですが
    Tシャツでじゅうぶんでした😆
    つい先月末に検査入院したのですが、
    うちわ持っていきましたが正解でした🥺夜が暑くて娘も汗かいてました🥲

洗濯機、乾燥機は6台ずつです!
    お金はテレビカードを購入して
    それを使います🥲またこの洗濯機と
    乾燥機も値上がりしたみたいで4kg
    しかないのに高いです😵
    洗剤も各自持参になります🫧🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スニーカーじゃないとダメかなと思ったけど、親はサンダルでも大丈夫そうならよかったです🌸
    病棟暑いんですね😵
    暑がりの私には入院になったらきつそうです😭2〜3月でTシャツで大丈夫なくらい暑いなんてすごい、、😵😵😵

洗濯機と乾燥機6台ずつ😳
    よっぽどタイミング悪くなければ洗濯と乾燥できそうでよかったです!けど値上げしたのと4キロの洗濯って小さいですね🥶💔

ちなみになんですが、シャワー室ありますよね?
    結構狭いとか入りたい時間を予約制とかですか?
    またドライヤーの貸し出しがあるのありますが、脱衣所にドライヤー置いてあるんでしょうか?
    質問ばかりですみません😓

• 8月12日
  • mi

mi

全館空調だから温度設定ができないとか看護師に言われました🤣なので窓全開に開けたりしてました🤣

シャワー室あります!😊
    プチ浴場みたいな感じなので
    全然せまくないですよ😊
    ただ、20分以内です🥲
    予約制ではないです💦
    もし先に人が入っていたら
    ドアの前に椅子があるので
    座って順番待ちです🤣
    なのでシャワーもタイミングですね🥲
    ドライヤーは病棟に貸し出し用のが
    あります😊
    シャワー室の入り口に張り紙があったのでのせます😆

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー室、20分以内😟
    11時から20時半までの間で好きなタイミングで入ればいいんですね😀
    子どもが寝ている間にサッと入るしかなさそう🥲
    miさんは何時頃入られていましたか?🥺
    病棟にドライヤーあってそれ借りれるんですね👀
    ってことは病室でドライヤー使用するのが可能ってことでしょうか?
    また自分で持ち込めば脱衣所でドライヤーするのでも大丈夫そうですか?
    髪が長くドライヤーに時間かかるので病室だとうるさくて迷惑になりそうで😰💦

• 8月13日
  • mi

mi

こんばんは🌛
    私は大体12〜15時の間に入ってました🤔
    娘がお昼寝したら、そ〜っと柵を上げて看護師に声をかけてダッシュでシャワー室です🤣シャワーしたあとにコインランドリーで洗濯まわす→売店または自分のお昼ご飯をたべる→乾燥機まわす→一旦病室戻って、まだ寝てたらドライヤーしたり時間をつぶして乾燥機終わった時間になったら取りに行くって感じでした🤣
    コインランドリーもたしか22時ぐらいまでです🤔頻繁にベッドからはなれれなかったので、まとめて事を済ませてました🥲💦
    ドライヤーはみなさん病室で使用してますよ😊でもシャワー室でも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
    大部屋なので最初のときは気を遣ってましたが、他の患者さんたちの話し声や笑い声が大きかったりしたので、お互い様かなと思うようになりました🤣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝してから勝負😂😂😂
    なかなかハードな付き添い入院生活されてたんですね🥺
    もし入院したら頻繁に離れられないだろうからその時間の使い方参考になりました!

シャワー室だと20分以内に出なきゃいけないとのことなので、音のうるさい風量のあるドライヤーを家から持ち込んでそこで時間内まで乾かして
    あとは病室でドライヤー弱めて使おうかと思います👀

お互い様なところもありますよね✨
    ただでさえ付き添い入院ってストレスも溜まりそうですし🙄
    洗濯機と乾燥機にテレビガード使うとのことですが、1ヶ月の入院で結構な枚数購入して使われましたか?💦
    家も遠く病院で洗濯するしかないので、結構それでお金がかかりそうな気がして🥶💭

• 8月16日
  • mi

mi

洗濯機250円、乾燥機120円/30分
    だったと思います😵💦
    テレビカード1枚1000円で
    2〜3枚は買った気がします🥹💦
    もし残高のこっても1階の会計のところに返金処理機があります😊
    前回は、病棟の中に1名しか入れなかったので本当に精神的にもしんどかったです😭💦

• 8月16日