※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が発達障害の可能性あり。行動に悩み、主治医はADHDの傾向があると指摘。アスペルガーかどうか悩んでいる。

もう、イライラします。

恐らく発達障害の3歳娘です。
幼稚園は加配付き現在夏休み中。
療育は夏休み中は週4〜5程。
毎回集中出来ない、見通し立たない、お友達にガンガン行く等々良くない報告受けてます。

家では食事中、人のおかずなどを手で触る、今日は素麺に手を突っ込んでグルグルしてました。
そんな事ばかりやるのに偏食で娘自身の食事は中々進まず。。
人が作業してる場所の邪魔になる場所にわざと座る、どいててと伝えても無視。
イヤイヤ期よりも何をするにも無視して何もしようとしません。着替え、お風呂、歯磨き等々。。

主治医には自閉症傾向よりadhdの傾向が強いかなと言われてますが上記の行動はアスペルガー?などでしょうか?

コメント

うママ

最近は自閉症とアスペルガーを分けることなく、自閉スペクトラム症と言いますね。
この2つは言語能力の違いで分けられていたところがあるだけで、傾向は同じところがあります。

自閉スペクトラムとADHDをどちらもあるお子さんは多いです。

ミスが多い
切り替えが難しい
空気が読めない
はどちらの傾向でもあるため見分けはつきません。

不注意
多動
衝動性
がADHDの特徴にあるので、上記の行動からお医者さんはそのように言ったのではないでしょうか。