※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiimama
ココロ・悩み

弟がわたしにわいせつな言動を繰り返し、困っています。家族も対応に困っているようです。どうすればいいでしょうか?

わたしの弟は発達障害で17歳です。支援学校にいってますが、軽い登校拒否がありほとんど家にいます
わたしは二児の母親になりたまに実家に遊びに行きます。しかしちょっと悩みがあります…弟が一日中◯◯(わたし)のおま◯こクチュクチュしたい。とか◯◯の潮吹きがなんたらとかずっと言ってます。最初は我慢してましたが、吐き気がしてたまりません。
しまいには生後11ヶ月の娘のおま◯こがなんたらとか言い出し、本当に辞めて、気持ち悪い。あんたいますぐ精神科行きなよ。と言ってしまいました。わたしの母親は発達障害があるからと、辞めなよ〜だけですら、実際何かされたわけではありませんが、本当に実家に行きたくなくなります。いまも久しぶりに実家にきましたが、やはり言ってました。気持ち悪い。ほんとやめて!父さんに言うけん!と言いましたが、聞く耳持たず。辞めさせる方法ありますか?障害のせい?仕方ないんでしょうか?

コメント

りあ

すみません。それは気持ち悪い。
年頃的にそういうことに興味津々かと思いますが、発達障害がおありとのことなので、外に向けて言う言葉ではないということが理解できないのでしょうか?
理解力があるにも関わらず、お母様が甘い反応をしているというなら、お父様に相談して、実家には近寄りたくないと言っても良いのではないでしょうか?

もしそれを実際の行動にされてしまった時の事を考えたら…それが娘さんに向いたら…と思うと恐ろしいです。

風船🎈

弟さん発達障害とありますが、その言葉の意味を分かってていっているのでしょうか?潮吹き…とかそういう言葉をいつ知ったのでしょう(-_-)
弟さんの状態がどの程度なのか分かりませんが、お母様がきちんと言って聞かすなりしないと今は家族間の問題で済んでますが、それを外に向けてしまってからでは遅いと思います。

今は何もなくても今後娘さんに何かされたら…そういう目で見られたら…と思うと怖いです。
お父様にも相談して極力実家には近づかない方が良いと思います!

つる

どの程度の障害かは分かりませんが、重い障害のある方はそういった言葉や意味を知りません。
それを言えるというくらい知能があるなら、お母様がやめさせるべきだと思います。
お母様も息子さんのことで考えを持っているのかもしれませんが、そこは違うと思います。
私はお母様にやめさせるよう話すのが一番かなと思いました。

りらら☆

発達障害といっても個人個人違うと思うので一概には言えませんが、性に対してオープンなところはあるかもです。
養護学校に勤めていたときに、自閉症の小学生が人前で何も気にせず自慰をしはじめたり、ダウン症の中学生が人通りのある駅前でパンツをおろそうとしたり。
たぶん、弟さんに本気でやめてと伝えても、人の嫌がることだから言うのを辞めようという概念というか、思考?にはならないのかなと思います。
障害のある方の性の問題は結構大変かもしれません。
でも障害のせいだからと、今のお母様のようにほっておいてはいずれ弟さんが回りから変な目で見られかねないので、何かしら専門機関で正しい対処法など聞いた方が良いと思いますよ。

とも

わたしは学校関係に勤めているんですが、一回学校に相談して支援学校で性教育をしっかりしてもらったほうがいいかもしれないですね。登校拒否なら学校に行かせるまでが大変かもしれないですが、支援学校の先生は子供に適切な性教育ができると思います。
どのように教えればいいかなど適切な知識がないと家庭でも対応が難しい分野ですよね。

ちーちゃん

私の弟も14歳、重度の自閉症です。年頃の男の子なので自慰行為をしはじめました。しかし、家の中でですがリビング、寝室、と場所は構わずしていてみんながご飯食べていてもしたりしてました。
さすがに嫌になったのでするなら寝室で!と場所を決めてしました。
初めは自慰行為をしてはいけないと言ってましたが行為自体を禁止してしまったら、爆発して外でもしてしまうと指摘されたので場所を決めてあげました。
今は寝室でおこなうようになりました。
重度の自閉症ですが、理解はできました。
お母さまの声掛けで変わるかもしれません。どの程度の障害かはわかりませんが根気よく声掛けしてみてはどうでしょうか?家族みんなで言うとパニックになるのでお母さまならお母さまが、お父さまならお父さまがと一人に決めて言ったらどうでしょうか?
娘さんがお喋りできるようになり、マネしだしたら大変ですよね…うちも2歳の姪っ子がいて言葉や行動をマネたりするので少し似てます💦
長くなりまして、アドバイスになってるかはわかりませんが😣

