※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

夫の育休取得期間について相談です。条件が提示されており、1年間取得することを考えています。繁忙期で会話もない状況なので、心の安定のために1年間取得したいと思っています。

1歳8か月差で出産予定
夫の育休取得期間について

こんにちは。
上記について質問です。2月に出産予定なのですが、ありがたいことに夫が育休取得できるようで、お願いしようと思っています。

会社から提示されている期間と、条件
①3ヶ月:産休明けも今のプロジェクトに携わって欲しい
②7ヶ月半:昇給対象になる
③1年:昇給はなくなり、今後1年半昇給はなしになる

だそうです。
1人目の時、夫が心の病気で家に居たので産前~産後9ヶ月まで一緒に子供を見てました。今、仕事復帰して6ヶ月目で仕事を頑張ってくれています。お薬は飲んでいますが今のところ元気でいてくれてます。繁忙期は余裕はなさそうです。

2人とも育休を取る事になるので、(わたしは育休延長)上の子は保育園に行かずに家でみます。もちろんお給料は下がりますが、私の手当が復活すれば、2人分あるのでやってけると思ってます。(今は私の手当が無なったので余裕はありませんが……)

繁忙期は夫もしんどくてほんとに会話もなくなるので、私の中では③一択で、夫も③で良いよと言ってくれてます。

昇給しなくて申し訳ないのですが、心の安定のため1年間取ってもらって良いですかね……🥹背中を押してください……🥹

コメント

ミルクティ👩‍🍼

会社側から提示されているなら③で良いと思います🥹
条件も納得できているみたいなので…🤣
会社も認めてくれているなら、遠慮する事はないと思います😂
うちの旦那は3ヶ月間の育休を取ってくれました😃

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。向こうから提示していただいたのはとてもありがたかったです(;_;)
    夫の言葉に甘えようと思います。ありがとうございます🥹

• 8月1日
よち

2人できちんと話し合って、家計も計算して大丈夫、落ち着いた生活を優先するということならば、それでいいじゃないですか☺️
4人で色々な楽しい1年過ごすの羨ましいです😍

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます🥹
    育休延長なので私の手当もフルタイムの時のままになりますし、夫が療養してた時や今よりは楽になると思います😂
    こんな時間もう無いと思うので良い時間にしたいと思います🥹

• 8月1日
ぷにか

主さんが③一択で会社も提示してくれてて旦那様もいいよって言ってくれてるのであれば③以外考えないです😳

• ゆうまま

ゆうまま

背中を押してくださってありがとうございます🥹③でお願いしようと思います🥹

• 8月1日
mammy

旦那さんはどれがいいのですかね?😊

会社が原因の心の病気ですか🥺?
一年取ってくれたらこちらも嬉しいしありがたいですがまだ男性育休理解してない人とか批判的な人が居たりするので仕事復帰してからの会社の対応次第では旦那さんが心配かなとも思います🥺

• ゆうまま

ゆうまま

旦那さんは、昇給のこともあるけど、その後半年(保育園入れるまで)妻の私(かなり心配性でネガティブ)が1人で2人見るのはあまり現実的じゃないし③かなと言ってくれました……
    確かに周りの反応とかもありますもんね(>_<)そこも加味してもう1回聞いてみます🥹

• 8月1日
  • mammy

mammy

その話までされてたのですね😊我が家も育休取るにあたってボーナスがとか昇給がとかあり🥺
    もっと男性育休気軽に取れるようになってほしいですよね🥺

• 8月1日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうですよね(>_<)そこを言われると結局男性の育児参加が進まないですもんね🥺

• 8月1日