※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これってなにかハラスメントにあたりますか?私達夫婦は同棲せずに結婚し…

これってなにかハラスメントにあたりますか?
長文です💦すみません💦💦

私達夫婦は同棲せずに結婚してから同居を始めました。共働きです。

一緒に住みはじめた最初の休日、土日の休みくらい一緒にお昼を食べようと声をかけると
「一緒にお昼を食べるために、お昼前に起きるなんてありえない。起こせば一緒に食べる」と旦那に言われました。
私は午前中に起きて、掃除洗濯、買い出しをしてお昼ご飯を作って出来上がる直前かつ、12時を回るころに起こして一緒に食事をしていました。
たまには一緒に掃除でもして外食したいなと思って早めに起こしたこともありますが「俺にとって睡眠はなにより大事なんだ。こんな時間(たしか、9時-10時くらい)に起きるなんてあり得ない」と怒鳴られ、早めの時間に起こすことは一切なくなりました。

妊娠して悪阻も落ち着いて少しご飯が作れるようになってからも同じような感じでしたが、
だんだんお腹も大きくなって、旦那を起こすのがしんどいと感じるようになり、一緒に食べたいと思ってない人を起こす必要性を感じなくなったので、2人分のご飯を用意して先に1人で食べるようになりました。
旦那はあとでのっそり起きてきて、なにも言わずに醤油を回しかけて食べる。みたいな感じがつづきました。

夕飯についても、私が帰宅してから作っていたのですが、
作ったことにたいしての感謝は一切ないどころか
一口食べて「(味が薄くて)きちーきちーきちー」と嫌味な顔をしながらなにかをかけに行くのが日常茶飯事で、
(同じような作り方で実家ではなにも言われません💦嗜好の問題だと思います)
あまりにもきちーきちーと言われるので
【◯◯のモト】とかを多様するようになったんですが、そうすると「思った味じゃなくてショックだった」と目の前で捨てる、
味が薄いのが嫌ならと思って焼き塩鮭(すでにスーパーで塩をふってあるやつ)を出せば「しょっぱくて食べられない」と一口食べて残りを捨てられ、
味噌汁やコンソメスープを出せば「汁はのむもんじゃない」といわれ、片やお店のスープはうめーと飲み干す
デザートにバナナ+ヨーグルト+バニラアイスの盛り合わせを出したら(ちょうどアイスが終わりだったので)「え、アイスこんだけしかないの?キッツ!」と言われ……

そんな日々が続きました。

妊娠して悪阻が酷くてご飯が食べられないので外で済ませてきて欲しいと伝えたところ「よっしゃ♪」と返答され、それから旦那は夕飯はほとんど外(主に実家)で済ませてくるようになりました。

子供が産まれて、旦那がリモートで自宅にいたこともあり、平日でも一緒にいるお昼くらい一緒に食べようよと提案すると「え、でもママリが一緒に食べたくなさそうだし」と言われ…
【一緒にお昼食べるために起きるのあり得ないと言った=一緒に食べたくないと言ったのは貴方だろ…】と思いながら
また一緒にご飯をたべるようになりました。
旦那が外に出る日も子供の面倒を見ながら夕ご飯を作り、待って一緒に食べるようになりました。

私も自分好みの味(薄味)にしすぎたかなと思い、
濃いめの味付けに、さらに旦那の分には別で調味料を足したりしてたのですが、
それでも旦那には気に入らないようで
「きちーきちーきちー」こそ言わないけれど、
その言葉を言うときと同じ嫌みな顔をしながら調味料をかける…そんな感じでした。
毎日、今日はなんとけなされるのかと思いながら準備するほどでした。

正直、私もいい気がしなくて、調味料をドバドバ追加する旦那を嫌な感じ(うわー…っていう感じ)で見てたんです…(自覚あり)

コロナも落ち着いてきて少しずつ旦那の外での仕事も増えて、取引先の人と食事したり、遠出したり、で夕ご飯いらないって言われることが出てくるようになり、
ある時からもう夕御飯は基本的にいらないと言われるようになりました。

そうなってから暫くして
旦那が突然置き手紙をして家出をしました
その理由に
【自分で食事に調味料をくわえようとすると露骨に嫌な顔をされるのがストレスだから】と記載されていました。

確かに嫌な顔をした自覚があるのでそれは否定しないし、
嫌な思いをしていたことをしっかり伝えるべきだったんだろうとは思うのですが、

私ばっかり一方的に悪者にされるのはちょっと違うんじゃないかなと思ってます…

こういうのってなにかハラスメントに当たったりするんでしょうか?

