※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男社員が新人にパワハラのような言動を繰り返し、新人が早期退職してしまう状況。周囲は男社員を恐れて口に出さず、問題が解決されない。命令口調はパワハラに該当するか。

職場の愚痴です💦
パワハラ?での新人さんの早期退職についてです💦

職場で毎回新人さんが入っても
もって3ヶ月、酷いと1週間で辞めてしまいます💦

毎回1人の男社員がせっかく入って来た新人さんに向かって
入ってまだ1週間しか経ってないのに毎回キレ口調で指摘したり、怒鳴りつけたりしていつもその後辞めてしまいます

この繰り返しです💦

従業員たちももう何年も
人いないから辛いね〜
みたいなことをしょっちゅう話してて
男社員も人手不足、人手不足
ってずーっと言ってるんです
あんたのせいで辞めてるのに、、、

こういう人って自分のせいで辞めてるってわかってないんですかね??
もうすぐ50なのに恥ずかしくないのかしら、、、
と私はいつも思います、、、

その男社員怖さからか
他の従業員もそいつのせいで辞めてるって思っているけど口に出すのはタブー的な感じです😅
他の従業員と
絶対あの人のせいで辞めてるよね!
っていう会話も一切ないです、、、

なので周りも上の人もその男社員怖くてみーんな見て見ぬふり
会社も家族経営だから一番上の人に言っても結局見て見ぬふりで無駄

その人のせいで新人さんが入っても入っても毎回続かないからお陰で働いているのはみーんな勤続10年以上の人たちです😥

ちなみに命令口調ってパワハラになりますか?
例えば
おい!〇〇しろよ!
〇〇はダメって言ってるだろ!
〇〇やれって言ってるだろうが!
いい加減覚えろよ!
などです💦

こういう言葉を新人さんに向かって言っています💦

コメント

ぱん

私も勤めていたところがそんな感じの上司の方でした。
命令口調でも十分パワハラになると私は思ってます…
そういう言葉を浴びせられて新人さんたちはやめてると思いますし😭
わたしのとこも新人さんすぐ飛んでいなくなってましたね😔
そのくせ人がいないいないって嘆いてたので自分のせいでやめてるの気付いてないんだ…って心の内で思ってました!
ほんとに嫌ですよねそういう人😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏

    やはりパワハラですかね😰
    毎回辞めてく時に誰か訴えないのかな??
    ってレベルです💦

    ぱんさんの職場もそういう人が居たのですね😣
    こういうやつってなんで自分のせいで辞めてるって分からないんですかね💢
    謎すぎます😂

    今もまた新人さんがいるのですが、まだ休み挟んで出勤10回目とかなのに、昨日もそいつに罵声浴びせられていて可哀想だし本当にストレスです😇

    早くこんな所辞めた方が良いのに!(これ以上罵声受ける前に)
    と思ってしまいます😣

    • 8月3日