※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を混合で育てています。授乳間隔や量に迷っています。完ミにするか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています。
日中は大体4〜5回、夜中に1〜2回3時間から4時間置きに100mlミルクを飲ませてます。
おっぱいはお昼寝前や就寝前など眠くなった時や夜中起きた時に添い乳してあげてる感じです。
4ヶ月検診の際の体重は7.7kgでした。
1日30gは増えてると思います。
完ミにしようか迷ってます>_<
授乳間隔や量など自分の育て方であってるのかわからなくなってきてしまいました。

コメント

ゆっこ

うちは完母なので参考になるかわからないですが…
うちの娘も4ヶ月検診で7.8キロでした!
今8キロ越えてます😂
私も授乳間隔がわからずまだ欲しがるときにあげてますよー!
正解かわかりませんが。
体重は平均より上なのでなんの心配もしてないです😊
なにも気にしなくても大丈夫じゃないですか?😳

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます😊
    同じく8kg超えて抱っこが重たいです>_<
    そうなんですね!
    離乳食を始めるタイミングの中に授乳間隔が4時間置きになったらっていう項目もあったので心配になってしまいました。
    間隔やミルクを与える時間もいつもバラバラなので😅

• 2月11日
猫まる

我が家もミルク寄りの混合で育ててます。
家にいるときは、140~160mlあげてて、ミルク前におっぱいをあげてて、それで、今5ヶ月で7.8キロです。
授乳間隔は同じような感じです。
眠くなった時や夜中に添い寝でおっぱいあげたりなので、そんなもんじゃないでしょうか?
あと、ミルク寄りなら、欲しがる素振りがあるなら、もう少しあげても良いかもしれませんね。
保育園では180mlあげてくれてるみたいなので(笑)

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ほとんど一緒ですね♡
    ミルクを欲しがる時はプラス20から40あげたりします(*^^*)逆に朝一はおっぱいが良く出るのか100飲まずに半分くらい残すこともあります>_<
    180ですか?5時間置きとかですかね?
    うちはどれくらい飲めるかおっぱいあげずに200作って試してみたら150でした😊

• 2月12日
  • 猫まる

猫まる

状況がほとんど一緒だったので、コメントしてみました。
    朝イチは、眠い方が強いのか、100~120mlくらいで、酷いときは20mlくらいしか飲まない時もあります。
    そんな時は寝ぼけている息子に「後でお腹空いたって言っても知らんからね!」と、分かる訳もないのに、言ってそのまま保育園行ったり、休みの日は寝かせたりします(笑)
    保育園ではおっぱいがないので180mlも飲むのだと思いますが、だいたい4時間おきくらいで飲むらしいです(*^^*)
    雰囲気をみて、140にしたり、飲みそうかな~と思ったら160
    くらい作ります。
    予測外れて、半分以上残されることも多々ありますが、その時は、そんな気分なんだなと思って無理には飲ませないようにはしてます。
    大人でも、無性にお腹空いた~って時と、そんなにお腹空かないな~って時もあるし、成長グラフ内におさまっていれば、大丈夫かな~って思ってます。
    このまま、どんどこ体重増えられても重たくて困るし(笑)
    4ヶ月から7.5~7.9をウロウロしてるので、今のところ体重が安定しはじめただけと考えてます。
    私が気楽すぎるのかもしれませんが、とりあえず元気なら、きっと大丈夫ですよ(笑)

• 2月12日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

わぁー😊一緒です!
    私も“後から欲しいッてなるやろー”ッて話しかけながらあげてます!笑
    本人はニコニコしながら舌で哺乳瓶の乳首を転がして遊んでます。
    わかります!
    うちはどんどん体重増えて8kg超えてました😅抱っこ重たいです>_<
    元気は有り余ってます!笑

• 2月13日
  • 猫まる

猫まる

ほとんど同じ状況ですね(笑)
    「えへー😁」って笑わなくて良いから、飲んでくれって毎回ツッコミ入れてます(笑)
    完ミにしても良いとは思うんですが、おっぱい飲む姿が一番可愛すぎるので、私が止めたくない状況です(苦笑)
    無理に止めなくても良いんじゃないですか?
    それで我が子が安心して寝てくれたりするなら、それでも良いと思います(*^^*)
    本当、肩外れそうなくらい重いですよね~(笑)
    考えすぎても、大変なので、気楽に育てていきましょ🎵

