※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との価値観の違いに悩んでいます。お返しの考え方や距離感が気になります。価値観の違いで心が狭いのか悩んでいます。

価値観の問題なんですかね??

私は人に何かしてもらったり、いただいたら必ずお返しをするべきだと思ってて、例えば義実家から野菜をもらったりママ友からお下がりの服をもらったら、何かしらでお礼をしないとだな、っていう考えがあるのですが

そこで一番仲良くしてくれてるママ友が、何かもらえたときは、もらえた!ラッキー!みたいな考えの人で何というかモヤモヤしてしまいました。

私自身、見返りを求めてるわけではないんですが、
私がお家に遊びに行かせてもらった時は子供たちが食べれるお菓子やジュースなど買って行ったけど、向こうが我が家に来る時は手ぶら、、ということが数回あり、他にも気になることがあったりで価値観が違うのかな、、と思い始めました。

私の心が狭いんでしょうか、、?

良い塩梅でママ友との距離感をとりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の問題だと思いますが決して心が狭いとは思いませんでした!私は主さん側ですが相手がそうでなくてもあまり気にしないタイプです!この人はこう言う感じの人なんだ!くらいです。主さんが距離を取りたいならそれはそれでいいかと😳疲れますからね無理に付き合いしてても😭

momo

価値観の違いだし
育ち方もあると思います😥

しない人はほんとにしないですよね💦

ママ友になって遊んだりし始めたら時に言われたことがあって
安いのもありプレゼントしました

私なら安くても嬉しくて
気持ちだけどってお菓子とか返すけどなんにも(笑)🤣🤣

人それぞれの価値観ですね(笑)

はじめてのママリ🔰

価値観ですかね😭
私はお礼をしないととか、なにかしらあげるのが好きで色々考えてプレゼントや手土産よくします☺️
友達の中にはそんなふうに手ぶら〜とかはいますが気にしたことないです🤔

けど心が狭いってことはないとおもいます!

ゆゆり🔰

めちゃくちゃ共感します!

私も例えお下がりであったり、借りていた物であっても、お返しはするようにしています🙂

見返りを求めている訳ではないですが、昔友人にそこそこ綺麗な自転車を譲って、高速で家まで届けに行ったけど、ありがとー!の一言で終わり、モヤモヤして絶縁しました😅
他にも絶縁した理由はあるのですが…

価値観の違いでもあると思うのですが、私にとったらしてもらったらお礼をするというのが、常識だという考えなので、無理に付き合う必要もないのかも😣

ママリ

ママ友非常識ですね😅こちらから快くあげてる分には気持ち良く渡すんですが、ラッキーとか相手から催促されると利用されてる気がして嫌になります🥲
同じ様な事あったのですが、そのママ友親子爆食なのに手ぶらなので自分の分は持ってくるように言って、手土産はお互い無しにしました😅ただ、何だかんだこちらが行くのはドタキャンとかで断り続けて行けてないので来られ続けてるだけなのですが😅

ぴっぴ

ほんと価値観の違いなので、お互い気にしない距離感が掴めるといいですよね、、、
お互いお家に行く時は手土産持参が当たり前なママ友宅にはちょっといいお菓子とか持っていきますし、貰いっぱなしラッキーみたいな人のところには安いお菓子にするみたいな🤣それはそれで自分がケチみたいでモヤっとしますが🤔

イチゴスペシャル

私はプレゼントとか人にする方が多く、
全く見返りはないです😊
それ以上に良い事おきるし、
それ以上にお金入ってきますから✨🌟