※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない赤ちゃんは、お昼寝時間が短いことがあります。同じように抱っこで寝ている子は、長くても1時間ほどまとめて寝ることが多いです。

抱っこでしか寝ない子って長時間寝てくれますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、生まれた時から日中は抱っこじゃないと寝ません。

夜は寝てくれるし、諦めてずっと抱っこしてます。
(めんどくさいのでベッドに降ろすこともしません🤣)

ただ、抱っこのせいなのかお昼寝時間が短いです。
だいたい10〜30分で起きます。
長くても1時間ほどです。

同じ月齢の子の1日の流れを見てると2〜3時間とか平気でお昼寝してて、なんなら3時間以上寝てたら起こした方がいいですか?みたいな質問もよく見かけます。

やっぱり抱っこだから長く寝れないんですかね??
同じようにずっと抱っこで寝てる子ってどれくらいまとめて寝てくれますか?

コメント

mimo

その子によります!!
うちの子たちもふたりとも抱っこでしか寝ませんでした!
抱っこして寝たら腕枕して昼寝してました!

上の子は昼寝はずっと30分とかで
1歳頃からは本当に昼寝しない子でした🫠🫠
そのぶんなのか??夜はねてました!

下の子は2時間とかねます!
でも夜はいまだに2時間おきとかです🫠🫠🫠🫠🫠

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲
    我が子は単純に昼は寝ない子ってことなんですね🫨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
しはるん

うちも日中抱っこでしか寝ませんでした!
下ろすと起きちゃうので、ずっとコニーの抱っこ紐に入れてたんですが2〜3時間寝てました😂
抱っこだから短いというわけではない気がします!

  • ママリ

    ママリ

    2〜3時間も!
    羨ましいです😳
    抱っこだから寝ないわけじゃないんですね🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
🌻

うちも日中は抱っこでしか寝ません😥
抱っこだと30分〜1時間しか寝なくて、2時間寝ることもありますがちょくちょく起きてぐずって、その度にあやすのがしんどくて、今はもう抱っこ紐で寝てます💦
息子は、抱っこだと寝ずらかったりで起きてたと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちょくちょく起きるの分かりますー😭
    抱っこ紐使いたいのですが好きじゃないみたいで🥲

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちは逆に、
抱っこじゃなくても、昼寝は30分とか、長くても1時間とかでしたよ😂
人によると思います😂
その回数が減り、1回の昼寝が長くなっていき、ゆくゆくは、1日1回で1〜2時間とかになりました。

ずっと抱っこも大変ではないですか??
今後のためにも、抱っこではなく、置いて寝てもらってた方が楽なのではないかな、と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    抱っことか関係ないんですね🥲

    置いて寝てくれるならそれが1番なのですが、今まで何度トライしても置いたらすぐ起きちゃって…。
    寝入るのも下手なのでまた寝かしつけからするのが大変で、もうずっと抱っこしちゃってます💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起きたら、泣くのですか??
    段々と、起きてる時間も長くなりますし、活動的にもなるので、起きたら起きたで、起きてもらってました😂

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    泣く時もありますがそのまま起きちゃって全然昼寝できない時もあります😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊ばせておいて疲れさせて寝てもらう、はダメでしょうか😂
    昼寝も全くゼロではないと思いますが、夜寝てくれるなら、自然に任せてみるのはどうでしょうか🤔
    ゆくゆく、抱っこじゃないと寝ない、になったら大変だな、と思いました。
    夜の寝かし付けも抱っこですか〜??

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    眠くなるとギャン泣きで、ひどいギャン泣きの時はチアノーゼも出てしまうので放置ができなくて😭

    夜はスワドル着て添い乳してます!
    いつか自然に寝てくれると信じて今は抱っこしてますが、ずっとこれはたしかに辛いです😭

    • 8月3日