※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
子育て・グッズ

新生児のミルク詰まりについて相談です。新生児がミルクを飲んだ後に苦しそうになり、喉に詰まったりすることがあります。同様の経験がある方、正しい対処法を教えてください。

新生児のミルク詰まりについて。
もうすぐ1ヶ月になる新生児を育ててます。

お腹にガスかうんちが溜まって苦しいのか、寝ながら唸ったり踏ん張ってることが多いです。

その際、前に飲んだヨーグルト状のミルクなどが込み上げてきて口から出しちゃうことがあります。

体を横向きで寝かせてるのですが、唸っているので顔だけ上を向いてしまうことが多く、一度でてきたミルクが喉に詰まったのか、全身真っ赤にして苦しそうにしていました。

一応泣いてはいたのですが、詰まって苦しいのかうまく泣けない様子でした。

抱き上げて背中を叩き、しばらく抱っこして10分くらいで落ち着いたのですがこのまま呼吸が止まってしまうのではないかと怖かったです。

酷いのはこの一回だけですが、それ以外でも寝てる時にむせて咳き込んだりする事が何回かあります。

このような事は新生児だとよくあるのでしょうか?
またこーゆう経験をされたことがある方、こーいった状況の場合どうするのが正解なんでしょうか?

初めての育児で心配なことばかりなので、教えていただけると嬉しいです。

コメント

くろーばー

YouTubeで12人産んだ助産師のひさこさんのチャンネルがあるのですが、昨日たまたま見たら「授乳後に唸ったりするのは、腹筋がまだ無いから飲んだミルクを腸に送るため。そのために唸ったりしてお腹に力入れると、まだ胃がとっくり型だから吐いちゃう。で、そんな時に平らなところに寝かせると余計に力入れないといけないから背中スイッチが入る。そこで抱っこすると身体も丸くなるし、斜めになるからミルクが腸に送られやすくなって、スッと寝る。」って仰ってました。
うちの末っ子も1ヶ月半ですが、まだむせたりする事があります。
3ヶ月くらいになると大分おさまってくるので、そこまでは頑張って授乳後少し長めに抱っこかなぁと思ってます。
ガスが溜まってるようなら、おむつ替えの前に両足をお腹にくっ付けるように体操させてあげたりすると腹圧がかかって出やすくなります😊

• なーな🍓

なーな🍓

唸ったりするのは授乳のタイミング関係なく、前回のミルクから3時間とか経ったときだったりします🥲

やっぱり体操大事なんですね!
    さっそく次からやってみます✨

ありがとうございます!

• 8月3日