※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクを足すと授乳感覚が空いてしまいます。食事もままならず、体重増加も悩みです。母乳を増やすのは難しいかもしれません。

ただの愚痴です。
母乳メインの混合を目指し息子を育ててきました。でも2ヶ月過ぎた今でも母乳量が増えた感じがありません。乳腺炎や白斑ができたこともあります。
いろいろなところでアドバイスを求めると、とにかく頻回授乳や食事と言われますが、1回の授乳で母乳だけじゃ足りずに泣いて、ミルクを足すと満足しますが授乳感覚が空いてしまう。食事だってワンオペの朝昼はゆっくり食べてる時間もないし料理する気にもなれない。しっかり食べれるのは旦那が帰ってきた夜だけ。
さらには体重が増えないのも悩みの一つです。なるべくミルクは使いたくないけど、もう母乳を増やすのは諦めてミルクを増やすしかないのかな〜

コメント

2人のママ

母乳も良いとこたくさんあるとは思うけど、結局お子さんの体重が全てなので、
ミルク増やす一択ですね…。
母乳母乳と考える方が
ストレスになっちゃいそうなので…

• ママリ

ママリ

そうですよね…。ミルク足さないのは息子のためになりませんよね。
    確かにストレスになっちゃってるので、考え方改めようと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

とにかく水分は取ったほうがいいですよ!
間が空いたら搾乳したり、マッサージしたりですかね🤔
母乳量が増えるのは3カ月間だけらしいので後1ヶ月頑張ってみて後はでる範囲でミルク足したらいいと思います☺️
母乳増やそうと色々やるの大変ですよね💦お母さんが元気なのが一番なので無理はしないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

夏ですし水分も意識してみます。搾乳はたまにやるんですけど、なぜか高確率で搾乳中に息子が泣きます😂
    完母で育ててる方が羨ましくなります。あともう少し頑張ったらミルクに頼ります。
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合でした☺️旦那に母乳で育てて、て言われて私なりに色々やりましたが、量は増えたものの、ミルク卒業するまで混合でした😌
    母乳のむ姿もミルク飲む姿もそれぞれ違って両方見れたのは凄く可愛くて混合の特権だなと思いましたよ☺️
    母乳、増えてくれるといいですね✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那に母乳でって言われてるんです😭😭😭
    母乳飲んでるアヒル口がかわいくて好きで諦めきれないんです😭
    あと1ヶ月頑張ります!ありがとうございます!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那てプレッシャーかけてきますよね〜どんだけ大変な思いしてるかわかってんのか!て言いたいです😇
    アヒル口可愛いですよね❤️うちの子はミルクはあっさり卒業しましたが母乳は大好きで私がキツくて断乳するまでよく飲んでくれました😄
    もし混合のままでも続けていたら絶対いいことありますよ☺️お乳のトラブル色々大変ですけど無理のない範囲で頑張って下さい✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!一回乳腺炎なってみろって感じです😮‍💨
    断乳も大変そうですよね🥹でもまだまだあのアヒル口が見れるように頑張ります!
    こんな愚痴にお付き合いくださってありがとうございます🙇‍♀️聞いていただいて元気が出ました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

母乳量増やしたくて哺乳瓶に抵抗ないなら搾乳オススメです。
赤ちゃんが飲んだ後搾乳して母乳出し切る様にすると量増えます。母測してるんですが私は1週間しない内に増えました。
1日2〜3回でも効果ありますよ!

• ママリ

ママリ

搾乳はたまにしかやってなかったので回数増やしてみます。1週間もしないで増えるのはすごいですね!

• 8月1日