※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5歳の息子に3分から5分の留守番させていますが、適切でしょうか?

5歳の息子、毎日3分から5分ほどお留守番してもらってます。
娘のこども園近くにバスが来てくれるためそこまで送迎しないといけません。
その際私は産休中で息子の園は朝は8時半〜9時に送り16時半に迎えに行かないといけなくて娘のバスが来るのが8時10分、お迎えの時間が17時10分のためその間は息子にお留守番させてます。
娘のこども園のバス停が家から自転車で3分くらいです。
息子も快く留守番してくれるのですが5歳に留守番は良くないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら連れて行きます🥺

ママリ

一緒に連れて行けない事情があるのでしょうか?
私ならお留守番はさせないで連れて行きます!

みさ

私が楽だからですね!
私も小さい頃から留守番してたのでもう5歳だし大丈夫かなと思いました!
後一年たたずで小学生なのでいつまでもどこ行くのも連れて行くわけにも行かないので練習も兼ねて!

miu

次男は3歳で留守番してました。
自分で開けれないように玄関はトリプルロックして、勝手口から出入りしてました👍️

兄の園バス停までお迎え行きたくないと頑固に言い出したので。

その後 悪天候でどうしても連れていけなく6歳と3歳で留守番させたこともあります。

兄7歳になってからはひとりで留守番は5時間くらいならしたことあります!

きらきら星

息子は年中からお留守番させてます。TVとゲームあれば1時間くらいは平気でしたよ。

今は30分くらいであれば、娘と2人でお留守番してます。