• 2月13日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

えへーッて笑ってる姿も可愛いですよね😍遊び飲みされても許しちゃいます!笑
    そうですね😅
    寝ぼけておっぱい探す姿も愛おしいので、このままのスタイルで自分なりに頑張ってみたいと思います😊
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです♡
    離乳食も始まるのでミルクの事はあまり考え過ぎずに気楽に育てていきたいと思います꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    ありがとうございます😊♡

• 2月13日
ちゃまきんぐ

私もミルクよりの混合です(*^_^*)
毎回、おっぱいあげてからミルクにしているのですが、どんどん出なくなっていってます(°_°)多分自然に卒乳になると思うので、それまでこのスタイルでいこうかと思っています☆
ちなみにうちは、5ヶ月25日の女の子で体重は8日前に計ったら7.0kgでした^ ^
6:30〜7:00 授乳&ミルク(120ml)
9:30〜10:00 離乳食
10:00〜10:30 授乳&ミルク(160ml)
13:30〜14:00 授乳&ミルク(160ml)
17:00〜17:30 授乳&ミルク(160ml)
18:20〜18:50 お風呂
19:00 授乳&湯ざまし
20:30 ミルク(180ml)
という感じでいってます^ ^
うちの子はミルクを足してもなかなか体重が増えない子でした(>_<)
正解はないと思うので、自分と赤ちゃんに合ったやり方で良いと思いますよ♡

• ☆つくし☆

☆つくし☆

私も左は出るのですが右が全く…。
    詳しくありがとうございます♡
    夜ミルクを飲んだ後は夜中はミルクは飲まない感じですか?
    うちは授乳やミルクの時間が毎回バラバラなのですが、ちゃまきんぐさんは大体この時間帯って決まってますか?꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• 2月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

全く一緒です!私も右がほぼ出なくなりました(°_°)
    うちは夜は21:00頃に寝たら、朝起こすまで起きないんです(°_°)
    授乳やミルクの時間は4ヶ月になったころからだいたい決めてます^ ^
    予防接種や健診などで多少はずれても、だいたいはこれくらいでいけるようにしてます☆

• 2月11日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

一緒ですか😊
    私の場合、左が与え易く左ばっかり与えてたせいかなと思います。
    羨ましいです>_<
    うちは朝まで寝てくれたことは1度もありません😅
    そうなんですね!
    赤ちゃんも1日の流れが大体一緒だと過ごしやすいでしょうね♡
    私もこれから頑張って調整して行こうと思います!

• 2月11日
アップルティ

私もミルクよりの混合で育てています。
1日5〜6回の母乳左右5〜10分とミルク160mlをあげています。
母乳量が少ないのか直ぐに寝てしまうかうなったり、遊んだりしてなかなかでした😥
なので、1日2回だけ母乳とミルクで後はミルクのみにしてみましたがおっぱいも痛い程はらないので1日1回になり、そのまま完ミにしようかと思っています😓体重は、20g程ずつ増えていて現在7330gです!飲んでくれる姿が見れなくなると思うとさみしいです…😂私も正解がわかりませんが、なんとかやっています🤗

• ☆つくし☆

☆つくし☆

私も母乳が出てないのかウーウー文句言われます😅
    夜はおっぱい無しで寝てくれますか?>_<
    ウチはおっぱいじゃないと寝てくれないので完ミにしたらどうなるのかそこが心配です😅

• 2月11日
  • アップルティ

アップルティ

添い乳は、した事ないので…参考にならなくてすみません😥
    ミルクのみで朝まで7〜9時間寝ています。多分よく眠る子のようです🤔

• 2月11日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

羨ましいです>_<
    ちなみに寝かせつけはどのようにしてますか?
    良かったら教えてください😊

• 2月11日
  • アップルティ

アップルティ

寝かせつけは、特にしてません😅
    枕元の小さな灯りの部屋で並んで寝ていますが眠くなるまで、布おもちゃやガーゼタオルで遊んだり私の手を観察しています😅灯りのタイマーが1時間なので、切れる前に大体寝てくれます。興奮したりぐずったりして長引く事もありますが…😂トントンしても寝ないので布団をかけるタイミングを気にするくらいです😊

• 2月11日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

とてもお利口さんな赤ちゃんなんですね👶♡
    ウチも小さな灯りをベッドに置き並んで寝てますが眠くなると必ず身体を私に向けて口を開けおっぱいを欲しがります😅
    おもちゃで寝てくれたら楽なのに…添い乳が寝る儀式みたいになってしまいました>_<
    すんなり寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。

• 2月12日