※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
お仕事

仕事復帰後の入園手続きについて、来年度入園の書類提出や次の職場の書類について相談です。年明けに職場復帰予定で、息子の入園手続きや退職後の書類提出について不安があります。どのように進めれば良いでしょうか?

【【仕事復帰後の入園手続きについて】
来年度入園のための書類提出や次の職場の書類について、どうしたらいいですか?】

年明けに職場復帰予定です。
息子は来年度入園を考えてて、春までの間は義母が見てくれます。田舎なので、保育所はほぼ一択だから、入れるんじゃないかと思ってます…。

復帰は年明けとしたものの、
3月いっぱいで退職も考えてます。
まだ決まってはないですが4月にはまた別の仕事見つけて働きたいところです…。

疑問なのですが、そうなった場合の来年度入園に向けた書類提出とかはどうしたら良いのでしょうか?(アバウト過ぎて申し訳ない💦)確か、会社に書いてもらって保育所に提出しないといけない書類がありますよね?
その時までには次の職場を決めてそこに書いてもらった方が良いのかとか。。。
他に、似たような入園予定、仕事復帰内容の方がいらっしゃったら、参考にこんな感じだった!と教えて頂きたいです!

コメント

いちご🍓

まず、住んでる自治体によって詳細は異なってきます。

私の住んでるところは田舎で保育園一択ですが、毎年秋(10月ごろ)に翌年度の募集があります。(途中入園でもここで申し込んでないと入れません)

また、保育園に入る時は会社に記載してもらう書類有りますが、仮に1月に入園し、3月で仕事辞めたとしても2ヶ月間は猶予?があってその間に職探しして、新たに決まった会社でもう一度書類を記載してもらい提出すればそのまま通えます。

でもほんと自治体によって様々なので、まずは住んでるところの市役所で聞いてみるのが1番ですよ👌

あこ

来年4月入園だと、9月か10月に申し込みだと思うのでその時点での状況を書いてもらえば良いと思いますよ!
3月で退職するとなり次の職場も決まっているなら、退職が決まった時に入る予定の保育園へ連絡すればどうすればいいか教えてくれると思います!
申し込みの時と入る前に状況が変わっても、その時にきちんと連絡すれば大丈夫だと思います☺️