※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

9カ月の子どもについて、2回食でも問題ありません。保育園に預ける際は、10カ月から3回食に移行することを考えています。保育園の説明会前に生活リズムを整えたいです。

離乳食について。9カ月になれば3回食になりますよね?2回食でも大丈夫ですか?栄養不足しますか?子どもの成長にとって良くないでしょうか?

というのも、ちょうど9カ月になった頃に保育園に預ける予定です。今は2回食なのですが、仕事復帰していきなり3回食にすると私も子どもも負担がかかりそうなのでできれば9カ月は2回食のまま過ごして、10カ月になって3回食を始められたら負担は少ないかなと思っています。

保育園によると思いますが、説明会は3月なのでまだ聞くことが出来ません。少しでも早めに生活リズムを整えて行きたいので、参考までに教えてください。

コメント

Rmama

9ヶ月を目安に3回食にしましょうと推奨しているだけであって絶対9ヶ月には3回食にしないといけない訳ではないと思いますよ( ^ω^ ) その子にあったペースで進めていけるのが一番で2回食でもしっかり質のある食事をさせてミルクなり母乳なりで離乳食以外の所で栄養を摂れていれば問題無いと思います!!

• mimn

mimn

ありがとうございます!2回食でも母乳やミルクで栄養が取れたら大丈夫なんですね!参考にさせてもらいます!

• 2月11日
mimn

追加で質問です。生活リズムを整えるためなら8か月で3回食にしてはどうか?と思いました。やはり早いでしょうか?子どもの体負担がかかりますか?2回食はモリモリ食べてくれてるので食べることは好きだと思います。