※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
その他の疑問

悩んでるんですが誰かアドバイスください!今月末結婚式あります。その友…

悩んでるんですが誰かアドバイスください!
今月末結婚式あります。その友人からは自分の結婚式のとき二万円のご祝儀でした。もらった額を包むというのでいいと聞いたことありますが私は地元を離れ県外に住んでいて遠方からの出席になるのでもしお車代をもらった場合に二万円だとなんか申し訳ない気もするしでももらった額を包みたい気もするし、、、皆さんだったらどうしますか?答えが出せません

コメント

yu

まず結婚式のお祝いに
2万円がありえないです(;´Д`)
出席するのであれば最低3万円です。
2で割れる数字は、別れを連想させるので
いいとされていません。
なので、結婚式の服もバイカラーは
好まれていませんよ(´・ω・`)
お車代を頂けるかも分からないですけど
その友人が大切で、どうしても
晴れの日を側で見たいと思えるような
友人なのであれば、私なら
3万円包んで、交通費ももらえない前提で
出席しますねー(^ω^)

• ねここ

ねここ

そうですよね!私も開けてびっくりでした。まさかこの友達からとは、、自分も仕事してて余裕があれば三万でもと思うんですが悩みます、。

• 2月11日

2万でも良いと思います!
いまは10000と5000二枚ってよくあるパターンですよね✨
お車代のことは考えない方が良いと思います!
ただ、2万は式を挙げるがわからすると赤字です!

• ねここ

ねここ

赤字ですよね‼︎きっと友達も挙げてみてわかるんだと思います^^;

• 2月11日
ぽんぽん

1万円札一枚、五千円二枚でいいでしょ。私なんか結婚式に招待したのに一万の子もいましたよ。その子には受け付けしてもらうからとプレゼントも用意しましたが。かなりな赤字です。仲良しでも、考えちゃいます。

• ねここ

ねここ

そうなんですか⁉︎それはちょっとショックですよね、私もプレゼント用意した10歳上の人が二万だった時はびっくりしました。

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私もかなり落ち込みました。でもよくよく考えると友達のお祝いなのにそれだけなのは、相手は私の事をそんなに大切に思ってくれてないのかな…と

• 2月11日
  • ねここ

ねここ

そう思っても仕方ないですよね^^;目に見えてしまう気持ちですもんね(>_<)

• 2月11日
しあ*

私なんて、今からいとこの結婚式なのに2万しか用意してません。
というか、いとこが2万しか包まなかったので常識ないのは承知でそのままいとこに金額返しますww
私の他のいとこは1万とかもいて、常識ないいとこ達がほんと苦手です、、、
今から会ってくるので頑張ってきます😭

• ねここ

ねここ

もう会ったところでしょうか?
    割り切っていていいと思いますよ!私はどうしよう、

• 2月11日
みどりちゃん

ご自分の結婚式がだいぶ前とか、友達が学生だったとかなら3万円。そうでなければ同額の2万円。

• ねここ

ねここ

自分の結婚式はちょうど1年前で友達は学生ではなかったです^^;二万でいいかなぁ、、

• 2月11日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

2万円でいいと思います。
    多くあげるのは、うまくいえないけど、あなたより上っていうことにもなりますし…

• 2月11日
  • ねここ

ねここ

そうですよね、同等で、もしお車代とかもらったら後でお返しの品とか送るのでも変じゃないですかね^^;

• 2月11日
ぱにっくママ

私の時もいましたよ😅
1万のこと2万の子😂おいおいってなりました!
結構もやもやしますよね😫
私だったら2万にします!5千円2枚と一万円で😄

• ねここ

ねここ

やっぱり二万でいいですかね私も働いてるわけじゃないし。。もやもやしますね。しかもその子結婚式挙げないって言ってたからご祝儀でこんなに悩むとは思いませんでした

• 2月11日