※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子の滑舌トレーニングについて、福岡市内の療育センターや病院でできるか知りたい。先生が優しい場所を探しています。

滑舌が悪い子のトレーニングってどこでしていますか?
小学1年の息子がいますが、たまに聞き取れなかったりする言葉があり、保育園の時から治してあげたいなと思いつつなかなか行動に移すことができませんでした💦
福岡市では療育センターなどあるのは知ってるんですか、小学校で療育センターは行けるのか?
滑舌のトレーニングは病院でするのか?
あまり分からなくて😭
福岡市で先生が優しくて、通ってて滑舌が良くなったって方教えていただければ嬉しいです🎶
早良区や糸島であればいいなと思ってます。
本人はあまり気にしてないかもしれませんが、治してあげたいなと思っています。

コメント

ものの

福岡市でなくてすみません。

現在小2の娘が年長の時に保育園に検診に来ていた歯科医に滑舌を指摘されました。
その後、その歯科院へ行って見てもらいました。
そこの病院では専門の療養の方がいてくれて月1で3000円で通うと言われたのですが片道30分かかる距離だったので保留。

数週間後にママ友から言語教室という発音専門の教室が娘の通う予定の小学校のすぐ横にあることがわかり、調べた上で電話してみました。
事情を話し、そこでまた療養士の方に見てもらったところやはり療養した方がいいとの事で月1~2で通いました。
ちなみに無料でした。

1年生が近づき、その言語教室は未就学児までという事だったので担当の療養の方と話をして今度は小学生以上の子が行く「通級教室」という発音・発達などの療養が出来る施設へ通うことになりました。
今も週1で通っています。

たぶんこちらの通級教室というのがそちらでいうセンターだと思うのですが、言って損は無いと思います😊
娘はほとんど何言ってるのか聞き取れなかった発音が今はちゃんと会話出来るようになり、本人の自信にも繋がったみたいです。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。
    言語教室があるんですね!
    近くにあるなら尚更通いやすいですよね(^^)やはり未就学児が多いですよね。
    保育園のうちにやはり通わせてあげたらよかったなと後悔しています。進級教室は費用はかかっていますか?

• 8月3日
  • ものの

ものの

今からでも遅くないと思いますよ!
    言語教室の方は本人もまだ幼いゆえに言われたこと意識して療養できているかと言われたら微妙な所でしたから…😅💦
    通級教室になってから明らかに本人の意識が変わり、発音にも変化が見られました!

通級教室の方は無料です😊
    ただネックなのが通級教室による指導は授業の一貫とみなされる為、平日の真昼間に向かわなければいけません💦

娘は週1お昼休みに迎えに行き、通級教室の後そのまま帰宅します。
    その為たまに宿題プリントもらってない、この宿題の範囲やってない(おそらく娘が通級教室の時間に習った)などありました😂

• 8月3日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ありがとうございます。
    やはり通わせてあげたいなと思っています。
    今は低学年なので、友達同士とかではトラブルはないのですが、高学年になるとわからなくなりますもんね。
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 8月4日
かいじゅーず🦖⸒⸒

福岡市ではないんですが…
小学生の息子がさ行た行が苦手で
通級指導教室に行っています!
お子さんが通っている学校で
やる場合と近くの言語聴覚士が
いる学校に集まってやる場合が
あるみたいなので担任の先生に
滑舌が気になるので相談したい
って言ったら大丈夫だと思います☺️

• チョコパフェ

チョコパフェ

やはり夏休み明けに担任の先生に相談しようと思います。
    学校の先生の方が普段の様子が分かりますもんね。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
つるりんこ

リハビリ職です。
基本的に言語聴覚士は優しい先生が多いです。小児は特に…
小学生であれば通級指導教室で言語聴覚士に指導を受けるとかでしょうか。
あとは、小児科のクリニックに言語聴覚士が在籍している場合は、指導を受ける事が出来る場合もあります。もしくは、ことばの教室のような言語聴覚士の個人レッスンが出来る教室等かと思います。
9月に天神で相談会があります。ご都合が良れければ、行かれてみてもいいかもしれません。

• チョコパフェ

チョコパフェ

通級指導教室今度夏休み明けにでも相談しようと思います。
    9月に相談会もあるんですね!
    ことばの教室ありますね。
    色々と検討してみようと思います(^^)

• 8月4日