子供のことはなにもしない、
休日もお昼過ぎまで寝て子供と遊ぶこともなし
家のこともなにもしないし
毎日ワンオペで、もはやただのルームシェアしてるだけの人って感じなので
離婚しようかなと思い始めてます。
そのなかでハラスメントに当たるところがあるなら、いろいろ事を進めやすいかなと思い質問させていただきました。

旦那はいつも自分の非を認めず誰かを悪者にするようなタイプの人で、
俺はなにも悪くない。
あ、それは◯◯のせいだわ…。
ママリは俺みたいな立派な男と結婚できて幸せだ
とか
もう散々言われてきてます。

子供のためにお箸のマナー(咥えたまま歩くとか)を直してとお願いしても
俺は上品に育てるつもりはない、俺の実家を否定するな
とか言われて話にならない状態です。

長文すみません💦

コメント

ママん

主さんのご主人、きちーきちーきちー。w

味の好みは人それぞれだから、どちらが正しいとか悪いとかではないと思いますが、ご主人の態度がきちーです。
解決策としては、ご主人に思う通りに料理してもらって、出してもらったら良いんじゃないですかね。
主さん的に、美味しいと思えばご主人に教えてもらえば良いですし、もし味が濃くて無理だったら、ご主人の目の前で水ドバドバ足して味薄めて食べてやるのも良いと思います。
味の好みが違うのは仕方ないけど、作ってくれた人の気持ちを分かってもらった方が良いと思います。
けど、お子さんには薄味が良いと思いますよ!濃い味食べさせたら薄味食べなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にご飯を作ってもらったこともありますが、特に味噌汁は濃すぎて、具は絞ってもしょっぱすぎるしとてもじゃないけど薄めて子供に与えるのも嫌なくらいです😅
    実家でお義母さんにも文句言ったりしてたみたいなのでそういう家庭環境だったんですよね…

• 8月3日
☽

普通にモラハラとかじゃないですか?
ごめんなさい、胸糞すぎてこれ読んでイライラしました。
お前の存在がきちーきちーきちーだわ(笑)って感じです。(旦那さんのこと悪く言ってすみません、、)

されてきたこと言われてきたこととかの証拠はないんですか?
一緒にいるメリットなにもないし、早めに離れた方がいいと思います。。
このままだとママリさんの心身が限界きてしまいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラさせてすみません😅モラハラになりますか?
    旦那からなんでもかんでも悪者にされて、私が悪いんだといろいろ思ってきたので正直よくわからなくて…

リアルタイムでの証拠はないんですけど、嫌なこと言われたりしたときに何を言われてどう思ったのか書いたものがあります。当日書けないときもあったので、過去のことを思い出して書いたりもしてたんですが、それでも証拠になるんでしょうか…?
    お箸のこと直してほしいという件については何かあったときのためにと思って録音してあります。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

いやもうなんかちょっと…
クソ男だなと思いました💢💢
こんなに奥さん尽くしてくれてるのに💢💢
もうそんな旦那捨てましょ!
可哀想過ぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てていいですかね…?
    学生時代から知っていた仲だし、共通の友人もいるし、
    なんか情もあるんだか決断しきれずにいます💦
    子供のためを思ったら離れるべきなんですよね💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てていいです!
    多分世の女性に聞いたらみんながみんな捨てていいって言うと思います😂

• 8月3日
えだまめ

読んだ限り多分ですけど旦那さん浮気してるんじゃないでしょうか、、🥺

もしも可能なら探偵雇うとかして証拠捉えて慰謝料もらって離婚しましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気してますかね?
    毎日帰りが22時すぎだし、義実家で過ごしてるんだろと思ってたんですが、私もなんか引っ掛かってるんですよね…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

