※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家が持ち家の方にお聞きしたいです。私の実家は昔から長く住んでたと…

実家が持ち家の方にお聞きしたいです。私の実家は昔から長く住んでたところで、畑が家の裏にあり、家も部屋が何個もあり、、、という感じです。また隣には車が4台くらい入る車庫がありますが古いです。元々祖父が9人兄弟でその以前から住んでたところでめちゃくちゃ広いです。
そこを最終的に私が相続する予定になっているのですが、旦那がそのところに帰りたくないと話しています。今は、隣の市に住んでいるのですが私は、子供を産んですこししたら実家のある市に同居じゃなくても帰ろうと思ってました。
私は看護師で、旦那も朝5時出勤7時帰宅です、どう考えても私に全てがのしかかってくるなと思うので早めに頼れるところがあるところに移り住みたくて...
マイホームラッシュで旦那が家を欲しいと言いますが、そんなの無理です、、、 相談というか、質問でもないんですが、色々なご意見欲しいです、、

コメント

るい

家を売却、家を賃貸に出す
という方法はNGって感じですか?

我が家の実家は売りました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家自体は新しいのですが、場所がどうかなって感じです🤔 賃貸に出すって方法もあるのかんがえてなかったです、、!!

• 8月3日
ウリスケ🔰

地域や立地、近隣に何があるのか等不明なので一概には言えないですが…

まず文面を見た時に大家族じゃないと家の管理や掃除が大変そうだな!と思いました… 都内の極上の一軒家でさえも外壁塗装に150万近くかかるので…

私ならですが実際の相続税、仮に売った時の売却価格等を先に調べておいて、相続するか、相続前にご両親名義のうちに現金化してもらうか…

上物壊して土地だけ賃貸出して採算取れるのか?(借りる方は上物作る費用かかるし借地権だけになるので、需要がある地域かとうかによよると思います)

今ニュースでも空き家問題が深刻らしく、法整備を進めらしいですよね?そうなった時に、空き家放置してメンテナンスしないと罰金や没収の対象になる可能性等も検討。と言っていたので個人でも国でも売れる時に売ってしまおう!と私は考えると思います!

祖父母宅が都心から電車で40分+駅から遠いい(昔はベッドタウンで人気?)+バブル期に作った鉄道なので運賃が高い、今どき100坪の家買う人少ない、等などの理由で相続したらすぐに売却予定です!

私も持ち家、両親も私の出産を機に近くに家を購入したので、ますます管理するのも大変になりますし😰

産後、近くに両親がいると安心ですよね!そういう意味では今は近くに住むのはありだと思います✨️

そしてマイホームは逃げませんので
じっくり考えて建てるのが良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を下に書いてしまいました😣

• 8月3日

いずれ相続しますが住むつもりはないですー!
別でもう家買ってます🙌

ご主人が嫌なら難しいですね..😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続した後は売ったりですか?? やはりイヤイヤな感じで行くのはダメですよね🤔

• 8月3日

退会ユーザー

自分の子どもも欲しがらないと思うので(地域的には人気ある地ですが駅から遠いため)売ります!

それだけ広ければマンション建てて収入にするでも良いかもですね😊初期費用はかかりますが💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私が相続してもまた子供が困りますよね...

• 8月3日
さくら

うちもいずれ実家や土地は相続することになりますが、全て売ると思います。
家は別の場所で建ててます!

そのご実家を相続して住むことと、
実家のある市に戻って住むことはまた別の話と思うので、
旦那さんは妻側の実家近くに住むことが嫌なのか、それとも相続の段階で妻側の親族はもうほぼいない状況でもその市に住むこと自体が嫌なのか、
お話してみる必要があるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は嫌と言ってました、私自身も同居は本当に母が動けなくなってからとかって考えてます😵‍💫 
    わかりやすくありがとうございます、その点についてまたじっくり話してみようと思います🏋️

• 8月3日
まー

私も畑、駐車場、家2〜3件分くらいで700坪くらいの土地をゆくゆく相続することになりますが、自分の家の土地以外はいずれ全て売る予定でいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね?!笑 ありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

