※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

箸の持ち方を矯正したい20代後半の女性がいます。子どもの頃に親が矯正を試みたがうまくいかず、今更ながら正しい持ち方を学びたいと悩んでいます。食べづらさや箸の使い方に不安があります。直る可能性やコツについて教えてください。

大人になってから箸の持ち方を矯正した方いますか?

20代後半です。
お恥ずかしい話なのですが箸が正しく持てず、鉛筆持ちになってしまいます。
子どもの頃に親は頑張って矯正しようとしてくれていたのですが、どうしても正しく持てなかったそうです。
子どもも生まれ、いずれは教える立場になるので正さないとと今更ながら思ったところなのですが、正しい待ち方をすると食べづらく、ものは掴めるのですがそのうち箸がバッテンになったりすくうようになったり…

この歳でも頑張れば直るものでしょうか?💦
コツとかあるのでしょうか?

批判、厳しいお言葉はお控えいただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

大人というか微妙ですが17の頃に直しました!
とにかく気合いしかないです。うどん屋で働いていて、好きな人ができて一緒に賄い食べる時見られるのが恥ずかしすぎて直しました。麺は難しかったので練習になりました😂
ひたすら正しい形で持って、難しくてもそのまま食べて、崩れたらまた直して…の繰り返しです。
割り箸は軽くて滑りにくいのでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麺は確かに掴みにくいですね!!やはり練習あるのみですよね💦割り箸のおすすめありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

中指使わないで箸使ってたのですが恥ずかしくなったので高校生のときに直しました!
意識してやってたらすぐ直りましたよ☺️何か簡単に治る方法(持ち方の覚え方)があったのですが忘れてしまいました💦すみません!テレビでやってて感動したのは覚えてるのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識して練習を続けることですよね😅テレビでやってたんですね!ちょっと調べてみようと思います✨

• 8月3日

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
今までは目的もなく正しい持ち方に矯正しようとしていたことが、今はお子さんの為に頑張ろうとされているのでしょうか?
私も包丁に添える左手の位置がおかしくて、出産してから矯正しました。
今まで何年も変な形でしたが明確な目的があったせいか矯正できましたよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!直さなきゃなと思いつつ、娘がまだ小さいので急いで食べるとやはりクセの持ち方になってしまい、今後のことを考えるとダメだなあと💦
    形は違えど、モチベーションになります💪頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 8月3日
バナナ🔰

私は割と遅くて社会人なってからです😅
目上の人と食事に行く機会が増えてだんだん恥ずかしくなってきて直しました。
元々はちゃんと持てるけど持ちにくくて楽な持ち方をしていただけなので意識して持つようになってからはすんなりと直りました。最初はぎこちなかったと思いますけどね😂
最近子供に「お箸はこうやって持つの?」と聞かれることが多くなったので直しておいて良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は持ててたのですね💦やはり聞かれるようになりますよね、意識して頑張ろうと思います😂

• 8月4日