※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらす☺︎
ココロ・悩み

出産後、実家から帰宅したら旦那と喧嘩し、寂しくなり涙が止まらない。将来に不安を感じる。ホルモンバランスの影響でしょうか。同じ気持ちの方いますか?

出産後、約1カ月実家にいたのですが今日自宅に帰ってきました。
実家にいた時は自宅に帰りたくて仕方なかったのですが
帰ってきてソッコー旦那と喧嘩したのもあって
実家に帰りたくて仕方なくて涙が止まりません。

自宅に送ってくれた両親が帰ってしまって寂しくて、実家に帰りたい
些細な事なのに、旦那とこの先やって行くことに不安さえ覚えてしまってます。

産後のホルモンバランスのせいでしょうか…
誰か、同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?

コメント

nomura

私もそうでした!!!
帰った日に喧嘩と言うか
旦那の一言に腹立って
一人お風呂で泣きました。笑

でも帰るのわ我慢しました(;_;)

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    コメントありがとうございます。

    何とか両親に宥められて、別の部屋で泣いて少し落ち着きました。

    両親も息詰まったらいつでも帰っておいでと言ってくれているので
    とりあえず、今すぐ帰るのは我慢して頑張ってみます。。

    • 2月11日
らるるたん 

3日間だけ号泣止まらなくて
実家行きましたが相当ストレスになって
帰ってきたその日に旦那に
八つ当たりみたいなので離婚
まで言葉出してしまいました(*_*;
今でも後悔してます(;´∀`)
少し落ち着くと大丈夫になりますよ(*^_^*)

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    コメントありがとうございます。

    旦那が仕事に行ってから一通り泣いて、旦那からゴメンのラインが来て少し気持ちが落ち着きました。。

    • 2月11日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    今はまだまだこれから先も
    不安定な気持ちになる事たくさん
    あると思います(*^_^*)私もそうなので😂
    でもママも子供が大きくなるにつれて
    絶対成長してくのでそうなると
    余裕も出てくるし大丈夫です心配いりませんよ(*^^*)💓

    • 2月11日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    ありがとうございます(◞︎‸◟︎)

    なんか、元気でました!
    子供の成長と共に強くなりたいと思います( ´⚰︎` )✧︎*。

    • 2月11日
hyne_

なりました(T^T)
そして2週間頑張りましたが、またそこから1ヵ月実家に帰りました( ̄▽ ̄;)
私も里帰り中は自宅に帰りたくて&旦那に会いたくて仕方なかったのですが、いざ帰ると日中ベビーと2人きり。
そしてベビーの世話に加え家のこと(むしろ旦那の世話)をまだ体もしっかり元気になってない中でこなさないといけず辛く...
なのに旦那はその辛さをわかってくれず(T^T)

気持ちが不安定なのはもちろん産後のホルモンバランスのせいもあります!
そして疲れもあるので自分の力だけではプラスに考えていくのも難しいです(´;ω;`)
そんな中なのに旦那は味方でいてくれない(うちの場合は優しいし、育児も手伝ってくれてたのですが、不安定に感じる気持ちや日中漠然とした寂しさに襲われる気持ちをわかってくれなず、それを俺に言われても...って態度がすごく辛かったです)が、原因でした(T^T)

ご両親がOKくださるなら、落ち着いて頑張れる気持ちになるまで甘えてまた実家帰られても良いと思いますよ(*^^*)

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    コメントありがとうございます。

    なんか、やっぱり母って誰よりも味方で頼りになる存在で
    これから1人で娘を守れるのかと思ったら不安で不安で。。
    いろんな気持ちが重なってしまったのかもしれません。

    毎日夜泣きでほぼ寝れずで、そんなに苦には思ってないのですが
    慢性的な寝不足で
    知らぬ間に疲れていたのかもしれません。

    両親も、疲れてしまったらちょこちょこでも帰っておいでって言ってくれていて
    旦那にも言ってくれているので
    爆発する前に泊まりに行ったりして息抜きしようと思います。

    • 2月11日
s.u♡

昨年10月に出産して1ヶ月半実家で過ごしました。私も実家にいた頃は毎日寝不足で疲労も溜まり、誰か自分と代わって育児してくれたらいいのにって思って自宅に戻ろうかなって考えたことありました。

実母は床上げまで家のこと何もしなくていいよって言ってくれたのでとても快適に1ヶ月半過ごさせてもらいました。自宅に戻る日旦那が迎えに来てくれましたが正直戻りたくなかったです😔自宅には旦那の両親と妹がいて、私はあまり義両親を良く思っていないので…。私が自宅に戻ると義両親が2人ともいました。希望休取って仕事を休んだそうです😅孫が来るの楽しみだったんでしょうね。自宅から実家までは車で15分くらいなのでいつでも遊びに行ける距離ですが、雪国に住んでいるため天気が悪い日に実家に行こうとすると旦那に嫌な顔されて義両親からも私に直接言いませんが、娘が可哀想って言われているみたいで…。毎日ストレス溜まりまくりです😔💥

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    コメントありがとうございます。

    もともとじっとしているのが苦手で、退院してすぐにでも動きたかったぐらいなので
    早く自宅に戻りたいと思っていました。

    ですが、いざ帰るとこのザマです。
    母の存在って大きいな、と改めて思いました。

    旦那さんのご家族と同居されているんですね。
    それは尚更帰りたくないと思ってしまいますよね。。
    実家が近くなのに帰りたいときに気兼ねなくかえれないの、つらいですね(´・ω・`;)

    • 2月11日
shoukichi☆

分かる気がします!うちはいろいろサポートしてくれたから楽でしたし、いつも家族いたから私も快適でした😅

帰る日にはやはり家族の前では泣けなくて…こそっと泣いてました😢

実家で大事にしてもらえば、いざ帰る時には悲しくなるものです。

産後のホルモンバランスも関係してそうです。

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    コメントありがとうございます。

    私も、母が本当によくしてくれて
    こっちにいる間ぐらい楽しなさいってかんじだったので
    年甲斐もなく両親が恋しくなってしまいました。。

    なんか、出産後はいろんな不安が出てきたりで戸惑っていますが
    娘の寝顔を見ていたら頑張ろう!と思えてきました( ´⚰︎` )

    • 2月11日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    分かりますよ!うちも同じような感じでしたね。
    そこも同じだけど、母に対しては恋しいって気持ちは私にもあります。自分のたった一人の母ですからね。私だけかと思いましたが、にこらすさんもだったのですね…良かった✌

    出産後はホルモンバランスが崩れたりするから気持ち的に憂鬱になってました…

    • 2月12日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    同じような方がいらっしゃって、少しホッとしました( ´⚰︎` )

    1日経って冷静になってみたら、また違った気持ちになれたような気がします。。

    産後は、なんか気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいます(´・ω・`;)

    • 2月12日