※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ママ友A子さんが家族だけを招待し、怒っているママ友B子さんの理由について驚きと寂しさを感じている。関係性の変化に戸惑いを覚える。

仲良しのママ友がいます。
やきもち?怒ってる?

・家に招待してくれたママ友=A子さん
・誘われなくて怒ってるママ友=B子さん

普段5人グループですが、新築を建てたママ友のご自宅へ私達家族だけが"さし飲み"で招待されました。

招待頂いた理由
・我が子の転園が決まって離れ離れになってしまう
・パパ同士も仲が良く、もっとゆっくり深く話したい
・初めて一緒に飲みたい(普段私が飲まないので)
今回は色々理由もあり誘ってくれました🍻

既に新築祝いでママ友だけの会と、家族ぐるみパーティで5家族全員でもお邪魔させて貰いました。
今回は我が家だけお誘い頂き初めての会✨
いつも総勢20人以上の集まりなので楽しいけどゆっくり深い話はした事はありませんでした。

とても楽しみにしていたし、とても楽しかったです。
いつも人数が多すぎたので、話も途中で飛ぶし笑
正直、私は少人数の方が好きです😂

ただ、この話を聞いて怒っているママ友がいるようです。
私が直接聞いた訳ではないので、正直驚いていて、、
信じがたいです😅

今回誘われなかったママ友Bさんが
"私が1番仲良いと思ってたのに。そういう事するんですね、、分かりました"
と、怒っているとの事でした。。
A子さん曰く、すでに3週間ほど経過しましたが現在進行形で怒ってるそうです。
(A子さんとB子さんは幼稚園入園前からの知り合いで、グループの中でも1番仲が良いと思います)

今回は我が家の転園理由もあって特別なお誘いだと思っています。
それはA子さんがB子さんにも他のママ友にも伝えていました。

私が1番驚いているのは、ママ友B子さんは本当にいつも優しくて嫌な事があっても引きづらない人だからです。
約3年間、毎日幼稚園後に一緒に過ごしてきて"こんなに優しい人いるのかな"と思う程優しい人でした。

直接本人からその話を聞いた訳ではないので、信じられません。
でも私達の飲み会後はいつもは言わないような事を言ったり、少しトゲのある言い方をする気がします🙇‍♀️
(私の意識の問題かもしれませんが💦)

以前、私が他のママ友を誘わなくて良いか確認した時にママ友B子さんは"遊びに誘われなくて気にする人いる?そんなの誰も気にしないよ〜"と言っていました。

だから余計に引っかかります。
でもわざわざ誰も得しない事をママ友Aさんが私に相談する必要もないし。

怒っている事を知ったなら、3家族でやっても良かったのになぁと私は思ったり。
でもAさんはそれは絶対にしないとの事でした🙏
(これはまた別問題があるそうでBさんとの家族ぐるみの付き合いは今後しないそうです)

なんだか難しいですね。

B子さんは本当に優しくて皆んなからも人気で仲良しのお友達が沢山います。
家族ぐるみで付き合ってる人や、大好きな友達が他にもいるのにこんな感情もあるんだと新しい一面を知れました。

私には何も出来ないけど、態度の変化が寂しいです。。
(最近始めたお仕事が忙しいだけだと思いたい。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかAさんがBさんの名前借りて言ってるだけのようにも感じます😅😅
AさんがBさん家族との付き合いを今後しないと言うなら、それも理由な気がしますが💦
より2人で仲良くなりたくてちょっと話盛っちゃうみたいなことはありえないですかね?

本人に話すのが1番かと。。
嫌な気持ちにさせてしまったならごめんなさい🙏🏼今回は旦那も絡んでいたので、、今度は誘いますね〜!的な

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😊
    私も最初はそうかな?と夫にも話を聞いて貰いました😅
    でも"BさんはAさんを特別だと思ってるって見てて分かったよ"と言っていました👀
    私の方が会ってる時間多いのに鈍感な私、、笑

今後家族ぐるみの付き合いはしないと言っていたのは、B子さんの旦那さん問題で💦
    話し掛けても逃げる&目を見て一度も話さない。
    A子さんの旦那さんが"教育し直してこい!でないと家に呼ばん!"と言っているそうです。。
    (A子さんご夫婦が皆より1周り程年上です)
    なのでA子さんB子さんは2人は仲良しです🤗
    ただB子さんの旦那さんは今後変わる事はないと思うので、家族ぐるみの家飲みには誘われないといった状況です💦
    あえて伏せてしまって状況を分かり難くしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月1日

AさんとBさんは
おそらく仲悪いですよね。
どちらかが仕組んだのか
わからないですが
そういうので嫉妬する人間は
いるし上辺は良い人もいます😂
どっちにしても
たぶん面倒くさい匂いしか
しません😂
私の経験上、どっちも
やりにくそうです🤣🤣
おなじようなことで
巻き込まれましたが
結局、どっちもどっちでした😅

• とまと

とまと

私の説明が悪かったと思います🙇‍♀️ごめんなさい。
    A子さんB子さんはとても仲良しです🤝
    なので単なるヤキモチだと思います😅
    他にも凄く仲良しのお友達もいるのに"自分が1番だと思ってたのに!!"と。
    大人になってもママ友関係でこういった感情があって凄いな〜と、勉強になりました笑

ちなみに私はA子さんもB子さんも大好きです😂💕

経験談を教えて頂きありがとうございます✨✨
    どっちもどっち😂笑

• 8月1日
ゆず

私も上の方と一緒でAさんが勝手な事言ってるのかなー?って思っちゃいます😅
Bさんの事をあまり良く思っていないからとまとさんもBさんと仲良くしてほしくない的な。
Bさんから聞いたなら別ですがそうじゃないなら又聞きはあんまり信用出来ないと思います💦

