※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
家族・旦那

旦那・元旦那さんが、DVやモラハラで、①離婚された②離婚検討中③我慢して…

旦那・元旦那さんが、DVやモラハラで、
①離婚された
②離婚検討中
③我慢して婚姻を続けている方
どなたか いらっしゃいますか?

うちは離婚調停中(婚姻費同時)で、こないだ1回目が終わりましたが、体裁上「直せるところは治すから、離婚したくない」と相手方は言ってるので、2回目にまた詳しく話しましょう、という事になってます。

わたしは正社員で、実家にもある程度頼れます。

世界で子どもの父親はあの人しかいないので、親として引き離すのも心苦しいのですが、父親としてそばにいさせるのが危険な人で、あの人がこう変わってくれば良いのに、と無駄な妄想はするものの、そんなことは夢物語でしかないのをわかっているので、わたしは離婚に踏み切ります。

こんな旦那だったら・・・、DVモラ旦那に限らず、誰しもが考えるだろうけれど、
このタイプの人は悪化しても改善は絶対にしないと、何人もの専門家や弁護士に言われて、とうに諦めました。

今は怪我はしてないけど、
そのうち包丁が飛んでくるよ、と。

交際1年、結婚生活 約1年半中、
最中も色々あって産休含め1年の同居。
普通じゃなさすぎて、もう無理です。
わたしが鬱になってからでは遅すぎる。

どんなことでも良いので、
皆さんのお話を聞かせて欲しいです。

特に離婚された方は、
どうやって離婚しましたか?
スムーズに離婚された方はいますか?
何でごねてきましたか?
養育費などお金はどうなりましたか?

コメント

みい

私は1回の暴力で子供連れて実家にかえりました。
その後の連絡も普通にしてきて
悪気なし。まだ半年だった子どもは
暴力中泣き叫びであんなのは
絶対むりとおもい。
半年くらい別居して
やっと離婚してもらいました!
貸してたお金や養育費
払うと約束して
公的書類?みたいなも作成したけど
結局1回もお金はもらえてません。
かかわりたくもないので
かかわってもないです!

• erena

erena

うちも2ヵ月の息子の前で、里帰りから帰宅した日とその翌日、怒鳴り暴れるのを2日連続したので(親も説得にきたが次には元通り)、3日目も険悪な感じで危険を感じ、警察に通報して逃げました。
    子どもはギャン泣きで、わたしを真っ直ぐに見て助けて!と言わんばかりでした。
    そうでなくとも、物音に敏感な繊細な子なのに・・・。
    公正証書のことでしょうか?
    それなら、間接執行も強制執行もやろうと思えば出来るし、安心ですね!
    今は再婚されたんですか?(・∀・)

• 2月11日
  • みい

みい

でも家もたてて、ローン保証人
    抜けることできずに
    離婚したんで。
    もめて、ローン払わなくなるより
    ましなんで、放置してます!笑

離婚一回するとなかなか
    籍はいれれず、、、
    彼氏とは一緒に住んで
    夫婦ごっこです。

離婚ってすごい大変だったんで

• 2月11日
  • erena

erena

ですよね。相手方がDVだけでも人の数倍大変なのに、離婚は手続きもありますしね。(>_<;)

• 2月12日
azuazu

わたしはバツイチですが、DVモラ旦那でした!!デキ婚したのですが、できたとき、周りから大反対を受け、11歳上だったし、当時わたしは19で。考え直せってかなり言われて。わたしも結婚なんて甘く考えてたし、出会って4ヶ月ほどだったので、今回は諦めたいって言ったら、髪の毛引っ掴まれて投げられました(^^;;それからとゆーもの、暴言、怒鳴る、蹴るとか何度かあり、怒鳴るのが怖くて、いつもビクビクしてました。結局子どもは産まれ、でも機嫌が悪くなるとすぐに怒鳴る、物に当たり散らす、ものすごい嫌でした。子どもが10ヶ月の時に、覚せい剤で現行犯逮捕しましたと、刑事が来て。それで前科があったようで、実刑だったんですが、そこで調停離婚しました。
弁護士に面会に行ってもらい。
向こうは親共々、養育費、慰謝料は一切払わないと言ってました、わたしはそれをのみ、離婚成立しました。
完全に縁は切れたので、養育費などもらわなくて良かったです。

