※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅いことに心配しています。名詞が増えず、色や宇宙語を話す状況です。指差しはできるが言葉に繋がらず、2歳くらいで爆発的に話すことができるか不安です。姪っ子と比べて余計に焦っています。

あと10日くらいで1歳9ヶ月になる息子がいます。
言葉が遅くてずっと心配しているんですが
息子のように言葉ゆっくりだったお子さん
いつ頃爆発期来ましたか??

1歳5ヶ月終わりくらいからママ、青など言うようになり
ゆるーく増えてるかな?って感じです。

名詞がなかなか増えません。
増えてもなぜか色ばかりで宇宙語で
訳わからないこと喋ってます💦

指差しは1歳前半からいろいろ応答もできるので
名前は分かってると思うんですが
なかなか言葉に繋がりません😭

今言えるのは

ママ、パパ、あった、あれー?、
青、赤、黄色、緑、はいどぞ(どーぞ)、
あーと(ありがとう)、おったったー(落ちちゃった)、
たまにバイバイのときババー👋
うま!できたー
名前呼んだり、〇〇な人ー?と言うと
「はーい!」と手を挙げて返事する
くらいです。
アンパンマンやわんわんなども言わないです。


同じ月齢の姪っ子は保育園入ってるからか
2語文まだ出てなくても何となく単語とかで
会話できてて余計焦ります💦

何か見つけると指差してきいろー!とか
色で言う感じです💦

爆発期来る気がしないのですが
こんな感じで2歳くらいとかで急に喋ったり
できるのでしょうか?😢

コメント

ako

うちの下の子もまだ全然しゃべりません💦ママ、パパ、わんわん、パンとか単語が少しくらいです😭
でも上の子は2歳過ぎまでママパパも言わなかったのでうちの子達は遅いのかなーくらいにしか思ってなくてあまり心配していません!
上の子2歳過ぎから突然話すようになったので急に喋り出すと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    上のお子さん2歳過ぎに突然だったんですね✨
    娘さんも言葉少ないと聞いて安心しました☺️
    突然話してくれるようになるのを楽しみに待ちたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
のん

姉妹とも1歳半検診は発語0で引っかかりました😅

長女は1単語目が1歳11ヶ月直前で、ほぼ同時に二語文でました🤣2歳1ヶ月で三語文、2歳3ヶ月にはそれ以上で話せるようになりました!

次女は1歳9ヶ月で1単語目がでて、本当に少しずつ増え2歳1ヶ月でグッと増えたと同時に二語文になり2歳3ヶ月で三語文、そのあとすぐそれ以上話すようになりました😊

姉妹で形は違いますが、爆発期は突然やってきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    同じく1歳半検診言葉5個出てなくて引っかかりました💦

    娘さん2人とも2歳前後で爆発したとのことで希望もてます✨

    息子も突然話してくれるのを楽しみに待とうと思います🥺
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのくらいの頃は単語2つとかで、下の子もママ以外喋ったかな??と思います笑。
そんな感じでしたが上の子は2歳3ヶ月くらいから言葉が一気に増えてきて、2歳半前には3語文とか話してたし、下の子も少し前に2語文出てきて大分話すようになってきましたよ😊
ゆっくりでも3歳くらいまでには結構喋るようになる子が多いので、まだそんなに心配しなくても良いのかなって思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    みなさん2歳過ぎたら急にと言う方多くて安心しました🥹

    息子も2歳前後で爆発して突然お喋りしてくれるようになったら嬉しいです❤️
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
はじめてのママリ

うちの子は1歳10ヶ月くらいで保育園に入ったんですけれども、2歳半くらいに大爆発して、今では誰よりもお話上手になりました。
もっと前から保育園にいる子でも、なかなか喋らない子もいますし、その子も3歳前になった今、突然おしゃべり上手になったし、3歳になったけどあんまり喋らない子もいるし…
こればっかりは個性ですね~。
でも私もめっちゃ心配したんで、お気持ちほんとよく分かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    2歳半で爆発期きたんですね✨
    息子もお喋りな子に育ってくれたら嬉しいです☺️

    その子その子の個性もありますよね💦
    たくさん話してくれるの楽しみに待ちたいと思います😌
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
志月

話せる内容、そっくりです!
(緑はまだ言えません)
1歳11ヶ月に入ってから、突然好きな乗り物系を(トラック、救急車、収集車、電車、などなど)上手に言えるようになりました。

すでに周りには2語文話せる子もいますが、うちの子はまだまだです。
でも、知り合いの保育園の園長先生には、溜め込むタイプと完全に言えるようになってから話すようになるタイプ、とりあえず話してみたいタイプがあるようで、ご機嫌だったり、こちらが言うことを理解できていれば何も心配いらないよと言われました!

今しか聞けないカタコト期、楽しみましょう🤍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんも同じ感じだったんですね☺️
    乗り物系の名前言えるのすごいです✨
    息子も車大好きなので言えるようになると嬉しいです!
    まずは単語増えて欲しい🥺

    保育園の園長先生がそう言ってくれてるなら安心です😢❤️

    確かにカタコトも可愛いですよね☺️
    いつかお喋り上手になってくれることを楽しみに今の成長楽しみたいです😌
    ありがとうございました😊

    • 8月1日