※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

1歳検診はA病院やB病院で受けるべきか悩んでいます。これまでの経過を見てもらってないので、どちらが適切か不安です。

1歳検診は必ず行くものですか?

かかりつけ医というのがまだはっきり決まってるわけではありません。
予防接種はしてる病院としてない病院があって予防接種だけA病院。
普段熱や咳などしてたら家の近くのB病院。
産まれて5日目に痙攣があって里帰り先の病院で大きな総合病院に薬をやめるかやめないかなど見てもらうのと耳に副耳があるのでそれを見てもらうために総合病院にも言ってて痙攣があったので成長過程を見てもらうために3ヶ月に1回程度総合病院に受診してます。
総合病院で6.7ヶ月検診9.10ヶ月検診としてもらってますが次は5月になるので1歳2.3ヶ月ぐらいの時になります。

予防接種してもらってるA病院もしくはB病院で1歳検診した方がいいのかなと思いまして。。
しかし今までの検診を見てもらってないのに急にしてもらえるものなのかな。と疑問が出てきました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ななママ 

住んでる地域によって違うと思うんですが・・・
あたしの所は、10ヶ月検診を受けたら次は1歳6・7ヵ月の知らせが市から送られてきます。

なので、市役所に問い合わせてみるのも手かと思います(^-^)

• hannnna

hannnna

母子手帳に1歳検診ってあったので必ずするものかと思ってました!
    そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 2月11日

お住いの市で変わってくると思いますが
私が住んでる市は1歳検診は任意で
小児科で受ける場合自費で料金がかかる
と言われました(>_<)
1歳半検診は市から通知でどこで何日
何時から受けてくださいという通知が
来るようになってます♪♪

• hannnna

hannnna

1歳検診は任意なんですね!
    多分私が住んでるとこの任意っぽいです!
    ありがとうございます!

• 2月11日
かよぴー

B病院が小児科ならば、してもらえますよ〜^ ^

• hannnna

hannnna

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月11日