※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が落ち着きがなく、集団生活未経験。食事中におもちゃで遊びたがり、児童館などでもすぐ飽きる。来年幼稚園入園で落ち着くか、療育が必要か悩んでいます。

2歳6ヶ月の子供が落ち着きがなくてこの先不安です😭
まだ家庭保育なので集団生活もした事がありません💦
落ち着きのなさはこれから先改善していくのでしょうか😮‍💨
心配なのは食事中に突然おもちゃで遊びたがる。
おもちゃで遊んでもすぐに飽きて他のおもちゃで遊んでの繰り返しで部屋がすぐ散らかる。
児童館などで参加出来るお集まりはすぐ飽きて棚に置いてあるものなどが気になって触ってウロチョロしまう。
買い物中に店員さんに「今日は○○したです!楽しかったです」などしつこく話す。私の言ってることは全て分かってる感じですがまだ上手にやりとりのコミュニケーションは出来ません。今日何した?と聞くと最近は正確に1日の中でした事を答えてくれるようになりました。
外食時は比較的大人しく食べています。
時々ワークなども買ってみてますがそれは出来るようです。
これから来年幼稚園に入園して落ち着くのか😭それとも、療育に通った方が良いのか、考えすぎなのか少しでも良いので何かアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着きのなさ(多動)ってわかるのが5〜6歳くらいなので2歳くらいだと全然判断できない発達の凸凹なんですよね😭なのでまだ2歳だから完璧に落ち着いていれるほう怖いので全然大丈夫とおもいます!ただそれが完全に注意に欠けてるというか、自分のやりたいことがあったらそこに一目散でとか危険も察知してないとか明らかにん?っておもう様子が多ければ相談してみるといいです!

☺︎にこちゃん☺︎

突然申し訳ありません。同じようなことで悩んでおりまして、その後の成長について教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳を過ぎて急に落ちつきました😂あの時の悩みはなんだったのだろう…🥹
    なのであまり悩み過ぎないでくださいね。

• 2月9日
  • ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

お返事ありがとうございます😭本当にここ最近めちゃくちゃ悩んでいたのでそのお言葉で希望が持てました😭😭😭😭😭ありがとうございます。またまた質問で申し訳ないのですが、もうすぐ2歳半健診があるのですが落ち着きのなさで何か指摘とかされたことはありましたか??またまた質問で本当にごめんなさい💦💦💦💦💦

• 2月9日