• とまと

とまと

そうですよね。。
    私も本人から聞いた事じゃないと普段信じないタイプなのですが、、
    明らかにB子さんの態度が違うんですよね💦
    しかもA子さんから"言わないでね"と言われてるのでやはり聞けません🙇‍♀️
    A子さんもB子さんの機嫌を伺ってる感じです😅
    そんな気を使ってるA子さんを初めて見たので"本当っぽいな〜"と思いました🙏

気にしないでおこうと思っていてもやはり態度が違うので気になってしまいましたー😭

• 8月1日

Bさんに関しては、自分は誘われない事が無い人間だと自負しすぎていた。だからショックなのかな?ましてや1番仲良しだと思っていたAさん絡みだし。

Aさんに関しては、何故わざわざ主さんだけを招待する事をBさんに言ったのか?

なのでどっちもどっちですね💦仲良くなり過ぎない、適度な関係が1番楽だなと改めて認識出来る事案ですね笑

• とまと

とまと

"一番仲が良いと思っていた人"に誘われず、他の人と家族ぐるみの会を開催したので嫉妬の感情が出てしまったのかなぁと。。
    その後もBさん家族との家族ぐるみパーティは開催されていないので(やる予定もないので)怒りが収まらないのかな🤔と予想しています💦

Aさんは他のママ友にも今回開催の件を伝えたのは、私達の子供が幼稚園で"○○君が遊びに来た〜"家に遊びに行った〜"などと言ってしまう可能性が高いから事前に理由も付け加えて伝えたのかと思います💡

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

A子さんと主さんで遊んだことは、誰がB子さんに伝えたのでしょう😳?A子さんが直接言ったんですかね、、??
そうだとしたら嫉妬させたかったのかなんなのかわかりませんが、なぜわざわざ言うのか😇
怒ってるB子さんよりA子さんの方が性格悪く感じました笑

でも主さんが引っ越してしまう前に遊びたかったんだ〜って言えば、ああそうなんだ!ってなりますしB子さんもそんな怒ることないですよね😂

なんかどっちも面倒くさい人だなと思いました、、笑

• とまと

とまと

A子さんが他のママ友と一緒に"転園しちゃうし、旦那達もゆっくり話したいし、今回は2家族だけで開催するね!ごめんね〜!"的な感じで伝えました🙏
    その時の反応は皆んな"そうなんだね〜🤗"って感じだったんですが、B子さんからは後から怒られたみたいです😅

幼稚園で子供達がバラす可能性高いので笑
    事前に理由を付け加えて皆んなに説明したんだと思います💡

引越しではなく転園だけなので、いつでも会えるし、、、
    納得できなかったのかもしれません😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達がバラす可能性があったとしても、わざわざ先に断っておくのが私からしたらよくわかりません…笑 そういう経験もないのですが😂
    例えば「今回はこういう理由で2人で遊ぶから、呼べないけどごめんねー!」と言われたら、え?その報告いるの…?て思います😂
    最初から何も言わずもし後日子供からバレたとしたら、偶然を装ってたまたまこの日バッタリ会って流れで遊ぶことになったんだーみたいな方がマシかなって😂
    もし私がB子さんや誘われてない人側だったら、そっかー!楽しんでね!と口では言ってもやっぱり少し寂しい気持ちになると思います💦仲がいい人なら尚更。
    A子さんが今後どうしたいのかわかりませんが首突っ込むと面倒なことになりそう(すでになってますが笑)なので、主さんはいつも通りにしてるだけでいいと思います😂
    ママリみてて思いますが、ママ友関係てほんと些細なことで崩れるので、これでダメになったらそれまでの関係ですよね…😇

• 8月1日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます😊
    正直、私も"あ、わざわざ言うね👀"とは思いました笑
    でもサバサバしてるのでコソコソ内緒で開催したくないんだなぁと思ってA子さんの話を隣でただ聞いていました笑

2人の関係性の問題だと思ってるので、私は特に何もせず見守ってる状況です😅
    ただ、私への態度も若干冷たく感じて寂しいなーって思ってました💦

ママ友の関係って子供も絡んでくるし、繊細だなぁと実感してます(´;ω;`)
    それで崩れるようならそれまでだと私も割り切ろうと思います🙏アドバイス感謝です🙇‍♀️💕

• 8月1日
まる

B子さんのヤキモチだと思いました。
コメントの返信にも書いてましたがA子さんも自分の旦那がB子さんの旦那さんをよく思っていないから誘わなかったのではないですか?
あと事前に言ったのも、子供が口をすべらすのもありますがB子さん夫婦だけではなく他の方も誘っていないよ。ってことも気をつかってアピールしているんだと思いました💦
B子さんが怒っているのが本当かわかりませんがB子さんはA子さんのことが好きでもA子さんはB子さんのこと苦手になってきているのではないでしょうか。

• とまと

とまと

きっとヤキモチですよね💦
    なんか中学時代のイザコザを思い出しました笑
    懐かしいこの感じ、、
    A子さんもB子さんの旦那さんの今の態度では家に招待出来ない!と言っていました😅
    旦那さん悪い人では全くないんですけど、、
    家族ぐるみの付き合いとなるとより難しいですよね。

A子さんは今もB子さんを気遣っているので仲は良いと思います🥰

怒っているのは勘違いであって欲しいと願ってます😭

• 8月1日