※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が気分屋すぎてしんどいです。だいたい私が子どもを寝かしつけたあ…

旦那が気分屋すぎてしんどいです。
だいたい私が子どもを寝かしつけたあとに、仕事から帰ってくるのですが、
今日夜ご飯を食べている旦那に、話し掛けると「疲れてる」「はぁ、、」みたいな感じで、
でも話さないといけないことがあったので伝えると、「なに?」「1人の時間邪魔しないで」「何言ってるのか分からない、日本語が分からない」など言ってきました。
明るく色々話してくる日もあり、一緒にお酒をのんでテレビをみる日もあります。
今日も、「今日は何も観ないの?」と聞くと、「観たいなら勝手に観たら?」と言われ、「じゃあいいや」と言うと「何でキレるの?疲れてるときくらいあるやろ!」と逆ギレ。
「テンション高い日もあるのに、そんな気分でコロコロ変えられても、ついていけない」と話すと、「え?家に帰ってきてテンション上がったことなんて一度もない、いつも1人になりたいと思ってる」と。
こういうモードになると何を言ってもダメなのは分かっているのですが、つい腹が立ってずっと「おかしい!」「あなたが間違ってるよ!」みたいに話し掛けてしまいます。
それでお互いヒートアップ。こちらは真剣に話しているのにずっとYouTubeを観ていて、「ん?何か言うてる?何も聞こえない。放っておいて」と言われ、カッとなりスマホを投げ飛ばして、肩を叩きました。
そこからは「暴力!いたい!」「手をだした方が悪いに決まってる」「何怒ってる?俺放っておいてって言ったやろ!」と、もう私が悪い方向で話をもっていかれました。
疲れてるときはあります。もちろん私も疲れています。
それでも、「子どもは今日どうだった?」と話したり、そういう時間わずかでも持ちたいのに、旦那の機嫌と気分に振り回され、しんどいです。
明らか機嫌悪そうだと察しても、【今日は疲れてそうだから何も話し掛けずにそっとしておこう!】とかそういうのができず、なんでこちらが気を遣わないといけないの?と思ってしまい、結局言い合いになってしまいます。
どう思いますか😭

コメント

るるるん🔰

旦那さんへの
「お疲れ様」の気持ちをすっ飛ばして用事をゆうからそうなるのかもしれないです💦

お疲れ様ー、おかえりー、ご飯できてるよー、食べれそう?先にシャワーがいい?、
などなど
なんでもいいので、まず旦那さんへの思いやりを伝えてあげて、一息おいてから(ご飯食べ終わる頃とか、お風呂上がりとか?)そうそうあのさ、、、みたいにしてもいいのかな?と。

お疲れーって思って欲しい旦那さんは多い気がします😂

一般的に、
「思ってもないのにそんなことできない、、、」「こちらばかり気を使うのは変」と思ってしまうママさんもいらっしゃると思いますが、
そもそも思ってあげてないのでは、相手に思ってもらえないのも当然のような...💦

旦那さん、ママリさんからの愛情が欲しいんじゃないでしょうか?❤️

うまく噛み合わないとストレス溜まると思うので、気持ちが伝わって、ギスギス解消するといいですね☺️

  • るるるん🔰

    るるるん🔰


    「家に帰ってきてテンション上がったこと一度もないわ」という言葉に気持ちが隠れてるのかな?と思いました💦

    テンション上げてほしい...?苦笑

    • 8月3日
まりぞー

気分屋ではないですが…
ものすごく疲れて帰宅した時はすぐ分かります。

そういう時の旦那はそれこそ1人でゆっくりしたい時間欲しい人なので、そっとしておきます。

そういう時に何かを話しても相手の頭には入っていかないので話しても意味ないかな〜と思うので、別の日に大事な話したりするようにしてますよ。

不機嫌ではなく、ただただ疲れてるだけなのでこちらも別に気を遣ってる訳でもなく、声をかけたとしても
すっごい疲れてそうだね〜。
お疲れ様〜。ぐらいです。

わざわざ喧嘩ふっかけに行かなくていいんじゃないかなと思いました💦

deleted user

夫が無言でも伝えないといけない時は一応伝えておきます。
でも最近は子供のこと、今日はどうだったとか、話さなくなりました😅
聞かれたら答えます。
幼稚園や学校行事などの時はカレンダーに書き込んだり、LINEで「◯月◯日 授業参観」など送ってます。

「俺は家でも気張ってないとあかんの?!」と昔言われたの思い出しました😑

sakana

旦那さんが100%悪いと思いました。父親としての自覚が足りないかな?幼稚すぎます。

子どものことについて共有したいと思うのは夫婦なら当たり前だし、それに対して気を遣うって納得できません。

かと言って言い合いになっても根本的なことは解決しないと思うので、旦那さんが機嫌の良い時にどうして欲しいのかママリさんの気持ちを冷静に伝える必要があると思います。