※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

積立NISAの運用収益率は25%で26万円増加。現金化は避け、歯科矯正費用に充てる予定。増えた分で費用補填しますか?

積立NISAはやはり現金化しないほうがいいのでしょうか?
積立NISAはじめて三年目くらいですが、運用収益率が25%で、約26万円増えました。
素人目にみると、かなり増えたなーと感じてます。
長期運用が前提だとおもうのですが、一旦現金化するのはやはり避けた方がいいですか?

使う予定のないお金で積立てはいますが、私自身の歯科矯正を始めたく、独身時代の貯金から出すことになっていますが、増えた分でその足しにできたらな、とおもったのです。(積立NISAを現金化せずとも出すことはできる状況です。)

みなさまなら、やはり現金化せずに増やしていきますか?

コメント

ママリ

20年運用できるものをあえて現金化したりはしないですね。手持ちのお金があるのなら、なおさら。

はじめてのママリ🔰

現金に余裕がないなら仕方ないですが、わたしならまだおろさないかもです!😭

ママリ

非課税枠がもったいないですし、これから複利効果でさらに増えるはずなので、私なら売却しないですね🤔

はじめてのママリ🔰

困ってないなら絶対に下ろさない方が良いです!!
3年積み立てたのが勿体無いですよ(^^)

私は現金化しないですが、したければすればいいと思います。それは自由なので。

はじめてのママリ🔰

残り17年~20年の非課税枠を今売却すると失うことになりますよ💦たまごさんみたいに短期間で売ってしまう人が多いから、つみたてNISAの平均運用期間が三年に満たないそうです。
まだまだ非課税枠がなくなるまでおいときます!

そして、その分貯金しなくていいんだーって思ってます❤️

ママリノ

これからさらに増える利益を放棄することになってもいいなら…って感じです。
手持ちの現金があるなら、相当もったいないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

個人のお金です、好きにしましょ🤣笑
もちろん長期で運用した方が増えますよ。実際に初めからやってる方はもう50%近い利益率になってるんじゃないですかね?
利確は正義です😌
いまのうちに利確するのもひとつですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初め×→始め(つみたてNISAが始まった2018年からやってる方たち)

• 8月2日
ままりな

私だったら絶対現金化しないです!

雪だるま式に増えるので、せっかく3年頑張ったのにもったいないなぁと思います!

みんてぃ

投資信託 シミュレーション
でどれくらい増えるのか見てみてから判断された方が良いかと思います。

みんみん

皆様
まとめてのお返事をお許しください。
想像以上の多くのコメントありがとうございます!
やはり、勿体ないのですね!
素人なので、目先の利益に目が眩んでしまう所でした笑
ここはぐっと我慢して、現金に余裕があるうちは現金化しないで頑張ってみます☆
ありがとうございました^^