※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

保育園の転園手続きについて教えてください。

保育園の転園についての質問です。
少し長くなりますが…

上→今年4月から1号でこども園入園。8月から2号へ変更
下→今日から3号にて保育園入園
真ん中→保育園決まらず、市役所から一時保育で月64h以上もしくは認可外の保育園へ入れろと御達し。今日から認可外に入園

三人が別々の保育園です。
真ん中は引き続き下の子と同じ保育園へ希望出してます。

来年の4月から、一番上の子が通っているこども園が3号認定の受け入れを始めます。
そこで、来年4月から下2人をそのこども園に転園させたいのですが、可能なんですかね?(認定が下りる下りないは別として)
何月ごろ、どういう手続き?書類?を書いたりするのでしょうか…

転園手続き等されたことのあるかた、お詳しい方、教えてもらえませんか?

日本語ぐちゃぐちゃですいません…

コメント

たこさん

うちの自治体は来年度4月からの入園や転園を希望する場合、今年度10月から申込書配布→11月初旬に締切→選考
という流れです😊
ただ転園というのは現在預け先がある(転園が叶わなくても預けられる)ということなので、育休から復帰するために申込みをする家庭と比較すると点数的にかなり不利になると思います💦

申込みの時期や転園の難易度は自治体によって異なりますので、役所に聞くことをオススメします✨