※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラしてしまうけど、産後は楽でサポートもある。泣き声にストレスを感じて怒鳴ってしまうことに罪悪感を感じている。同じような経験をした方いますか?

まだ1ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまいます、、

昼も夜も基本的によく寝てくれる子で、俗にいう手がかからない子だと思います。
上の子も赤ちゃん返りすることなくお手伝いもしてくれます。
夫は家事も育児も全部やってくれて休ませてくれます。

かなり楽な産後を過ごしていると思います。
体力的 精神的に追い詰められている訳じゃないと思います。


それなのに…
赤ちゃんの泣き声がストレスすぎて、寝ぐずりでギャン泣きされるともうどうしようもなくイライラしてまだ1ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまいます。
これってやばいですよね…

赤ちゃんだって寝たくてもうまく寝れなくて泣いてるって分かってるのに、
可愛い可愛い娘だって思ってるのに、
怒鳴ったらマイナスなことしかないって分かってるのに、
どうしても瞬間的に感情が荒ぶってしまいます。
と同時に娘に申し訳なさが込み上げて涙が出てきてしまいます。謝りながら泣きます…
ドラマの中のDVみたいですよね…

こんなにイライラした方、いますか…?


自分でもドン引きしているので批判やお叱りは控えていただけるとありがたいです…

コメント

ママリ

わかります。私も夫の助けはある方でしたが2人目育児が難しすぎて、下の子もあまり手がかからないのに不安定でした。
多分、ホルモンバランスの影響とかなんでしょうね💦
私はとにかくその気持ちとかストレスを人に話しました!話したら少し気分転換になりました。
怒鳴ってしまうのは心配なので、どなたかに相談してみてはいかがですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりました…!
    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、助けてもらってるし子供も手がかからないのにイライラして、、
    やはりホルモンバランスの影響大きいんですかね…
    母に話したら「私もそうだったわよーー」と笑い飛ばされて少しスッキリしました😅笑

    • 8月5日
りす

産後のホルモンバランスは本当に影響あると思いますよ😭
まだ1ヶ月ですから😭💦
いくら赤ちゃんが寝てくれる方でも
お母さんの負担は増えてるし
身体も本調子ではないので疲れは自分が感じてなくてもあると思います😢
旦那以外の大人と話すこともいいかもしれないです。
相談ではなくても他愛もない話でも。
イライラしてしまうことで自分を責めなくていいと思います!
人間だからイライラはしてしまいますよね😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりました…!
    コメントありがとうございます🥺
    産後のホルモンバランス、手強すぎますね…😰😰
    母に話したら「私もそうだったわよーー」と笑い飛ばされて少しスッキリしました…😅笑
    溜め込まないで話して外に出すって大切ですね…!

    • 8月5日