※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
妊娠・出産

出産経験者で、一人目出産後に二人目を作らない理由や、考えが変わった経験について聞きたいです。

一人目出産してもう次は作らないと決めている方はいますか??
例えば妊娠中マタニティーブルーが酷かったりつわりがきつすぎた、産後は自分の時間が全くなくなるや寝不足など…。
もうあんな思いは二度としたくないなど…。理由も聞きたいです!
陣痛が痛かったけど…など一時的に作らないと思った方はなしとして。。

また出産してから数年はそう思い続けていたけど考えが変わった!などいらっしゃいましたら聞きたいです(^^)

コメント

p.mama

うちは年の差婚で娘が20歳の時に主人が59歳なので、2人目は難しいねということで子どもは1人と決めています😅

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

歳もありますよね!
    ありがとうございました(^^)

• 2月11日
ルナ74

私は高齢初産でした。しかも、妊娠糖尿病になり毎食インスリン注射…
本当は2人欲しいけど、体力的にも経済的にも1人にしました。
周りは2人目ラッシュで、正直羨ましく思う事もありますが、隣に居る娘を大事に大事に育てていきたいと思います!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

今いる娘さんにいっぱいの愛情をあげられれば幸せですよね(^^)ありがとうございました☆

• 2月11日
ママリ

決定ではないけど、もう一人作る気がおきません😂
つわりも酷くて寝たきり状態が3ヶ月……そこから3ヶ月後から出産までは切迫で自宅安静……
今、娘がいる状態で同じ事が起こったらやっていけませんし、何より妊娠期間中辛すぎました😭
転勤族だし周りに助けてもらえない環境なので、余計に厳しいです😫💦

出産に関しては無痛分娩だったので、何人でも産めそう!って思いました😂笑

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

わかります、二人目作る気になりません!!
    私はつわりは辛すぎるのが短期間だったのですか、その後切迫で+マタニティーブルー凄すぎて毎日泣いていました。

主人は朝早く帰りは遅くで次妊娠して切迫で入院したら娘を見てくれる人がいなくなるしとてもじゃないけど作れる状況ではないです💦

無痛、わたしも先生に勧められました!
    でも痛みは0ではないよ~とは言われたのですが何人でも産めるくらい痛くないんですね( ˙ỏ˙ )
    ありがとうございました(^^)

• 2月11日

私は現在18歳で16の時に妊娠し17で出産したのですが自分でも この歳で生むとは想像もしてなく まだ母親としても未熟 1人の人としても未熟😭なので2人目は んー。てなっちゃいます(´;ω;`)

ずっと娘が生まれてから人それぞれ兄弟 姉妹などを作ってあげたいなどという考えも いるですが 私は娘が可愛くて可愛いくて この子を大事に育てていきたいって思いが強く 1人の子に愛情注ぎたいてのが 自分のこだわりというか…😢

先では考え方も変わるかもしれませんし今の時点では1人でいいや。と(´;ω;`)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

17歳で出産されて、凄いですね!文面を見てとてもそんな若い方が書いているものとは思えませんでした(^^)

考えもしっかりなさっていて私より遥かに大人だななんて思いました(^_^;)
    わたしが17の時はティロ。さんの様に子育てできていたか自信ありません、正直(^_^;)

一人でもママからの愛情たっぷりな娘ちゃんは幸せですね♡♡ありがとうございました☆

• 2月11日
けだま

私は重度の高血圧症候群に
なったので2人目はないかなと
思います。38週で発覚したので
産めましたが2人目は厳しいと
お医者さんから言われてます。
ひとりっ子ですがその分
可愛がってあげようかなと🤗

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

高血圧症候群って物凄く切羽詰まっちゃうものですよね(^_^;)私が切迫で入院した時にも高血圧症候群の方いてすごく辛そうでした(^_^;)その方もちょくちょく泣いておられましたし…。

ひとりっ子が可哀想なことはありませんよね♡

• 2月11日

出産してから1年ほどは一人っ子でもと思ってましたが、1歳2ヶ月の頃から、ん??いける??と思い出してきました(^^)
つわりもしんどかったし、切迫で入院してたし、子育ては思った以上に大変やし💦
ただ、息子が遊んでる姿を見て、兄弟を作ってあげたいなと思ってきましたよ(^^)
まだ二人目はできてませんが、やっぱりつわりも大変で入院する?まで言われたし、今は切迫で絶対安静やし、もう次は絶対に作りません!!!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私もちょうど娘が1歳2ヶ月で、今までずっと避妊してきているのですが姉弟(妹)の存在があっても…ーとなぜか考えが変わりつつあって、でも妊娠中を思い出すと辛すぎて今でもトラウマみたいな感じで怖いです。

産んでから今までは【二人目なんて絶対に作らない!!】と思っていました。

ですが最近、妹、弟の存在がある娘も見たくなるような…。
    でも怖い、のループです。
    今後考え方変わりますかね^^;
    つわりもほんとに辛いんですよね、もう何も見たくない吐き気…切迫入院での先の見えない孤独感…。
    怖いです!!

• 2月11日

退会ユーザー

徐々に変わりつつあるんですね(^^)
    私は作るなら2学年かなーとは考えてて、3学年はお金が大変になるし、4学年あけると、年的に妊娠が辛くなってくるし、2学年差でできなければ打ち切りーって軽い感じでした(笑)
    いつの間にかつわりのしんどさを忘れてしまってて、妊娠してから思い出して、3人目は無いと心に誓いました(^_^;)
    誰の助けも借りられないとなると、簡単に妊娠するって難しいですよね(´・ω・`)

• 2月11日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

産後最近まで絶対に作らない、いらない!と思っていたのに不思議で仕方ありません…(^_^;)
    何歳差で作るかも迷いどころですよね~。
    理想は1歳2ヶ月の娘が幼稚園に入り一年はまったりさせてもらう…年中さんになる頃にと思っていますがまだまだ先の話ですが今まではそれさえも思えなかったので。。
    でも今すぐにとはまだ思えません(^_^;)

• 2月11日