いやー無いですね。
元夫を思い出しました💧
食事に関しては材料を買ってきて作るという大変な家事なのに
それをおいしくないとか色々言われたら作る気失せます
現に、元夫の時は何度もそれを言われ、あと今日はこのおかずの気分じゃ無いから弁当が良かったとか
作る気失せて途中から作らなかったです

今の夫は何を出しても美味しいって言ってくれるし
外食より家で食べたいって言ってくれるのでやりがい、作りがいがあります。

早めに離れられるなら離れたほうがよいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されたんですね💦もう私もなにも作ってないです💦
    朝もコンビニおにぎりとか食べてるみたいですが、好きにすればいいよって気持ちしかないです💦💦

何を出しても美味しいって言ってくれるなんて、素敵です😭

不快にさせたら申し訳ないのですが、離婚されたときどういう手順踏んだか軽くお聴きできませんか?
    話しても応じてくれなそうだし、アパート探して出ていこうかなって思い始めてます

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合まず別居から始めました
    何度も出て行けと言われたのである日突然出て行きました🤣!
    別居あとはラインで離婚してくださいのみおくりつづけました。
    仕事をしていたのでお金は困らなかったです。
    半年かけてやっと離婚して貰えました💧

向こうは養育費を払いたく無いとのことだったので
    養育費はもらわず離婚してから一度も合ってないです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!出ていくときに持っていったものは最低限ですか…?仕事行ってる間に業者入れてごっそり持っていこうかどうしようかと思ってるんです。最低限にしても娘のお雛様は絶対持ち出したいし洋服とか自分のものとか最低限の範囲が難しくて😅
    弁護士はつけましたか?

養育費払いたくないって親としての責任放棄も甚だしいですね…😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雛人形とか全部持っていきましたよー☺️☺️
    ごっそり持っていきました!
    我が家の場合借りてもしばらくはアパートに住まずちょっとずつ持って行ったりしてました
    元旦那が夜勤の時とかに持ち出して(夜逃げですね🤣)次の日ブチギレの電話がかかってきてましたが全て無視をしてラインのみで会話してました。

向こうの親とあの男で誓約書みたいなの作ってきて
    ・遺産等は全て放棄する
    ・養育費は支払わない

その他諸々書いてありましたが
    それにサインをして離婚しました
    弁護士はつけて無いです。
    とにかく別れたかったのと会いたくなかったので縁が切れていいかなと思いました。

ただ車を私がもらうことになったのですが夫がローンを一括で支払えない(支払えるけど支払いたくなかったのでしょう)とのことで
    ローンを払ってもらいながら私が乗っていました。
    ローンも終わりいよいよ名義を私の名義に変えたかったので
    色々書類を用意して欲しいと頼んだところ
    手間賃をよこせと言われ名義変更はしないと言われました💧
    約束が違いましたがもうそれ以上関わりたく無いという気持ちが強すぎて業者使って送り返しましたガソリンギリギリまで使って🤣!

本当に最後までクズな人でした👍

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓に返信しちゃいました😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合離婚になかなか応じず
    半年以上かかりました💧
    やり直そうと言われた事(どの口が言ってるの?)もあります。
    ですが帰る意思がない事を伝え続け長期戦で引っ張りました!

離婚してからも
    会社に離婚したことがバレたくないといい(元々職場結婚でみんな知ってるので)
    社会保険の扶養をなかなか外してもらえず
    外さないと母子手当て貰えないのでそこでももめました💧

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😅ほんと大変でしたね💦

こんなに大変な思いするなら、結婚前に違和感を感じたときに勇気だして別れておけばよかったと心底思います😅が、そうしてたら最愛の娘には会えなかった…複雑な気持ちです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

やっぱり先に借りて少しずつ持っていくのが良さそうですね😊
車のこと大変でしたね😅
ママリさんの場合は、元旦那さんも離婚したがってたってことですか…??

我が家は旦那の方が話し合えばどうにかなると思ってるみたいなので、弁護士つけないと無理かもです😭