※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
その他の疑問

実家と義実家に温度差があるという方いらっしゃいますか?私の実家はドラ…

実家と義実家に温度差があるという方いらっしゃいますか?
私の実家はドライで基本自分の事は自分で。な家ですが、義実家は良く言えば面倒見が良くていろいろ助けてくれます。
もちろん実家は困った時は助けてくれますし、息子の行事?の時にはちゃんとお祝いも渡してくれます。
私はその感覚で育ったので、結婚して7年経ちますが義実家の感覚が未だに慣れないし大袈裟に鬱陶しく感じることが多いです。

私の親戚のお葬式(遠方)に出席したい。
熱を出した息子の看病に行きたい(義実家はかなり遠方)。
事あるごとにお金を渡される。
まだまだ色々あります…。

側から見れば、良いじゃないか!助けてくれてるのに、良くしてくれてるのに何て事を言ってんだ。と思われると思いますが、これがなかなかのストレスです。

コメント

Smama☺︎

私はその逆のパターンでストレスです。笑

• なおま

なおま

ありがとうございます☺︎
    逆も、それはそれで大変ですね…(^^;;
    やることなすこと、本当にありがたいんですが、その一方で批判的な気分になる自分は器が小さいのかな…とも思いますが、育った環境が違うのでしょうがないです!泣

• 2月11日
ana*

わかります(>人<)
めちゃくちゃお気持ちわかります!
慣れません!!笑
私の実家も基本的に自分の事は自分でという家庭です。
凄く凄く良くやってもらってるけどそれがストレスになることも多いです、、、

• なおま

なおま

そうなんです!
    ありがたいんですが…(^^;;
    お年玉の額も義実家はすごいし、義父のお兄さんから(なぜ…?)もすごい額のお祝いやらお年玉やら…。
    誕生日には必ず電話でおめでとうの連絡をとる。
    うちに来ると義母がごはん作ってくれるんですが、買い込む食材量も半端なくて…私が買っといた物とか冷蔵庫の奥に追いやられて、義母が買った物も使うの忘れて結局期限きれて…みたいなことばかりです。
    ごめんなさい!話それてただのグチになってしまいました💦

• 2月11日
ぴーちゃん

うちは実家がそんな感じでとても助かっていて、旦那の方がみんなバラバラに育ってるので、いつも申し訳ないと言っています😅

• なおま

なおま

そうなんですねー😣
    本当はありがたいのに、毎度素直に喜べません💦
    え?そんなことでワザワザ!?的な事が多くて身構えちゃいます(^^;;

• 2月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね😅
    私はそれが当たり前でそたってるので、らっきー!とかいつもありがとう!ってなります♡

• 2月11日
はじめてのママリ

ありがた迷惑とゆうかお節介ですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
ほっといて欲しい…

• なおま

なおま

そうなんです…ほっといてほしい…。
    私のおばあちゃんのお葬式に行くって言い出した時には主人が何度言っても引き下がらず大変でした…。遠方だし、実父母ならともかく祖母だったし割と近親だけでのお葬式だったので💧

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身内だけなんでって言っても
    ダメだったんですか?
    たまに事後報告すればよかったって
    思うときあります😅

• 2月11日
  • なおま

なおま

それっぽい事確か言ったんですが、それでもなかなか引きませんでした😅
    確かに!事後報告にすればよかったってこと多いです!泣

• 2月11日