※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

娘が5歳になる。先生から発達に関する心配あり。コミュニケーションが難しいかも。同年齢の行動との違いで悩んでいる。改善策を知りたい。

もうすぐ5歳になる娘がいます。
最近先生から保育園での話を聞いていて発達になにかある気がしてきました。
今日改めて先生と話したところ
●切り替えが苦手
●お友達と一緒に遊ぶよりひとりで遊んでいることが多い
●大人の気を引きたがる傾向あり⭐︎わざとゆっくり行動しがち
●気に入ったフレーズをひとりでなんども言っている
など
コミュニケーションをとるのが難しいかもしれないとお話がありました。
3歳児健診ではとくに指摘はなかったのですが、4歳児クラスになり進級し今は4.5歳児クラスが合同な為以前は少数だったのが多数になり以前とは違う感じがしました。
ただ、わたしが心配に感じている行動が4歳児から5歳児にはよくあることなのか、それとも発達になんかしらあるのか心配になりました。
コミュニケーションがある程度良くなるようになるにはどうしてあげたらいいのか悩んでいます。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

切り替えが苦手、1人で遊ぶことが多い、気に入ったフレーズを何度も口にする
この点が気になりました🤔

うちの上の子が同い年です。
同じく3歳半検診では何も指摘なかったですが、幼稚園入園後、集団に入って特性が顕著に表れて、発達検査→自閉スペクトラム症の確定診断ありです。
ゆかりさんのお子さんと様子が似ています。
うちの子は療育に通い出し、切り替えが上手になってきたり、お友達に興味が出てきて一緒に遊んだりするようになりました!

来年度は年長さんですし、就学に向けて発達検査や発達相談をしてみてはどうでしょうか?

チョコマ

上の子が自閉スペクトラムです🙋‍♀️
私の場合は1歳くらいから怪しいなと感じ、3歳検診でやはり引っかかり定期的にフォロー健診していただき、4歳で自閉スペクトラムと確定診断されました。
不安を増長させるつもりはないですが、“切り替えは苦手”“1人時間が好き”“独特の世界観あり”は同じです😎

現在は週に1度1ヶ所、月に1度1ヶ所の療育に通っています!!
あとは医大で薬剤を投与して癇癪のコントロールしています🙋‍♀️

心配なら、1度第二めばえ教室にお電話してみるのはどうですか?
親身にお話聞いて、月に1度とかでお時間作ってくれると思いますよ!!