※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

麦茶を飲ませた後、ミルクも飲んでいるので、麦茶の量を増やしてもいいでしょうか?4ヶ月の赤ちゃんに1日にどれくらいあげていいか知りたいです。コップ飲みの練習は早いですか?

昨日、初めて麦茶をスプーンで飲ませました。
20mlを離乳食のプラスチックの皿に入れて飲ませたのですが、凄い飲みがよく、皿を鷲掴みして来たので、少しだけスープのように皿をかたむけて飲ませたら上手にすすって飲みました。

そこで質問なのですが、20ml飲んだあと、ミルクもいつも通り飲みきったのですが、1回の麦茶の量をもう少し増やしてもいいのでしょうか?
生後4ヶ月だと一日にどれくらいまであげて良いものなのでしょうか?

また、コップ飲みの練習はまだ早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクも量飲めてるならふやしてもいいかと😄
お茶でお腹いっぱいになってミルク飲めないってことにならなければ量もかにしなくても大丈夫なのでは?
コップ飲みもできそうならやってみても良いと思います!
我が家は先にストロー飲みができるようになってコップ飲み習得するのは時間かかりました😂😂

• りす🔰

りす🔰

ありがとうございます!
    皿に食いついてきて犬かと思いました笑

コップとストローだと、どっちが先の方がいいとかありますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちが先がいいとかはないですが、コップ飲みのほうが難しいのでできそうなら練習してみるのいいと思いますー!
    こぼすの覚悟で⭐️

• 8月2日
はじめてママリ🌼

初めての麦茶で飲みがいいのはすごいです👏🏻👏🏻私の娘は全部口から出し、慣れさせるのに時間かかりました!
ストローマグでずっとあげてたので、コップ飲みも最近上手にできるようになったばかりです🫣

今は夏ですし、ミルクとミルクの間に水分補給で麦茶をあげてもいいのかなと思います♬飲むなら50mlくらいは飲ませてもいいのかなと☺️✨

• りす🔰

りす🔰

お褒めの言葉ありがとうございます♡
    ぐびぐび飲むのに、顔は、うげぇと言わんばかりに、すっごく不味そうでした笑

• 8月2日
  • はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

飲むのに、不味そうなのですね😹かわいいですね♬
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月2日
🦔

4ヶ月なら麦茶はそもそも飲まなくてもいいものなので増やす必要はないと思います💡
それならその分ミルクあげたほうが栄養も取れるしいいかなと👶
コップ練習は親がストレスにならないなら始めてもいいかもです!
うちも下の子スプーンでちまちまあげるのが面倒でコップで飲ませてました💡

• りす🔰

りす🔰

ミルクは180mlあげているのですが、飲める時と残すときとまちまちです。

• 8月2日
りー🐣

水分補給で麦茶を飲ませているという認識であってますか?
もしそうであれば、水分補給はミルクで十分できるので量は増やさなくていいと思います。
麦茶は味に慣れるため程度でいいと思います。
麦茶は栄養にならないので、今まで通りの量のミルクを飲ませないと良くないと思います。

ママリ

ミルク飲めてるなら全然増やしていいと思います🍼
ただミルクの飲みが悪くなるようなら少し減らしてって…とやっていくといいかと🙆🏻‍♀️

コップ飲みは早めにやらせて大丈夫ですよ!
スプーン→コップ→ストローの順番で練習するのがいいらしいです✊🏻

みー

うちも離乳食前のスプーンの練習で麦茶あげはじめてますよ😊
ミルクを残すことがあるので10mlとかですけど。

わが家はコップ飲みから始めようかなと思ってます🙌🏻