いずれ相続予定です。
実家に囚われるのも嫌だし、相続するのはいつの話?って感じなので、子供が家建てるときに必要ならあげるし、いらないなら売ったりしますね👌
私たちが住むことはないですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

実家の横に住んでますが、旦那さんが嫌だと難しいですね~💦

家更に別で空き家を持っていて仲の良い保険屋さんに聞いたんですが、最近だと外人さんで上物付きで買われる方もいらっしゃらるそうです!
貸す場合は個人管理だとトラブルのもとなので管理会社を挟んだほうがいいです。

行く行く遺品は整理しないといけませんが、農業地域とかだと期待できるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!住むところだから考えないとですよね💦 なかなか田舎なので😵‍💫 管理会社挟むようにします💦 ありがとうございます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう、片親の相続かかってきてるんですが😔
    農地で貸してる土地とか沢山あっても世代交代面倒です😔💦
    建物は解体費用もどんどん値上がりしてます😔💦
    お母様と主さんの間でも、ゆくゆくは同居とかどうしたいか、この土地は大きい話あったとか(一世代分前の道路計画がきたりするので)、ある程度意見をまとめることは大事かもしれません!

うち、夫も実家が田舎で持ち家で、子供は全員家出てて…なんですが、夫は夫兄弟と夫の両親と話してあって、義両親は同居は望んでなくて行く行く二人で施設入りたいと言うし、義実家は夫の姉の子供が将来もらって住むかもって話てるらしいです😂!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実母と話し合わないとですねまず!! 参考になるご意見ありがとうございます😭❤️ 建物の解体にも値段がかかるんですもね、何もわからず盲点でした😟 色々と相談してみようと思います!

• 8月3日
はな

いずれは畑やたんぼ含めて500坪以上を相続になると思いますが、売っても誰も買わないような土地なので、おそらく放置になると思います。
同じ市内ですが、私達はそこには住まないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、売っても誰も買わない土地です、、、 放置になる予定というか放置になってるところがありますすでに🙂
    ありがとうございます、、、😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

東北地方、県庁所在地です! 車で10分ほどでスーパーや大型ショッピングセンターはあります!家の周りの道が狭いのが難点です😟
実母は離婚しててそこに1人で住んでます、なかなか手に余してますね。物置みたいになってて使ってない部屋も何個かあります。私たちも子供は2人と決めてるのでそんなに大家族にならない予定です、お盆とか正月には親戚が集まるのでその時は助かるんですけどそれだけって感じです🫢 
実際の相続税とか価格とか調べておこうと思います、実母50代でまだまだ元気なので先にはなると思いますが😌
もし2人目産んでも里帰りする予定でまた今のアパートに戻ってくる予定でしばらくはこちらに住もうと思ってて、いつかは実家に帰るかな?みたいな曖昧な感じです🥲 
そうですね!ラッシュだからと言って勢いで買うものじゃないですよね!🏠 

ウリスケ🔰

マイホームは建てた後に、こーすればよかった、あーすればよかった!と思っても後の祭りです😂

夫婦二人が老後まで住む家なのか?子供達に渡して老後はマンションや施設を考えてるのかで、エレベーター付けたり、車椅子の事考えてフラットを意識した作りにするのか… 背が高いご夫婦なら足が大きいので下駄箱の奥行長くしたりとか🦶

都内では二重サッシ等のエコリノベーションに対して助成金くれるのですが
地元でも他の助成金あると思うので是非調べて見てくださいね✌️

考える事はとてもたくさんあるので、旦那さんと共通の話題、直近の夢。として会話のネタにするのも良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信ありがとうございます😭💘 そうですよね、先のことまで考えないとないですよね!実家が全くフラットじゃないので介護はすごくしづらいだろうなと今からモヤモヤです🙂
    考えることが盛りだくさんですね!!色々旦那と話そうと思います、すごくためになることを色々教えてもらってありがとうございます!!!

• 8月3日