※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が酒飲みなのですが、誕生日会などで集まったら必ず旦那や、旦那の…

義母が酒飲みなのですが、誕生日会などで集まったら必ず
旦那や、旦那の兄弟もお酒を飲むので、なかなか帰れないです。
旦那のお兄さんの子供は5人いますが、みんなどこでも寝れるので眠くなると勝手に寝ます。
私の子供は家ぢゃないと寝れないので、朝方まででも起きています。
普通、子供の事考えて、ある程度の時間には帰らすのが、あたりまえだと思うのですが、
義母は、自分が楽しいがために、夜中や朝方になるのが当たり前です。
旦那は何も言わないし、旦那が三男って事もあって、皆んな聞く耳がありません。
私は飲まないのでストレスで行きたくないのですが、頻繁に集まりがあるし、欠席ができる家庭ぢゃありません。
お酒で義母や旦那が喧嘩して暴れることもあります。
私は子供にそんなのを見せたくないので本当にいやです。
小さくて寝れない子供をお酒に付き合わせるのも嫌です。
直接、義母にも言い、喧嘩したこともあるけど、なおらないです。ストレスで病気になりそうです

コメント

るい

私たちは20時になったら帰ります!皆さんで楽しんでくださいね!と宣言!

el

うちも.義母(義実家)は子供居るからとかで時間気にしたりしないタイプです💧
実家は"子供は21時に寝かせる""生活リズムは大事"って感じで、全く真逆です。
私も生活リズム作る事は大事だと思ってる派なので、義母の考えが理解できずに うわぁ~と思う事、多々あります。
例えばディズニー行くとなると(関西からです)実家は【新幹線一択・帰りも余り遅くならないように帰ってくる(他の旅行でもそうです、早めの帰宅)】義実家は【夜20時頃から車で出て車の中で子供らを寝かせて🅿️着いて大人達も仮眠😪丸々遊んで帰りも夜中帰宅当たり前】って感じで、実際☝️コレを、子供が赤ちゃんの時からやっていたそうなので「行くとしたら絶対このプランがいいよな~!」とか言ってきます。話は反れましたが、うちの義母もお酒好きで絶対私か夫にお酒を勧めて、【子供は帰りのクルマで寝たらいいでしょ🙄】って感じのスタイルです。車ででも寝ちゃうと、降ろすの大変だし、そこからお風呂とか考えるとゾッとするので勘弁してほしいです...
主さんところの場合それが夜中/朝方とかだと余計キツいですね💧子供らからしたら何が楽しいの❓って感じになると思うし、早め早めに解散するかそんなに飲みたいなら夫だけ行ってもらいたいですよね...
私は夫の兄弟含め義母にも神経質だと思われてると思います😂

ゆぽ

私もその状況なら
旦那に言ってもだめそうなら
子供寝かせたいので
先に帰りますーと言って
自分たちだけ先に帰ります!