じゅじゅママ

それはそれは…嫌ですよね!!!
どこからそんな知識を身につけてしまったんでしょう……😵
お母さんの方でも男の子同士でしかそういう話はしてはいけないよ。ときちんと話してほしいですね!
見境なく女性というか女子に対して障害があるから〜…にしても面識のない人でも例えあってもいきなり言われたら嫌な気持ちになるのは明らかです!!
重度の障害でもレベルが異なるため全てにおいて、言ってることの理解ができないのでしょうか?お母さんの方から先生に相談したりして早めに対処して欲しいですね。

海月

お辛いですね…。
個人によって差はありますが、純粋な分、性に対しストレートに出ることもあります。特に男性の性欲は当たり前の事なので、外出先で女性に抱きついてしまったり、情況構わず股間を触ってしまったり…。さまざです。
弟さんも17歳ということで盛んな時期なんだと思います。それに発言がかなりリアルなのはネット等から情報を得てるんですかね?
お母様も大変かと思いますが、そういったものを制限したり、もう少し守ってくれるといいのですが…。
お子さんも成長してきますし、ご両親と対応についてちゃんとお話しされた方がいいかと思います。

うわの そら

私も昔、弟の知り合い(発達傷害の子)に似たような言葉を言われたことや、障害がある方に抱きつかれたりとかがありますが...

障害があるなし、問わず人として、性に興味があるのは、仕方ないと私は思いますが...
もし、ご両親で止めさせられなければ、精神的に辛いかもしれませんが、弟さんのためにも、hiimamaさんが行動(支援学校、施設等相談)に出てあげた方が、今後のためにもいいかと思います。

ここあ

今里帰り中です

親と毎日喧嘩してます
家には弟が2人いて2人とも発達障がい、知的障がい者です

生活に影響が出て、実際困ってるからと本人にも説明し、親にも説明しましたがまるでダメです

ちょっと違いますがお風呂の中で自分のをしごいてます
それが本当に嫌でその後に入れと言われるのが苦痛です
勿論入りませんが

親に言ったら笑ってました…

近所では完全に変質者あつかいです
でも親は認めません
改善や何か対策をする訳でもなく
弟は近所を徘徊してます
気持ち悪いんです
意味なくウロウロしてるので…

うちの子をやらしい感じで触るんです
撫でるとかではなく触るんです
止めなきゃずーっとです
触らせないように見張ってますが親がいいじゃん、可哀想な事を言うな!と触らせます
ちょっと見といてと弟に任せ目を離した隙に息子が怪我をした事があり、任せるのは止めろと言ってもそのくらい出来ると聞きません…
もうすぐ出産で入院になるのでそれは絶対しないで!と言ってますがダメです
聞いてくれません…

裸になるお風呂の時間になると必ず居ます
手伝う訳でもなく後ろに立ってじーっと息子を見てるんです
来るなと言ってもずーっと居ます
次の子は女の子なので男の子でもこれだから女の子だとなにかされるのではと気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです

ずーーーっとじーっと見てます
本当に気持ち悪いんです
止めろと言ってもやめない、怒る私が悪だと親が庇う為毎日ストレスです

入院中危害を加えないか気が気じゃありません
親が悪いと思います
障がい者の親って子供を子供と思ってない所があります
躾の出来てないペットのような存在なんです

反抗しない、家を出ない、いつまでも子供だから

先を考えてないんです
本当に可愛ければ外に出ても恥ずかしくないように教え込むのに放棄しちゃってるから…

姉が居ますが、親に何かあったらあたしらにふりかかってくる
それを親はわかってない
可哀想な事を言うなとキレる
あたしは面倒絶対みないからアンタもちゃんと言っとけと話してました

本当に気持ち悪いですよね
言いたい事凄くわかります
家族ですら、兄弟ですらそう思うのにどうして周りがわかってくれると思ってんでしょうね

親からしたら普通の子なんですよ
いい事なんでしょうが他人からしたら知ったこっちゃないわけでそれを押し付けられても応えれないってのがわかってないんです

私は親がどんなに可哀想でも出産したら二度と実家には帰りません
子供をまもれるのは親だけなんですから

親がそんな考えで子を守るなら私も子を全力で守ります