※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が離乳食をあまり食べない悩みです。成長に不安を感じています。食べムラがあり、卒乳の時期も心配しています。他のママさんの経験を知りたいです。

離乳食を2.3口しか食べません。
食べたがりません。
TikTokやインスタでパクパク口を開けてて食べている子をみますが
うちの子は全くそんな素振りをしません。
ほぼ無理矢理突っ込んでの2.3口です🥲
強いて言うなら、カボチャ、ジャガイモはまだ食べてくれます。
ハイハインもオモチャだと思っているのか舐めながら食べます。
一時期6ヶ月の1週間ほどは完食する程食べていた事がありました。食べたのは、その時だけです。
平均より下の7キロしかない小さめなので、どうして良いか分からず😭
完母なのでこまめにあげたりしますが、それすらも飲みムラがあるので困っています。
私自身も混合で育てていくつもりが、おっぱいが痛くて飲んでもらっていたら気付けば完母になり哺乳瓶拒否で離れる時間なく、いつ卒乳出来るんだろうと気が急いてしまいます。

機嫌良く、よく寝ていたら大丈夫なのでしょうか
いつになれば食べてくれるんでしょうか
1歳頃には卒乳したいんですが、この状況では無理ですかね😭?
同じようなママさん方是非教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちは離乳食スタートこそ順調で何でも食べてましたが、7ヶ月の終わり頃突然食べなくなり、色々試した結果離乳食のドロドロの形状が嫌いだということが判明しました😂(前日まで食べてたのに急に…笑)

まだ飲み込む力も消化能力も備わってないというのに困りました😂
それからはギリギリ掴めそうな柔らかさの蒸し野菜やおやき作って自分で食べてもらってました😂

体重は平均ですが身長低めでうちもたくさん食べて欲しく、無理やりあげてしまってたのでそれでスプーン嫌になってしまったのかなと反省しました🥲

栄養士さんにも離乳食の時期はご飯は楽しい時間だと思えるようにしてあげてね!と言われました。
とは言われてもこっちは食べて欲しくて必死で作ってあげてるからそんな気楽に構えられないですよね😭😭

水分取れてて機嫌良ければ大丈夫だと思いますよ😊
まだ7ヶ月ですし、突然食べるようになるかもしれないし卒乳できないかはまだ分からないと思います!

うちはおっぱい星人なのでまだ母乳現役ですが…🥧笑

  • ママリ

    ママリ

    ドロドロが嫌な声もいる事にびっくりです🥺
    娘もおせんべいは喜んで食べるので、その可能性ありますね💦

    そうですよね😭
    分かっているんですけど頑張って作ったし普段買わないような良い物にしていたり
    食べないならいらないじゃん!!と
    どこにも当たれないモドカシイ気持ちになります🥲

    いきなり食べる日が来るんですかね😭
    気長にやっていくしかないですね🥲
    おっぱい頑張ってるんですね🥺!
    凄いです!!あの時痛くてもミルクもあげとくんだった〜🥺と
    後悔しています🥲

    なんとか頑張ります😭

    • 8月3日
ぽぽり

毎日お疲れ様です🙇

もうね、、、ご飯問題はこの先ずっと続くしずっとママを悩ます強敵なんですよ😎🔥
その時その時で別の事で悩むんです😎

私の息子の場合は、今1歳7ヶ月なのですがそろそろスプーンにフォーク使ってほしいなと練習させたいのに、私からの「あ〜ん🍴」が好きなので口に突っ込まなければ食べません💧
鬼めんどくさいです😎
同じく、TikTokなどのSNSを見ればお利口さんに一人でご飯を食べ、その間にママは家事を済ませています。
うらやましい、、、、

  • ママリ

    ママリ

    読んでいて納得でした🥲✨
    永遠の課題なんですね🥺
    こればっかりは👶🏻に合わせていくしかないんですね😔
    付き合って行けるママさん方すごすぎます🥲
    私も見習います💪

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じことで悩んでいます💧

完母で哺乳瓶拒否、離乳食拒否。ミルクもお茶も離乳食も飲み込まず垂れ流し状態、赤ちゃん煎餅は食べますが、3分の1くらい。しかも押し出して口から出てくるので完全には食べられていません。
しかもすぐ喉に詰めます。
色々形状変えたり工夫してますが変わりません😓

あとうちは今スケールで測ってて、母乳ですら650飲めばいい方…。それ以上だと拒否します。体重は8.5ですが、増えません💦

これどうしたらいいんですかね…😔うちもすごく困ってます…アレルギーはパンがゆとヨーグルトしか試せてなくて、ヨーグルトなんていつも喉につめてしまって無理です💧もう離乳食諦めました😭

  • ママリ

    ママリ

    諦めた方が気が楽ですよね🥺💦
    私も張り切って頑張ってましたが
    あまりにも食べてくれないので
    やる気も何もかもなくなり🥲
    ぱんがゆ、ヨーグルトしてるだけ偉いです!
    私、まだパンもヨーグルトもしてません😂笑

    同じように悩んでいる方がいて1人じゃないんだなぁ、とホッとしました🥺!
    お互いに頑張りましょう😔💪

    • 8月4日