※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
ココロ・悩み

3歳の子が食べ物を粉々にして遊び、机や床を汚して困っています。どのように叱ればいいでしょうか?

もうすぐ3歳なのに
豆腐とかパンとか粉々にして手でぐちゃぐちゃにして遊びます。机の上も床もぐちゃぐちゃ。
朝から怒鳴り散らかして疲れた。
どんな叱り方がいいですか?
何回怒ってもやります。

コメント

さい

うちもたまにやります。 味噌汁の中に手いれて、ぐしゃぐしゃした手を汚れたーってママやパパに見せてきたり、手で食べたり床に捨てたりします、、怒ると笑ってほんと障害あるんじゃないかと疑ってしまいます💦怒るのも疲れました…

• maruちゃん

maruちゃん

同じですね( ; ; )疲れますよね😓話聞いてるのか頭に入ってるのかさえ謎です…

• 8月2日
ママリ

うちもやりますよ😭
きのうモヤシの味噌汁でしたがいらなかったようでモヤシだけポイポイ下に投げてました。

• maruちゃん

maruちゃん

まだでも使いながら食べることもありますか?

• 8月2日
ひなた

3歳すぎですが、ご飯をお茶に入れて混ぜたり、食べなくないもの床に落としたりします😮‍💨

イライラしますが、淡々となるべく冷静に「落とさないでね」「もったいないよ」「もう食べないならご馳走様しよう」と伝えて終わりにします。
怒鳴るのも疲れるし、怒鳴ってもやめてくれないので🥲

我が子の場合、集中力が続かない、食べるのに飽きた、もう食べたくないが理由で遊び食べするので成長を待つしかないかなーと思ってます💦

• maruちゃん

maruちゃん

ご飯をお茶に入れるのやります😢
    やっぱ冷静に言うのがいいですよね。
    怒鳴ったところで泣いてうるさいだけですよね😭
    うちも集中力がないかな…

あとは食べさせれば食べることが多いんですよね💦
    食べたくないならいらないって言えば良いのになんで遊ぶのって感じですよね。

• 8月2日