※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。他の子と比べてしまい、自分の時間が欲しいと感じています。将来のことも心配しています。

たまにふと辛くなります。

生後4ヶ月の赤ちゃん
夜はスワドル着てるのでまとめて寝てくれますが、日中はずーっと抱っこです。

「こういう子なんだな」と割り切って抱っこしていますが、たまに「お昼でも自分で寝る子やベッドで寝る子っているんだよなあ」と考えてしまい「なんでうちの子は抱っこじゃなきゃダメなんだろう」としんどくなります。

人の子と比べても無意味なのは分かってますが、心身ともに疲れてる時は「どうして…」と考えてしまいます。

抱っこできるのなんて今だけだと分かってますがベッドで寝てくれたら自分の時間が持てるのに…。

今は夜寝てくれますが寝返り始めたらスワドルやめなきゃいけないし、そうしたら寝ないのかなと思うと怖いです。

コメント

deleted user

娘も日中ずーっと抱っこでした
抱っこじゃなくても寝る子は慣れです
2人目、3人目で永遠抱っこの子って少ないですよね
泣いても放置してたら慣れて寝るようになると思います
娘も8ヶ月からベットで寝るようになりました

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    うちの子ギャン泣きするとチアノーゼが出てしまうので放置が出来なくて…。
    成長と共に寝るようになると良いのですが😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは上も下も永遠抱っこです( i _ i )
2人目は楽とか聞くし置いたら寝てくれるんだろうなー☺️とか考えていたら全くで一生抱っこしています( i _ i )
寝る時も起きている時も永遠と抱っこです♾️
上も抱っこ好きなので今は下の子抱っこ上の子おんぶです😭
自分の時間は上の子の時に諦めました🤦‍♀️
泣いていてもほっといたら慣れて寝るよと言われましたが私が赤ちゃん、子どもの泣き声ダメなタイプなので泣くとすぐ抱っこしてしまいます😢
人生最大のモテ期だと思って楽しんでいます☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    人生最大のモテ期!!😳笑
    うちは1人だけですがそう考えるとめちゃくちゃ幸せ感じますね🤭🩷🩷🩷
    元気出ました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

    • 8月3日
れい🔰

うちの娘も4ヶ月半ですが日中は抱っこ紐でしか寝ないので、肩は凝りますが割り切って寝てる間はNetflix見たりしてます😂✨
寝返りも始めてるので、夜はスワドル2の両手開けてスリーパーのようにしてますが意外と寝てくれます☺️
ただ、うつ伏せ寝が好き?なのかすぐうつ伏せになっているので(顔は自分で一応横にしてますが)気になって私が頻繁に起きてしまって寝不足ではあります😭⚠️
お互いしんどいですけど、無理せずに吐き出しながら子育て頑張りましょうー🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    もう割り切って抱っこするしかないですよね🤣
    スワドル2気になってたので買おうと思います🙇🏻‍♀️

    もう寝返りしてるんですか?😳
    うちの子寝返りしそうな雰囲気もなくて🤣

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
  • れい🔰

    れい🔰

    4ヶ月になってすぐ寝返りしました🙄
    最初はスワドル2片手だけ出して少し慣れさせてから両手を出すようにしました🙂
    ただ、うつ伏せで最初から寝たいのか寝かしつけに最近は時間がかかります😭
    寝返りはゆっくりが良いと思いますよー😂💕

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです🥲
    もう4ヶ月と2週間なのに寝返りする気配全くなくて…。
    焦ってましたけど安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月3日
まる

8ヶ月ですが昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません😂
夜はトントンしたりで寝ます!
その子の性格もあるからって言われましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月でも抱っこなんですね😳
    今より重たくなった娘を抱っこ…できるかなあ🤣

    甘えん坊なんだな!と割り切って頑張ります✊🏻

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
i.mama

我が子も2ヶ月半くらいまでは昼も夜も抱っこでした(笑)スワドルもダメでバウンサーもダメ。ずっーと抱っこ紐でミルクとオムツとお風呂以外はずっと抱っこしてました。寝る時も抱っこ紐したまま寝てましたし…😭
精神的にしんどいですよね…自由な時間は無いし、家事だってロクにできない…
疲れ切った私は泣いてても放置することにして、ミルクだったりオムツじゃない時は放置してました(笑)好きに泣きなさいと😇
最初は長めに泣きますが、今ではすっかり泣きもせず勝手に遊び勝手に寝てます!今まで何だったの?!というくらい。
産院や助産師にも相談した時に『泣いてすぐ抱っこすると赤ちゃんも学習する。泣けば来てくれるって思うようになるから、泣いてもすぐに行かない。離れなさい。ただ、目の届く範囲でね!じゃないといつまでも抱っこ抱っこの生活になるよ』と言われてから実践し、今では本当に手の掛からない子になりました(笑)!
夜もトントンとかも無しにタオルが好きな子なのでタオル渡せば勝手に寝ます👶🏻20時前には寝ますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    夜も寝ないのは辛いですね😭😭😭
    うちの子ギャン泣きするとチアノーゼ出てしまって放置できないので、成長と共に寝てくれると信じてがんばります😭✊🏻

    • 8月3日
ちあき

うちも昼間は抱っこじゃないと寝れないですよー😂同じです😂
何度布団に置くチャレンジしてもすぐ起きちゃって結局抱っこで寝てます😂今だけだと思って、YouTubeとか Netflixみながら抱っこで休んでます😂
お互い頑張りましょー✊🏽💜

  • ママリ

    ママリ

    私も今だけだと信じてます🤣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張りましょう✊🏻🔥

    • 8月3日
ディンディン🔰

うちの子も一緒です。しんどい。

  • ママリ

    ママリ

    自分の時間がないってしんどいですよね…。
    いつか自分で寝てくれると信じて頑張るしかないんですかね🥲

    • 8月9日