※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳女の子のトイトレがうまく進まず、困っています。トイレでおしっこやうんちをしてくれず、オムツを拒否。さまざまなトイトレ方法を試しても効果がなく、ストレスを感じています。園の先生のアドバイスも受けつつ、昼間だけでもオムツを卒業させたいと思っています。

3歳女の子トイトレ

もう疲れました…
1歳半から徐々に始めたトイトレ。3歳過ぎても全くです。

去年の今頃と状況が変わりません。去年は薄めのトレパンでおしっこしてもそのまま過ごされ部屋がびちゃびちゃ。夏だからと思い切ってノーパン作戦にしましたがリビングで何回もうんち。
2歳だったのでまだ難しいかな、とオムツに戻しましたが今年も変わりません。

ノーマルパンツを履かせてもやっぱりその場でおしっこ、うんち。せめて報告してくれればいいのに黙ってます。

トイレも一連の動作(パンツ脱いでまたぐ、お股をふいて流す)までは出来ますが、トイレでおしっこうんちしてくれません。トイレに誘ってもほぼ嫌がられ行きません。嫌がるので無理強いもしたくないし。困ります。

家の中ではオムツなしにしたくても、最近はノーマルパンツでさえも嫌がり、オムツがいい!と怒ってきます。園の夏休み中にはずれてほしいと思ってるのですが私がストレスでイライラしっぱなしです。

園の先生は「焦らず、お子さんのペースで」と言ってくれますが、クラスの大半はオムツ卒業してるし比べてしまいます。せめて昼間だけでもオムツはずれてほしいです。

シール、ポスター、流水音、ぬいぐるみ、全てやりましたが飽きるのかすぐ元通り。一通りトイトレ作戦やりましたが全てハズレ。もう何したらいいか分かりません。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチもトイトレ中です!
トイレの一連の動作はできないし、オムツがいいって泣くし😭
トイレに誘ったら行きますが、トイレに座って「でなーい」と言って出たあと、5分くらいで大量にお漏らし💦

今、オマルに戻したら、自分から座るようになりました。
とりあえず、オムツ以外で出して欲しかったので、オマルに出したら飴をあげることにしたら、ヤル気になって座ってます😅
犬のご褒美みたいですが💦