※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

育児中の女性が、完母で育児する中での胸のトラブルや他人の意見にモヤモヤしている様子を相談しています。

考えても仕方ないんですが、どうしてもモヤモヤしてしまうので吐き出します。

完母で育児しています。
哺乳瓶で飲ませる&飲むのが下手くそな親子で
母乳の出も良かったので完母目指して頻回授乳を乗り越え
生後1ヶ月くらいで軌道にのりました。

もともと胸が大きく、産後はさらに大きくなったので
下着類ががどれも合わなくなりました。
ブラトップが便利だよー!と聞いていたのですが
まったく入らず。西松屋とかにあるよー!と
聞いたのでLLサイズを探して買いましたが入らず。
dacco等の授乳ブラは重みに耐えきれず
1ヶ月でダメになりました。
結局ワコールの授乳ブラを買いました。

そこそこ高い買い物になるので、きちんとサイズを
測ってもらおうと思い、店舗に行きました。
初老の上品な店員さんが接客して下さいました。

母乳ですか?ミルクですか?と聞かれ、
母乳です、と答えました。
サイズの変化とか、今後の胸の形の変わり方とかについて
関係あるので聞かれたんだと思います。
その流れで、「完母ですか?」と聞かれました。
「搾乳機を使わず、おっぱいから直接ですか?」とも。
これも授乳スタイルによっておすすめする
商品が変わるのかな?と思い、直母の旨を伝えました。

そうしたら「それでこそ母親です」「素晴らしいことです」「一番良い育児方法をしてらっしゃいます」と、謎に褒めちぎられました。
また第一子ですか?とも聞かれ、これも初産婦と
経産婦で体型の崩れ方とかも違うのか?と思い
素直に初産婦ですと答えたところ、
「初産なのに完全母乳だなんて素敵な心がけです」「お子さんはミルクの子より強い子に育ちますよ」「アレルギーなんかもきっと出ませんよ。最近の子はミルクばかり飲むから食べ物アレルギー多いですから」と、これまた謎に褒めちぎられました。

個人的には、混合が最強だと思っています。
母乳の良さもミルクの良さも享受できるからです。
ビタミンや鉄分の摂取については
ミルクの方が効率がいいと思っています。
そして、わたし自身ほぼ完ミの混合育ちですが
食べ物アレルギーはおろか、好き嫌いも皆無です。

なんと言うか…
本当にこーゆうこという人っているんだなと。
義母もそこそこ癖強らしいのですが、
(わたし自身の気が強すぎて大抵言い返すか無視してしまうので、義母が癖強いって最近まで気づいていませんでした)
こんなに上品な方も息をするように
こういった事を平気で言うのかと、
軽くショックを受けました。
癖強の義母から言われたらなんとも思わないんですが
こんなに上品な貴婦人なのに、と。
もちろんこちらは客なので、おだてるつもりで
言った部分もあるのかな、と思います。
だがしかし、どうにもモヤモヤしてしまって…。

そこそこ努力して完母になりましたし、
胸のトラブルも多くて何度も完母やめたいと思いながら
それでも耐えてここまで完母できているので
そこは自分の頑張りを自分で褒めたいとは思っています。

でもそんなあからさまに言うことなのかなと。
あの人、混合のお客さんには違う態度取るのかな…。

見ず知らずの人に、同じような事を
言われた方も多いのでしょうか?
なんだかずっとモヤモヤしています。
モヤモヤの理由もわかりません。

コメント

deleted user

いますいますそういう人。
私の職場にも考えが古い?人います。
会うたび母乳早く飲むか?など聞かれてました。
私はあまり深く考えないタイプなので
聞き流すのでモヤモヤはしませんが…
考え古いなくらいに思えばいいと思いますよ
店員さんなんて赤の他人ですしね

はじめてのママリ🔰

私は母乳の話とは違いますが、息子と娘連れてると、
「お母さんうまくやった(男女両方産んだ)わね〜」と言われてモヤモヤしたことが何回かあります😅
悪気なく言ってるってとこがまたすごいですよね

人に話すネタができたと思って、聞き流すのが一番です😊

そらまめ

母乳主義の鬱陶しい人ですね😇
ワコールで聞かれたら体型に関係あるのかと思っちゃいますよね😂ただの雑談かい!みたいな🤣

私も1人目2人目完母ですが、完母にしたくてしたわけじゃなく(混合希望でした)、出が良すぎて頻回にしないとすぐ張って大変だったので完母にしただけです。でもやっぱり同じように褒めてくる人いました🤔聞き流すが1番です😌

そして私も胸が大きく、ブラトップ、西松屋、アカチャンホンポなどのLLサイズ授乳ブラ試しましたがどれもダメで😇同じくワコールに行きサイズを測ってもらいましたがサイズなかったです🤣「こちらではご協力できません」と言われました🤣🤣笑
私は胸の割にアンダーが小さく、トップに合わせるとアンダーがぶかぶか、アンダーに合わせると最早胸入らない…という状態でしたが、SHEINの授乳ブラを買ってアンダーをミシンで詰めたらやっとフィットしました😭👏

deleted user

同じく完母辞めたいと思いながら母乳過多により辞められず今の今まで完母でやってきました🙋‍♀️
入院中から完母になり、退院後会う人会う人常套句のように聞いてくる質問に、完母ですって答えると「頑張ったんだね」って言われるのがすっごく嫌でした。

いや、確かに頑張った。それは事実。
でもそう言ってくる人の『頑張った』には、なんか「完母にしたくて完母にするために頑張ったのね」みたいな意味が込められてるような気がして、こちとら本来混合希望なのにほぼ強制的に完母になった身なので、完母=完母信者 みたいな扱いされるのが納得いきませんでした笑

多分店員さんは完母と聞いて質問者さんが完母にしたくてしたんだと勘違いして褒めちぎったのでしょうけど、そうじゃない事情もあるんです〜って感じです🥹

私も混合が最強だと思ってます🔥
母乳じゃ鉄分足りなくなるし、卒乳全然出来ないし、母乳の子は風邪ひかないだとかなんだとか言いますが、保育園行き始めたら母乳だろうがミルクだろうが関係なくめちゃくちゃ風邪引きます😇

長くなりましたが、授乳方法に関してはナイーブな話なのに、そこに他人が突っ込んで来るのはナンセンスです!
めちゃくちゃ上品な言葉遣いで下品な事言ってくるマダムだなあーって感じで受け流しときましょ🤫

3人目のママリ

うちの次男は完母でしたが食物アレルギーあります🥲
アレルギーは湿疹からアレルゲンが入ることによってなるそうなので母乳だからミルクだからは関係ないと思います😩
どの年齢層でもミルクは悪!母乳が1番!なひとがいますよね🫠

マーガレット

まとめての返信ですみません。皆さんありがとうございました。
母乳信仰って、完母相手でも混合相手でも完ミ相手でも失礼だし苦しめるものですね。