※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5か月の息子が自閉症の可能性が心配です。最近、乗用おもちゃを跳ね飛ばして走らせる行動が続いており、車に乗りたがらなくなりました。足を椅子につけて座ることも拒否しています。

1歳5か月の息子がいます。
子供用乗用おもちゃがあるのですが、最初は楽しそうに乗っていましたが、ここ1か月程は自分が座ってる状態でその大きな車を手で跳ね飛ばして車を走らせて、をやっていて、車に乗りたがりません。

乗せようとすると足を椅子につけて座るのを拒否。

変わってますよね、、、?

自閉症の子は乗りたがらないと見て少し不安になってます、、、

コメント

ママリ🔰

変わっていないと思います😂乗るより走らせるのが今は楽しい、乗らずに自由に動きたいだけだと思います。

自閉症にも色々ありますが
車のおもちゃならずーっとくるくるタイヤを回してる子が多いです。一定の動きが好きです。
心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変じゃないんですね😮‍💨!よかったです!
    確かに今は椅子という椅子が嫌いで、自由に動き回りたい欲半端ないです😅

ちなみに、ずーっとやってるってどのレベルの時間なんですかね??

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も前は乗るより押して歩いたりのが多かったですよ😊

その子によると思いますが長い子は同じような遊びを数時間してる事もあると聞いた事あります💦あとは言葉の遅れ、指差しなし、名前を呼んでも反応がない、クレーンや睡眠障害など何かしら特徴が出てくる子が多いと思います🧐
    他に気になるところがなければ自閉症の可能性は低いんじゃないかなーと!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺

数時間💦
    そうなんですね💦
    今の所それらは当てはまる所がないのですが、家では親にニコニコなのに、外(例えば支援センターとかどこか遊ぶ施設)行くと、遊びに夢中で親をチラ見する程度であとは親無視でひたすら遊びます💦
    スタッフの人とは遊ぶのに親を無視とか、、、
    そして外でだと外が気になるからか、目が合いづらく、、

何となくちょっと心配なってしまって💦

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

外で普段と違う人や場所に興奮気味なのかもしれません😂
    いい事じゃないですか☺️
    遊びに夢中で目が合わないって事はみんなあるんじゃないかと🧐
    私も友達の子供が自閉症なだけで詳しくはないので勝手な事言えませんが💦
    どちらにせよそろそろ一歳半検診がありますしその時に聞いてみてもいいかもしれないです🙄

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと興奮気味です😅
    遊びに夢中だと目が合いづらいってあるあるなんですね!✨

そうですね🥺私が気にしすぎな部分は確実にありますが、一応相談してみようと思います!

• 8月3日
もこもこにゃんこ

車が走ってるのを見たいとか乗るより楽しい遊び方を見つけただけじゃないですかね?

うちの子は自閉症スペクトラムですけどめっちゃ乗り回してましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🤣
    確かに今は椅子という椅子拒否りまくって自由を求めてます😅

お子さんめちゃくちゃ乗り回してたんですね🚗

• 8月3日