※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、体調もすぐれない。旦那が育休中だけど、育休が終わると不安。上の子にも我慢させてしまい、赤ちゃんとの外出も怖い。気持ちも体もしんどく、助産師に相談してもスッキリしない。吐き出したくて相談している。整理するために文章にしたい。

心も体もしんどいです…

当たり前なんですけど、毎日オムツ替えて授乳してを繰り返し、気づいたら夜になってて。
なんの変わり映えもしない毎日がしんどいです。

旦那が育休取ってくれてるので私はたいして動いてるわけではないのに夕方以降になると足が浮腫んだみたいにだるくなって、体全体的にもだる重い感じになります。

あと2週間もしないうちに旦那の育休が終わります。育休終わるとすぐに保育園のお盆休み…
いきなり日中1人で2人を見れる自信が全くありません。

妊娠中から散々上の子には我慢ばっかりさせてしまってるので、新生児期が終わったら上の子と公園に行ったりおでかけもしたいってすごく思うけど、この猛暑の中赤ちゃんを連れて外に出るのも気を使うというか怖いです。

ほかにもいろいろ、気持ちが負の感情で埋め尽くされていて、更になぜか体もしんどくて…
最近上の子に笑顔で接する余裕もなくなってきてる自覚があります。

退院後1週間健診のストレステストでひっかかり、助産師外来へ促され、助産師さんとお話しながらなぜだか涙が溢れてワンワン泣いてしまいました。
いろいろ話を聞いてもらってスッキリしたつもりだったのに、そのときよりも今の方がいろいろとしんどいと感じてしまってます…

明日また助産師外来に行く予定なのですが、前回お話聞いてもらったにも関わらず、更にしんどくなってるとか言っちゃうと助産師さんも困りますよね…

すみません、ただ吐き出したかっただけです。
こうやって文章にすると、いろいろと整理できるので…

コメント

エルモ

新生児期は身体のダメージと睡眠不足とホルモンバランスの崩れでしんどくなりますよね。足の怠さ同感です😩
私は新生児期でも、産後マッサージに出かけていました。悪露が出ている間は骨盤まわりを避けてマッサージしてくれますよ。その間は授乳も一回とばしてミルクにしても大丈夫です。旦那さんがお休みの間に行ってみてはいかがですか?

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます😭
    やっぱりホルモンバランスにやられてるんですかね😭
    産後すぐは足が浮腫みやすいって知ってたけど、なんで今更?って思ってましたがだるくなるもんなんですね💦

マッサージ行きたいんですけど、今回帝王切開での出産だったのでうつ伏せが怖くて…😭

• 8月1日
  • エルモ

エルモ

産後検診で確認してからが良さそうですね。
    足は3ヶ月経ってもだるくなります。まだ骨盤が開いているのと、筋力低下、リンパの詰まり色々かなと思ってます。
    マッサージクリーム塗ってリンパマッサージしてます。
    最近は着圧レギンス履いて寝ます。
    オペ後なので太ももまでのスリムウォークとか履いて寝ると良いかもしれませんね。

• 8月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

3ヶ月たってもだるくなるんですね😭
    スリムウォーク的なの試してみようと思います💦

• 8月1日
  • エルモ

エルモ

改善しますように。
    助産師HISAKOさんのYouTubeおすすめです。

• 8月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🥹
    YouTube見てみます!

• 8月1日
mam

毎日お疲れ様です😭
ホルモンバランスの崩れだと思います。。私も同じです。
先日出産し、里帰り予定でしたが結局上の子たちの保育園などの関係で自宅で生活してます🌻赤ちゃんのお世話で寝不足➕自分の体の回復も万全ではなく、色々とだるいしイライラしてしまうし負のループです😭
旦那さんが仕事でいない間のワンオペはキツイですよね😭近くに頼れる人はいますか?😣私はたまに義理両親に頼ってます😵‍💫暑さで外も怖いので、ワンオペ時は家の中でYouTubeばかりな日々です😩新生児期が終わったらショッピングモールなど涼しい場所にお散歩がてら行こうかなと思ってます!!

• さーちゃん

さーちゃん

mamさんも毎日お疲れ様です💦3人目ちゃんなのですね🥹
    やっぱりホルモンバランスが崩れてるんですね💦
    上の子のとき毎日訳もわからず涙が出てたので、そのときよりマシかなーと思ってたのですが、今回も結構しんどくて…
    保育園あると里帰り難しいですよね💦
    実母が近くに住んでますが仕事してるのでなかなか😢
    義両親はフットワーク軽めなのですが車で1時間以上するところに住んでるのでこちらからなかなか頼りにくくて😢
    我が家も気付けば1日中YouTubeつけっぱなしにしちゃってた日あります💦もう罪悪感しかなくて😭
    ショッピングモールがやっぱりいいですよね💦私もそうします!

• 8月1日
mam

同じく私もすぐ涙がでてしまいます😭きっとめんどくさがられてるだろなーと思ってますが、ホルモンのせい!と自分に言い聞かせてます😭
お仕事されてると頼りにくいですね😣遠方の義両親も難しいですね😭
もうYouTube様々です😅これでいいんだ!今日も元気に生きてるだけでいいんだ!と思って毎日なんとかやってます😭😵‍💫
出かけられるようになったらパーっと息抜きしましょう❤️

• さーちゃん

さーちゃん

YouTube様々ですよね😭
    そうですね!元気に生きてるだけではなまるですよね🥹

• 8月1日
ちぎりぱん

うちも毎日涙が出て、オムツ替えてずっと泣き止まないので抱っこしてミルクあげて当たり前ですが赤ちゃんだけの為に生きてる感じが嫌で😫自分の時間が欲しくてはやく上の子くらいおっきくならないかなって毎日それしか考えてないです😵

上の子の時不眠症になったのでそれもこわくてびびってます😵‍💫

• さーちゃん

さーちゃん

ほんと、自分の時間なんて全くないですよね💦赤ちゃんが寝てても、いつ起きるか…とか気になってゆっくりできないし😢

• 8月1日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

ホント上が3歳になってやっとゆっくり出来て自分の時間が出来て毎日快適に過ごせてたので余計また降り出しに戻った気分です😓

さらに上の子も居るのでさらに昼寝する時間も休憩する時間も減って余計メンタルやられますよね😅

あたしも2週間健診のストレステスト引っかかりそうでしたがぎり大丈夫でした😅

ホントまた1年くらいはゆっくり自分の時間もない辛い1年になると思ってます😵‍💫

• 8月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

ほんとそうですよね😭
    上の子がある程度自分のことを自分でできるようになってると思えばまだマシなんでしょうけど…振り出しに戻った感はめちゃくちゃ分かります😂

• 8月2日