• erena

erena

それは大変な方でしたね・・・。
    子どもに手をあげられる前で本当に良かったです。
    わたしも危うく息子が怪我するところでした。
    病名がまだついてないけれど、DVの人って絶対に病気ですよね。
    わたしは、良心の呵責を感じない、人の痛みはわからないが自分よ痛みには過剰に被害者意識を持つ、サイコパスと紙一重だと思ってます。
    今は再婚されてるんですね(・∀・)今は幸せですか?

• 2月11日
かぢ

うちは離婚しましたよ♪
変わって欲しくて言っても変わりませんもんww
似たような境遇で、うちは司法書士を頼んで親権のみ得て離婚しましたよ♪

• erena

erena

変わらないです。
    最後にはわたしの親に怒鳴られてもなお、怒鳴り返していました。
    調停では失礼なことを言ったので謝っておいてくれ、と(笑)
    いやいや、調停じゃなくて、お前が直接来て親に謝れよ。
    本当に口ばかりで、無責任で暴力男です。最低のクズです。
    今は、再婚されましたか?(・∀・)

• 2月11日
ゆぅウサ

私の場合は元旦那との間には子どもがいなかったのですが…

モラハラ(他にも理由はありましたが主にこれが理由)で離婚しました。調停で離婚しました。

モラハラで元々上司だったので、なかなか意見が言えなかったのですが、最初は思い切って自分の意見を伝えたのですが分かってもらえず。

治すと言っていた事も治っていない、治す気がないようだったので、離婚したい意思を伝えて別居しました。

離婚届も最初は書くと言っていたのに色々と理由をつけられて書いてくれず、結局調停という形をとりました。

弁護士の無料相談や離婚専門の弁護士に相談はしましたが、結局弁護士はつけずにすみました。

4ヶ月ぐらいで離婚成立しました。離婚調停の時は、陳述書を作成して提出したので、スムーズに進んだ方だと思います💦

ごねて来たのは、やはりお金のことでした。色々と返せとか言ってきていました。

子どもがいなかったので養育費はありませんが、結局は向こう側が私に負の財産の半分と婚姻費用をローンで支払う形になりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこのような形でした。

• erena

erena

やはりお金のことですね。
    この手の人は全員もれなくケチで、暴力はするわ、暴言はするわ、やりたい放題なのに、
    とにかく金は一切払いたくない、責任は何も取りたくない、っていう人ばかりみたいですね。
    本当に、同じ人間なのか?と思わずにいられません。
    神経が、どうかしてます。

わたしも陳述書を提出してあります。2回目の調停でも、白々しくごねるようなら、アホらしいので裁判へ移行と考えてます。

• 2月11日
erena

今は大事な時期ですからね。
親御さんにお話はされてないんですか?

相手方の過激な行動に、わたしは年中、実家に戻っていました。
戻ったら戻ったで、恥ずかしげもなく、謝罪もなく、笑いながら実家に迎えに来るのですが、
それを繰り返すうち、半年過ぎてから家族の誰もが思いました。
この人は普通の神経の人ではない、と。

わたしも妊娠が安定してきてからが、かなり酷かったです。
DVの人特有の家庭内いじめ、というか。嫌がらせもありましたし。

ニヤニヤと、わたしが傷つくそれを、楽しんでるんですよ。
逆らえば、お前が逆らうから俺がこうなる!
お前がこうだから、こうされても仕方ない!
常套手段です。

DV加害者にとって、家の中の奥さんはかっこうのいじめ相手ですから、ストレスがたまればサンドバッグにします。

人間扱いなど、されません。
子どもができたら、同じく虐待するか、母親を傷つけるように教育するでしょうね。

あなたは人間でも、相手はすでに人間の心を持ってないんですから。それがDVの人です。

実家に頼れるなら頼るのが一番です。
子どもに被害が被る前に、別居と同月に婚姻費用の調停をかけて、金銭面の確保だけでもしてくださいね。